人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イライラの原因

更年期にはまだちょっと早いと思っていますが、、最近、イライラの原因がわかってきました。それは
やりたいことが多すぎること。

普段はあんまり時間が無いので優先順位がいつも家事、子供の事が先。自分の所まで来るともう、疲れて寝る時間、って感じです。

休みがあると、それ買い物だとか、人と会う約束を取り付けたり他にもやることがいっぱいあるのに用事を増やして自分の首を絞める、そして出来なかったといらいらする。

そして私の原動力はなんと言っても食べること!!ちょっと食べたくなるとすぐ作っちゃう。おかげさまで、(?)食いしんぼうのせいで、料理が苦じゃない。ので、材料を見るとすぐに手が出て買ってしまう。買った以上は作らねばとやることを増やす。そしてそれが出来ないとイライラの原因になると言うわけです。

パントリーを整理しながら、あーこのイーストもう古くなってきたからパン焼かなくちゃ。。この粉も使い切らなくちゃね、、大福作ろうとか。

おかげさまで子供達が色々リクエストをしてくれるので、それも作る励みになってしまいます。
ハニーちゃんがたこ焼き食べたいとか、寿司食べたいとか、つくねが食べたいなんて言うと、いそいそ作ってしまいます。食が細い子なので好き嫌いも結構多く、好きなものをなるべく多く作ってしまいます。

好き嫌いなく、食べることに情熱を傾けて育った私とは正反対。私は隣のおばちゃんに「一生食いはぐれはないよ、この子は」と太鼓判を押されてました。畑になるものを収穫し、トマトやきゅうりのもぎたてをかじり。木に登って柿をとり、イチジクをとり、栗を拾い。つくしをとり。
多分私の食生活の原点は豊かな田舎にあったと思います。生命力の強さは畑から、田んぼから貰ったのです。
ハニーちゃんはそこへいくと、まさにもやしっ子、元気だけど、エネルギーも高いけど、何かしら線の細さが心配になります。

そして、子供のことになると、あれもコレも、やってやりたい、けど、自分でやらせなきゃ。で、またイライラが募ります。自分でやった方が早いけど、やらせないと出来るようにならないし。。育てることもやりたいこと。やりたいことが多すぎ。。

借りたDVDも見たいし、読みたい本と読みかけの本も沢山あるし。。

しかたない、頭の中も整理整頓して時間をやりくりするしかないのだよ。。。原因がわかれば、その元を取り除けば良い訳で。それが簡単に除けないので苦しいわけで。

肝心なのはあきらめですね。。。。。
by sonnenblumensan | 2009-02-22 22:09 | 徒然
<< 2009年 秋 哀れ、茶褐色の庭 >>