人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の10大ニュース?

今年の10大ニュース?_f0097189_19365913.jpg


いつの間にか早師走。今年はどこへも行かずにファミリークリスマス。とは言っても、元居候の夫婦とか今の下宿人とか、友人夫婦とか、友人ファミリーが来る予定なので、やっぱり忙しい。メニューは決めてないけど、真夏のクリスマスなので北半球のクリスマスメニューはいまいち、なんだよな~~~~。

でも、ダーリンがハムを注文してくれたので、ハムのスライス。コレが5-6キロある代物でかなりの量。海老のゼリーよせ。サラダ2種くらい。やっぱりターキー?そうすると野菜のロースト?

日本にいたときは結婚後は毎年ターキーを焼いていたけど。そういえばオーストラリアでターキーは焼いてないなあ~~。ま、移住して9回目のクリスマスですが、実際、我が家でクリスマスのお祝いをしたのは2007年だけかな。26日のBoxing dayのParty は何度かやってる気がするけど。

寒いとごそごそ、リースを作ったりキャンドルを用意したりするのがとっても楽しいかったけど、ここじゃ全然気分が盛り上がらず。それでもお歳暮のようにお世話になった人に配る用意したプレゼントの山を見てハニーちゃんが浮かれ始めた。クリスマスは決して子供のお祭りではないですがね。子どもの嬉しそうな顔は親へのプレゼントには間違いないですね。でも、まだ子供たちへのプレゼントは用意していません。

今年の私への一番のプレゼントは日本への里帰りに間違いないですが。。

冒頭のGrangeは有名なオーストラリアワインですが、帰国時に料亭を経営する友人がパーティを開いてくれて、気前よく開けてくれたもの。写真見て、思い出すだけで余韻が。。。いやあ~本当に幸せでした。。ありがとう!!間違いなく10大ニュースの一つです。

実家と言えば、兄が招待してくれたしゃぶしゃぶの木曽路、美味かったなぁ~、霜降り肉!!あーまた思い出すだけで幸せが・・・・。実家に滞在中に食べた物、思い出すだけでも涎が出そうで、あら、はしたない。。居酒屋にも行きまくりましたのでね、悔いのないように。最後に家族で行った焼き肉屋、最高でしたね。。

Grange(ワイン)しゃぶしゃぶ、焼き肉、築地の寿司、下呂温泉、箱根強羅温泉、宍道湖温泉、そこで頂いた寿司。広島のお好み焼き。あれれ~それでだけで10大ニュースのうちの9つを占めてしまうわ。。

日本旅行中のものも、それはそれは、、ありすぎて頭が整理できていません。やっぱり、一つ一つ思い出さないとね!
by sonnenblumensan | 2009-12-07 20:30 | 徒然
<< 良いお年を~~ わらしべ長者 >>