感無量

這えば立て、立てば歩けの親心

とはよく言ったもので、子どもが生まれてからの成長は日ごとに大きくなる乳児期、言葉がどんどん増える幼児期、できる事が増えていくのが、ありがたかったけど。
さすがに息子が後ろから追いかけてこなくなってきた頃から、あれ~子どもの成長って早すぎないか~と思うようになった。

僕ちゃんは去年あたりからパーティに行くようになって今年になってからは回数も増えてきて。
こっちでは18歳から飲酒が出来るのでパーティでお酒が出ることも多くなって。それでも他の子に比べれば、パーティに行く回数はとっても少ないので文句はないけど。
すっかり、大人の風貌になってきたけど、中身はやっぱりまだまだ子どもでダイジョウブ?と思うことも多いけど。

それでも18歳の誕生日を迎えた子どもたちとちょっとスペシャルなレストランへ行って、ダーリンと酒をお酌しあう姿をみると、感無量なんだなぁ~。

小さい小さいハニーちゃんがせめて150センチになるといいなあと思っていたのが、ほとんど背が変わらないくらい成長した時も感無量だったけど、この子はダイジョウブかな、算数といつも思っていたのにAcademic Awards を貰ってきたのには感無量だった。勿論ミュージカルの舞台でわが子を見たときも。
僕ちゃんの幼稚園の卒園式も、こんなに育って~と感無量で涙、小学校の卒業式も子どもは泣いてないのに涙。良くぞ無事でここまで大きくなってくれた~と思うのと、私頑張ったんだね~と言う自画自賛と。なんにつけても守られて無事育ったことに感謝の念が沸々とわく。

勿論、綺麗ごとだけではすまない子育てはお金もかかるしストレスもある!感激くれる事も含めて喜びJOYなんだな~。

ハニーちゃんの18歳まではあと3年。お母さんは頑張るよ!何をって、色々・・・
[PR]
by sonnenblumensan | 2011-08-14 22:59 | 子育て
<< 無常と無情 日々是成長 >>