人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌

幼い頃、アルプスの少女ハイジが大好きだった私。おじいさんが作りるチーズ、椅子、おもちゃ、そりに感動していたのを覚えてる。その影響が潜在的に残っていて、スイス人と結婚したのではと友人に言われたときは妙に頷いてしまった。だってうちのダーリン日曜大工得意だし。子供の勉強机や本棚も手作りしたし、壁をくり貫いてワードロープを作ったりして。超起用かつ精密。
私も手作りは好きだ。暖かい感じが好き。私は不器用なので手作り好きなだけで得意ではないけど。
小学校4年生の時に図書室で借りた岸朝子著のお菓子の作り方を読んで、感激した。
クッキーやクラッカーまで、自分で作れるんだ~って。手始めにプリンから作ったのを覚えてる。

メルボルンに来て、手に入りにくいもの、ないものを作ってみるのがなんとも楽しい。ハイジのおじいさんになった気分。
ビクトリアマーケットにて小豆をキロで買って、あんこを作って冷凍しておけば、何時でも気軽に大福が出来る。今日は大福を作りました~。今日のあんこの出来は上々!
手前味噌_f0097189_22494322.jpg

因みに、スイスでは生のうどんが手に入らず、思わず手打ちうどんを作ったっけ。
餃子の皮まで手作りした。そう思うとメルボルンはアジアの食材に恵まれているな~。
でも、手作り餃子の皮や、手打ちうどんって本当においしいと思う。ちょっと贅沢な感じすらする(手前味噌)

手前味噌といえば、グループで手作りしていたのだけど、大豆をつぶす機械を持っていた友人が帰国してしまった為、この手前味噌クラブはやむなく解散となった。
手前味噌だけど、本当に手作り味噌、いけてました~。ダーリンは味噌は味噌だろなんて言うので、この味が分からぬ奴に食べさせるのはもったいないと思っていたけど、今は居候のT&Tが喜んで食べてくれるので、あっという間に無くなった。。(最後の手前味噌~)
by sonnenblumensan | 2006-04-06 23:15 | 手作り
<< 翻訳こんにゃく Daylight saving >>