Learners

娘がLearnersをとってきました。

車の仮の免許証のことです。こちらでは若者、とくに免許を取り立ての事故がとても多いのでいま16歳から21歳の間に免許を取る人に至っては120時間の練習時間がないと免許が取れません。

日本と違って教習所に行くわけでないのでお金はあんまりかからないと思いましたが、いざ120時間の距離をガソリン代にすれば、いまどき決して安くないガソリン代、相当な額になりますし、時間もほぼ1年半から2年ほどかかります。それでも、習うより慣れろだと思うのでこのシステムはとても良いと思っています。

問題は移民の運転だと思います。なんだかわからないけど、チャイニーズ系?の人はほんと下手な人が多いと。。。。Bloody Asian Driver!なんて悪口もあるくらいだけど、うなずける下手さ。駐車場も空くのをまって道路の真ん中で待つとか。信じられない自己中さんがちらほらです。インディアン系も負けていません。高速道路で路肩にいて、通常は助走してウィンカーを出して本線に入りますが、助走もせず、いきなりはいったり(みんな100キロのスピードで走ってるのに!)ああ、こんなこと書くと、レイシストと言われそうですが、あくまでステレオタイプの人のことを言ってます。そういう方たちにせめて20時間の強制の練習とかお願いしたいです。

夫にいたっては自己中運転の車をみると、絶対Woman driverだ~!と叫んでます。で、しっかり顔を確認してほらね!女だった!!というんです。よくききますね。Bloody Woman Driverと言う悪口も。

あたしはじゃあ移民のBloody Asian woman Driverってことで、この世のワーストドライバーになってしまうわ。

一番危険なのは危険な乗り方をする若造に代わりありません。どこの国にもこの手の子はいっぱいいますね。。若者は車の運転だけでなく、人生のLearnersですね。この手の人はお勉強が嫌いな系の人に多い感じはしますが。。。もちろん、お勉強だけできてもだめですね。
新しく仕事を始めるのもそう、社会にでるのも、親になるのもそう、いきなり本番のように思いますが、Learnerでいられる期間はあったはず。それが学校であり、家庭であり、コミュニティーであり。そういうところで勉強だけしかしてない人は本当のLearnersにはなれてなかったのかもしれませんね。
Learnersの期間にしっかり練習した人としなかった人との自信や技術に差があるのは当然かもしれません。そう、Learners期間を甘く見てはいけないのだ!

Learners中に得るものは色々な場面での経験値でしょうね。うん、人生と一緒だな~。
[PR]
by sonnenblumensan | 2012-10-01 21:53 | 子育て
<< 子離れ 美味しい話 >>