behind the news

人類の歩んできた道。
世界中のどこかで誰かが戦争で命を落としている。
今の日本人にとっては人事だ。
でも、集団的自衛権がまかり通ってしまった時点で、きっとこの先、人事とは言っていられないことになる。
きな臭く、イスラエルとガザで、シリアでイラクで、ウクライナで、色々な所で今日も戦いが続いている。
戦争を仕掛けて儲けているやつは誰だろう。戦争で得している人は誰?

知り合いのイスラエル人の上司が突如兵役で帰国したそうだが、日本もきっとそうなる。
突如、貴方の夫が、息子が兵役にとられたら、あなたどうしますか?
お国のために頑張ってなんて言って送りだすのですか?
集団的自衛権を通すということはそういうこと。
自民党、公明党を支持した人も、選挙に行かなかった人も同じだ。
そういう人たちが通したのだ。

残念ながらこちらに来てからは市民権がないため、選挙権はない。
今度のオーストラリアの予算はひどいもんだ。でも、残念ながら選挙権がない。税金はしっかり納めているけど。
私は、日本にいた時に選挙に行かなかったことは一度もない。
若い時はメディアに踊らされていたけど、それでも自分で考えて、一票を入れていた。
その権利を放棄している人の気が知れない。

オウム心理教の松本事件で河野さんがメディアから叩かれた時から、メディアってなんかおかしいと気がつき始めたけど。
東日本大震災の時にもう絶対おかしい。とわかってしまった。
せめてもの救いは東京新聞だったな。
こちらでもそう。メディアは事業家の犬。スポンサーが命なのだ。
そりゃ、スポンサーがいなければおまんま 食べられないからね。

原発のごみを処分する確かな安全な方法もないのに、どうして原発を推進する?
原発で得している人は誰?誰のために原発を促進する?
国民のためでないことは確かなようだ。
経団連が原発を促進するのは企業が電力を確保するため?
企業が儲かりさえすれば、地球を破壊してもいいんだ。
アメリカの言うことを聞き続けて得する人はだれだろう。ね、安部さん。
アメリカの核の傘の下にもう入れなくするから自国で核を用意しなさいってこと?
TPPを促進して得する人は誰だろう。

ひどい話が続きすぎて、気分がめいる。
震災の報道で鬱になりかけたように。
世の中の状況を全く理解してなかったり、歴史を知らなかったりする人には辟易するけど(何故イスラエルが建国されたかしらなかったり)
反応ばかりしていると深く自分を陥れると思う。物事は主体的に受け止めなければとつくづく思う。
事実はいつも一つではないので、物事は両サイドからみなければならない。
秘密保護法なんて国民をだますようにあっけなく出来てしまって、ますます言論の自由や知る権利を剥奪されていきそうな感じもする。
無くなって初めて気がつくんじゃ遅い。

政治利用される人、政治を利用する企業、企業により利権をもつ政治家。
アンテナは張ってないと、だけど、振り回されないようにしないと。。

ざわざわとする不安を綴ってみたけれど、
不安定な感じの世界情勢。第三次世界大戦が起こらぬことを祈るのみである。。









[PR]
by sonnenblumensan | 2014-07-29 21:58
<< 子どもたちが成人した! あえて何もしない日 >>