子どもたちが成人した!

この8月、誕生日が同じ息子と娘はそれぞれ21歳と18歳になりました。
18歳と言えば 選挙権も有り、お酒も呑めるようになり、車の運転免許も取れるようになり、ま、成人になります。
こちらでは 伝統的に大きなお祝いは21歳でします。18歳は一応成人しかも、高校最後の年とあってパーティをする人が多いです。

真夏に産まれた子どもたちの誕生日は、こちらでは真冬になりました。

家族の中でいつの間にやら一番小さくなった私に、ママってこんなに小さかったっけ?と口々に言う子どもたち。いや、大人ですね、もう。
法律上は。。。中味は、はい、しっかり子どもです。

でも、それなりに視野も広くなってきたし、(まだまだではあるけど)年老いてきた母を労わるようにもなったし。。
小さくて可愛くて、いつも私を探しに来た子どもたちが、今では呼んでも返事もしなかったりって、寂しくもあるけど(少々)
2人とも、成人したって、なんだか感無量!!
息子は大学の勉強がいそがしすぎて、(彼曰く)夜遅くまで大学の図書館で勉強している(日もある。)のでアルバイトが週2回しか出来なくて家を出たくても出られません。中学生のバスケのチームのコーチをボランティアでしていて、それも楽しそうです。教えることで学ぶことが沢山あるようで、よかよか。

娘は受験生の真っ只中に加えて、去年働いた、ドラマの収録もあり、超多忙で、家のことなんてなんにもしないし、(洗濯物をたたむだけ!)鍵は忘れるし、息子は財布をなくすし。。で心配なことばかり。きりがありません。
あ、因みに鍵も財布も見つかりました。財布は大学でなくしたけど、運よく戻ってきました。ちょっと感激。

最近は息子がピアノを弾いて娘がウクレレで伴奏して、2人でハモッって、歌うことも多く、それを聞くのが結構好きです。

私の子育てはある意味一心不乱。他方で手抜き三昧。だったかなー。もっとやってあげたいことはあったけど、出来なかったのは仕方なしとして。
健康ですくすく育ってくれて、この上ない幸せ。

大変だったことも勿論あるけど、何にも変え難い子育ての貴重な時間、お与えとして頂けたのは幸運としか言いようがありません。

成人した大人として、新たに関係を築いていけるよう、子育ての形も変わっていく時になりました。



[PR]
by sonnenblumensan | 2014-08-27 20:55 | 子育て
<< I Dreamed a Dream behind the news >>