人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車通勤

今月、事情があって月曜日と時々金曜日に電車通勤をしている。
こちらの電車事情は日本のそれとは多少(いやかなり)違う。
電車が5分遅れることは日常茶飯事で、なかには突然キャンセルされてしまう場合もある。

我が家は最寄り駅まで徒歩5分、仕事場は最寄り駅から徒歩1,2分という、電車通勤にはもってこいの状況だ。
切符は1日券が$9.70。。。高いといえば高いが、JR東海道線、大垣ー名古屋の片道と同じくらいだから、それでも日本に比べれば安いのかもしれない。こっちは1日何度も乗れてその値段。

私は背が低い、必然的に足も短い。近いとはいえ、歩くときはエクササイズも兼ねて一生懸命歩く。そんな私の脇を足のながーいお兄さんがスゥーっと追い抜いていく。く、悔しい。。一生懸命歩いたときに限って、電車が遅れる。

電車通勤のおかげで読書がすすむ。借りていた本、これで2冊読破した。日本みたいなすし詰め状態にならないので、(私が乗る時間はラッシュアワーからずれている為)必ず座って本を読む。

帰りは真っ暗。こちらに来たとき、夜7時を過ぎたら女の人は一人で電車には乗らないほうがいいと、オージーの友達から忠告された。トラムはいいけど、電車は危険だと。
で、帰りの電車は、うるさいのがいたりすることもある。でも、まだ7時半には乗れるので、思ったほど危険は感じない。人もまだ多いし。
問題は電車を降りてから自宅までの道。く、暗いんである。外灯は確かにぽつぽつとあるけれど、暗い・・・。また、ちょこまか歩きで家路に向かう。こんな道、娘には歩かせられないなぁ・・・と思いながら。
で、、後ろから足音。それだけで、結構ドキドキする。こんなときはケータイで話してるフリをしながら歩くのがいいそうだ。いや、本当に電話してるのがもっといいと思う。でも、その時間、ダーリンはスカッシュでうちには僕ちゃんしかいないのよね~。僕ちゃんに電話してもなぁ・・・

どんなことも、気をつけるに越した事はない。取り越し苦労であっても、実際に事件に巻き込まれるより余程いい。

サウスヤラ駅の事件は犯人捕まったのだろうか。。。。。
by sonnenblumensan | 2006-07-25 08:36 | 徒然
<< そういえば 事件だ!! >>