出張中

ダーリン今週いっぱいシドニーへ出張中♪
なんとなーく、手抜きの文字が脳裏をかすめ、ちょっと楽したいモード。
遅い時間にベッド入っても文句言われないし!ちょっと位子供が遅い時間に寝ても、大丈夫だし。夜にネイルカラーを塗ってもくさいって言われないし。。。。

オーストラリアに来る前は、出張ばっかりだったダーリン。ハニーちゃんが生まれて、二人の幼子をお風呂に入れるのも毎日一苦労だったなぁ。。お風呂にゆっくり浸かるどころか、どこを洗ったのかも覚えてないくらいだったなぁ。。雨の中をハニーちゃんを抱きかかえて僕ちゃんのお迎えに行くとか、小さい二人を連れて買い物に行くとか。で、買い物の最中で、『おしっこ!』とか。。後追いされてトイレも一人で入れないとか。子供を持つ人はみんなやってることだけど、本当に大変なんですよ。子育てって。なりふりかまわず無我夢中だから、今流行のドラマだとか、ファッションだとか、新しくリリースされたCDとか、映画とか、そんな物!ってくらい関係が無かった。唯一の楽しみは読書。子供が寝た合間に出来ること。本代は月2万円くらい使ってたなぁ。。それでもって、日本の幼稚園は、雑巾だ、絵本バッグだなんだかんだとママ手作り要求されたりして。しかし、それはこっちの幼稚園でもよくあることだったのには驚いた!人間って環境動物なのね。鍛えられれば以外にできる物なんだなぁ、これが。
そうして、子供の寝顔に癒される毎日(というか、寝ると家事の時間が出来てほっとする。自分の時間じゃないよ~~)
そんな怒涛の子育て期間、ダーリンはあまりいなかった。これって彼のせいじゃないけど。結構恨み節なんですよ~~。あまりに大変だったから。
で、今は毎朝、朝食の準備をして、週に3回はハニーちゃんを学校へ迎えに行って、子供達の宿題をみて、お稽古事の送迎をして、晩御飯を温めて食べさせて。後片付けもする優秀なパパになりました。ま、上手く分担できてると思う。(夫は教育次第というけど)
そうして、BBQとパスタくらいしか出来なかったダーリンも、冷凍食品をオーブンで焼くとか、小技も少しずつできるようになってきた。(よしよし!!)そうして先週ついにJamie 
OliverのCookbookを買ってきた!!頑張れダーリン♪

で、彼の出張中、当たり前だけど、やっぱりダーリンの分担分がぜーんぶ私に回ってくる。楽じゃないじゃーん。
それでも、子供たちももう、幼子じゃないので、歯磨きも自分でするし、トイレも一人でいけるし、本を読んだり、子守唄を歌わなくても寝るし、学校の用意も自分でするし。お着替えもできるし。一人でシャワー浴びるし。お相撲も本気でないと負けるし(僕ちゃんには)幼子の蜜月時期と比べれば、こうしてワイン片手にパソコンに向かえるなんて。随分と体力的には楽になったもんだ。僕ちゃんは食器洗い機の片付け、自分の制服のシャツのアイロン掛けが仕事。ハニーちゃんは洗濯物たたみが仕事。子供は労働力にもなる!! 

夜中までパソコンの前にいて冷たくなった足を暖めてくれる足が無いのがちょっぴり淋しいダーリンの出張中。それでも、ベッドも布団もぜーんぶ私のものっていう方がいいと思えるけど。。
[PR]
by sonnenblumensan | 2006-08-01 21:38 | 子育て
<< 気になる木 karaoke >>