人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春告鳥

今日は旧盆なんですね。そして終戦記念日。
春告鳥_f0097189_9353371.jpg

蝉の声も、照りつける太陽も、じっとりと絡みつくような湿気も無い、メルボルンではすっかり忘れてしまいそうになります。そうそう、兄殿お誕生日おめでとうございました。
墓参りもままならない距離にあると、盆の墓参りの時に川に流した提灯と蝋燭の匂いを懐かしく思い出します。浴衣と、団扇と蚊取り線香、蝉時雨、にわか雨、線香花火。

真夏の出産だった子供達の誕生日も、今はクリスマス替わりの大きな冬の行事です。
このところメルボルンは暖かくなってきました。もう、昼間は分厚いコートやマフラーなんかは要りません。オージーは基礎体温が日本人に比べて高いからか、既に半そで、T-シャツの人がちらほらいます。ま、そろそろ春ですから。日本人には37度って微熱ですが、白人には37度って平熱なんですって。ダーリンに37度も熱があるからしんどいというと、びっくりした顔で、それって熱じゃないよ。普通だよって言うんですよ~。私、平熱35.5度という、ちょっと低体温人間なんですけど・・・。私がよく寒い寒いと言っているのは血の巡りだ悪いからといい続けるダーリン。だからさぁ、平熱低いんだってば~~~。

この日曜日はダーリンShedを作り始めて、なんだか忙しそうでした。でもあんまりいいお天気だったので僕ちゃんと僕ちゃんのお友達を連れてビーチへ行きました。気持ち良く、ビーチで読書。でも、春間近とは言え、やっぱりビーチは肌寒くおかげで少し風邪気味になってしまいました。

春告鳥_f0097189_9362273.jpg


春になると、春つげ鳥ならぬ、マグパイが産卵期に入って人を襲うんですよ!恐怖の鳥。。。
メルボルンにいる皆さんは気をつけてください。日本の夏の方は夏バテなさいませんように。残暑お見舞い申し上げます。。。
by sonnenblumensan | 2006-08-15 22:31 | 徒然
<< ハナ金 捨てないで、Part 2 >>