JOY

ハニーちゃんのBirthday Partyを日曜日に開いた。招待客は14人。
12時に子供たちは我が家へやってきた。ほんと、15人も子供がいると、家の中が子供子供子供・・・・子供だらけ。(当たり前だけど)

朝からお掃除、風船を外や家の中にデコレートする。我が家にホームステイ中のT&Tがケーキを焼いてくれたのをデコレートしてくれる。ダーリン、掃除機かけたり、モップかけたり、バルコニー片づけてくれる。ハニーちゃんは準備のお手伝いにサマンサを早く呼んで、結局二人で遊んでる。

15人の少女たちのランチはパーティパイ、ソーセージロール、チキンナゲット、シュウマイを1キロづつ用意しオーブンで焼く。フェアリーブレッド、コーンチップスとディップを用意し、ポップコーンを作るも、なぜかあまりポップせず、気持ち固めのポップコーン。
バルコニーの大きなテーブルにでんと全部置いて子供たちが銘々に好きなものをとって食べるようにした。まぁ、勿論の事ながら、うるさい。そこへ僕ちゃん、朝からなにも手伝わないなぁと思っていたら、女の子一人一人に飲み物を聞いて配り始めた。おー役に立ってる!!

その後、Pass the percelと言うゲームしたときも、しっかり音楽をつけたり停めたりする役わりを買って出てくれた。そしてその次に私が折り紙教室をしたときも、結局僕ちゃんが説明と一人一人のフォローをしてくれた。

いつのまにこんなに役立つ子に育っていたんだ~。母嬉し。

その後総勢15人を4台の車で映画館に連れて行った。『Hoodwiked』をちゃーんと予約済みだ。引率は勿論、わたくし。
おトイレは一人で行かないこと。勝手に立ち歩かないこと。どこかへ行きたい時は必ず私に言うこと。と、子供たちにお約束させ、一人一人にりんごジュースとチップスの袋、ローリーバッグを渡した。
キャーキャー嬉しそうな子供たち。。。先生って大変だよなぁ・・・と思いながら、席に着く。隣に座ったおじさんには、いったい何人連れてきたんだい??って目を丸くされた。映画が始まればどの子も静かに笑いながら見てる。やれやれ。
おじさん、後で『凄いね~。君んちの娘は幸せ物だね~』と褒めて(?)くれた。

そうだよ、おじさん、見よ!ハニーちゃんの嬉しそうな顔!!これこそ私たちのJOYなんだよー。。

(すっごく大変ですけど)
[PR]
by sonnenblumensan | 2006-08-22 10:36 | 子育て
<< 今年こそ・・・ ハナ金 >>