人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の春

先週37度まで上がった日がありました。確かに暑いですけど、湿気がないので影に入ってしまえば♪どおって事ないさ~まるで気にしない~♪(RCサクセション)って感じです。その二日後の土曜日は20度だったそうな。。春なのか夏なのか。。毎度の事ながら、メルボルンの天気は変わりやすく、日本で言う異常気象もこっちは普通気象って感じ。。重ね着の術が必要です。

日本にいたら、10月は秋刀魚、松茸、きのこ、栗・・・食べたいものばかり。そして、そろそろ新米の季節ですね~~~~。時々、あー食べたい!!でも、どうしようもない。。。というジレンマに陥ります。因みに秋刀魚はね、冷凍ものが買えます。1匹100円なんて事はないです。
日本のもの、手に入るんですけど、やっぱりお値段が結構違うんです。和食ばかりに気を取られていると、お金が吸い取られるように、食費に消えてしまう。。エンゲル係数高いです。。
ダーリン食事のことはあんまり文句言わないけど、やっぱり無性になに○○が食べたいと言うときがあります。スイスブッチャーもあるので、手に入らないわけではないけれど、同じく、お値段が高いのです。スイスのソーセージやチーズ、生ハム。高いです。でも、タスマニア産のラクレットチーズとかローカル産のハム、チーズも有ります。勿論『同じじゃないんだよね~。味が』と言います。でも、あるだけまし!無い物の方が多いんですから。

無い物に執着すると、哀しくなるだけなので、有る物をみて感謝するようにしています。南アフリカに渡った友人が 『ホントに日本の食材なんて手に入らないのよ~』
って嘆いてました。メルボルンはスイスに比べれば天国!(食材のことはね)

メルボルンは色々な国の食材が手に入るので、色々な国の料理が作れるから楽しいです。この間もタイカレー作ったし。中華を作っても、和食にしても、私の味がそういうものだと思っているから、ダーリン『美味しい』と食べるけど、スイス料理を作ると、結構、ご意見厳しくて閉口します。そりゃーね、お義母さんの味にはなりませんよ!!

スイスには日曜日に食べるパン(Zopf)が有って、昨日はそれが食べたいと駄々こねられた私。前回、義理ママが来たときに作ってくれたのが最後だったなぁ~。気持ちは、分かる。どうしても食べたい懐かしい味。。。

『あの時に、作り方、教えてもらってたでしょ!何でまだ作れないのさ~』

だって、どうせ作っても、味が違うとか言うくせに~。悔しいので、今日はお休みを利用してZopfを作ってます。。
by sonnenblumensan | 2006-10-16 11:33 | 徒然
<< 報告 マイブーム >>