手作りってご馳走

パスタマシンを手に入れてから1年程経とうとしている。餅つき機は頻繁に使うが後始末を考えると、なかなかパスタマシンに手が出ない。

讃岐うどん食べたいな~。そうだ、また手打ちのうどんでもつくろうかな。。と中力粉を買ってかれこれ3週間。。
そんな折、ブログ友達のlakemackenzieさんから電話があった。日曜日のランチに来たいと・・。なんか咄嗟に冷蔵庫におもてなしできるようなものあったかな~と思い出していたら、違った、違った、なんとランチを持ってきてくれるというのだ。なんて優しい。。
で、Hiroさんが作ったという手打ちうどんに、Rinさんがこしらえた天ぷら、さらに出汁の効いたおつゆ。写真はうまく撮れていませんが。。
f0097189_21485335.jpg

ものすごーく美味で感激の味
天ぷらも衣を氷で冷やしたそうで、かりっとあがっていて絶品
ありがとう~~~
f0097189_2211441.jpg


幼少のころ母が初めてプリンを作ってくれた時の感激を今も忘れない。『手作りっておいしい』あられやホットケーキも出来立ては暖かくておいしかった。
また、自分で作り始めた時のクッキーやシュークリーム。形は悪くてもやっぱり美味しかった。
今でも決してお料理が上手なわけではないが、わくわくする過程がいい。手作りはやっぱり、人の味なんだ。機械の味じゃなくて。

手作りはある意味贅沢だ。プロではなくてもある意味、本物だと思う。時間と手をかけたもの・・。
作ってもらうのも作るのも好きだな~~
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-07-19 22:21 | 手作り
<< 本日は晴天なり Bright Side of ... >>