人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝一番早いのは・・・

朝一番早いのは・・・パン屋のおじさん!

なんていう唱歌がありましたね。

血がつながらず、年齢的にも有りえないのに私の娘と言い張るLittle Bearちゃんは早朝というより、深夜からパン屋で働いています。。

スイス人のダーリンにとってこっちのスーパーで売ってるパンは本当にさぶい感じのパン。スイスのパンはスーパーのパンでさえ美味しいのに。MIGROSのパンは本当においしくて、噛み応えもあるもんな~。そんなのと比べると寂しくなってしまう程です。。

こっちのベーカリーにも高級のところにしかスイス並みのおいしいパンはなかなか見あたりません。で、ジャーマンブレッドと名のつくようなパンは1個$6とか、平気でするし。。。

私のおいしいお米は、一応、こっちのSunRiceのコシヒカリ。そして炊飯器は日本で買ってきたオーストラリア仕様の240V。日本で米を買ったことはないけれど、日本の流通している米よりかなり安いのです。日本人でよかった。

因みに私はご飯を捨てられないし、ダーリンはパンを捨てられない。スコテッィシュの友人はポテトケーキを捨てられない。それぞれ思い込みというか、こだわる物が違うんですね。

おいしいパンが毎日食べたいダーリンは、とうとう業を煮やして、パン焼き機を購入する決心をしました。決めたら早いので、早速昨日購入。
朝一番早いのは・・・_f0097189_21255973.jpg


実は日本製のものを持っていたので変圧器を使用し作っていたのですが、やっぱり電圧不安定なのか、突然、美味く焼けなくなって、面倒だしやめてしまったのです。
場所もとるし使えないのならと捨てたのが去年。

『このパン焼き機で100こ作ったら元が取れるね』

嬉しいそうなダーリンを横目に、私は作らないからね。自分でセットして毎日焼いてね。と買うときに散々言ったので、何も手伝わず、焼きたてのおいしいパンだけを頂く私。

家中にパンの焼ける匂いがたち込めると子供たちも鼻をクンクンさせて、大喜び。
幸せのパンだね~~。

朝一番早いのは・・・_f0097189_21334734.jpg


因みに朝一番遅いのは僕んちの兄ちゃんさながら、日曜日の朝Sleep Inする僕ちゃんも、このパンの香りで目覚めが良くなることを期待!!

3日坊主にならぬよう、せめて100個は焼いて元を取ってくださいな、ダーリン♪
by sonnenblumensan | 2007-08-05 21:39 | 手作り
<< 再デビュ~ 8月の鯨 >>