Telphone Tutor

昨日は30度を越える真夏日となったメルボルン。

久々の夏!!って感じで、朝食はバルコニーで。のんびりの朝。
というのも僕ちゃんSleepoverで、日曜日の朝、起こすとブツブツ言う人がいなったから。
その後ハニーちゃんがお友達の誕生パーティーに。子供たちには何が起こるか秘密のパーティーで、招待状には『水に関係してるけど、水に濡れない』ことが起こると書かれていた。
子供たちは口を揃えて水族館だよ~なんて言っていたが、親にはどこへ行くか知らされていた。それはYarra Riverのクルーズ。
なので建物の中なので日焼け止めは要らないと言うハニーちゃんを説き伏せてサンスクリーンを塗りたくった。

ハニーちゃんを駅まで送り、その後私たちはビーチへ。まだ午前中というのに結構な人手。海の水はまだちょっと冷たい。
午後にはきっといっぱいになるだろうねと言いながらウォーキングをした私たち。。。ちょっとばてた。

その後はだらだら、冷奴食べてビールを飲む私を横目に、サラダを作って水を飲むダーリン。
子供たちのいない静かな午後。まったり感も極まったところに僕ちゃんのお友達から電話。

『こんにちは、僕Dだけど。僕ちゃんいる?』
『今日は友達のところに出かけてていないよ』
『あっそう。じゃあ、日本語話せる?』
『うん。話せるけど?』
『じゃあ、これなんて意味かおしえて。○△□×★??』
『は?もう一回言って。』
『OK。じゃあひらがなを読むよ。"き"。ちっさい"よ"。 あ、違った"ゆ"。小さい"う"。"し" "よ" "く"』
『・・・給食と発音してスクールランチのことだよ』
『ありがと!じゃあね!!』

だいだい、『きゅぅしよく』なんて無いし~~。ひらがなでは意味わかんないし!『休職』かも知れないしね。ま、D君、日曜の午後に宿題やってて偉いね~~。

その後ハニーちゃんのお友達から『家のプールで遊ばない?』ってお誘いの電話。
私たちが行きたい。。けど、ハニーちゃんいないので行けない。

僕ちゃんもお泊りしたお友達の家にはプールがあるし。子供たちのお友達の家はプールつきのところも多い。普段、プールを持ってる友達はメンテナンスにかかる費用、掃除の大変さを嘆くので無くても良い物のひとつだけど。こういう日はやっぱり羨ましいなぁ~~。
ま、ビーチへ行けばいいんだけどね・・・
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-10-22 08:41 | 子育て
<< Daylight saving 己を知る >>