人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱皮中

脱皮中_f0097189_22164698.jpg


最近手の皮が向け始めた。手あれのようだけど、こんなのは初めて。医者に行けば手あれだから水をつけないよう、ソープフリーのハンドソープと手袋を勧められた。やっと、少し良くなって きたなと思ったら、今度は足だ。蛇女か私は。。。

ついうっかりビールを冷蔵庫に入れ忘れ、早く冷やそうと冷凍室に入れそのまま忘れ、ビールが完全に凍ってしまう時の、むなしさと言うか寂しさと言うかなんともいえない気持ちには、 あきらめと可笑しさが微妙に入り混じる。で、気長にじりじりと解けるの待ちながら飲む。少しずつ。凄く辛抱強くなった気がしてくる。ただ、諦めが悪いだけかもしれないけど。

夏のクリスマスキャロルが公園で催され、弁当もちで夜のピクニックをしながらクリスマスキャロルを聴く。うーん、最初は良かったんだけど、長時間だと飽きてきちゃう。でもこの市が毎年催す公演でのクリスマスキャロルはメインが実は最後の花火。日本の夏に河川敷で見た花火以来の大きな花火を真下で見た。メルボルンは大晦日のカウントダウンもヤラ川沿いで花火が上がる。今年はスイスでチューリッヒ湖に上がる花火を見る予定。真夏のクリスマスを過ごした後、真冬の新年だ。この気温の変化についていけるか。。スキーに行く場所は零下7度らしい。。

時を同じくしてメルボルンに来たお友達。長かった駐在期間が終わり、とうとう明後日出発される。駐在の方というのは、お給料も高いし、ステイタスも高いし、子供は帰国子女になるし何かと日本では羨望のまなざしで見られるようだが、実際、企業の一声で次なる場所もわからなければ、子供の学校の都合などお構いなしで、転勤を伝えられたら動かなくてはならない。
また海外の引越しと言うのは一段と大変で同情に値する。こういう大変な思いをされての高給なのだと思う。ともかく、お友達が減るのは寂しい。。。でも仕方ない。変わらないことなど世の中に何もないのだから。

変わらずにいると言うのは相当大変だ。変化に応じるほうが随分と楽なのだ。世の中は常に変わっていくから。私の皮膚も変われば、ビールだって凍る。国を移動すれば一日で季節も変わる。人も動けば友達も変わる。永遠は難しいのだ。

クリスマスカードを書きながら昔に頂いたカードに目を通す。乳癌で亡くなってしまった友達からのを見つけると涙に暮れる。このカードが形見になってしまった。今、キモセラピー中です。来年はきっと良くなります。と書かれていたのに。もう、亡くなって7年が経つ。

変わらない努力は大変すぎる。歳をとれば身体だってガタが来る。ガタが来たらそれなりの対応をしなくては。で、初めてマモグラフの検査に行った。結果は大丈夫に決まってる。けど、結果はまだ来ないのでわからない。

心は変わらないということも無い。常に変わる。心も脱皮中。ストレスなく変化を遂げて生きたいものだ。
by sonnenblumensan | 2007-12-17 23:08 | 徒然
<< Friendship Award 気がつけば・・・・ >>