Investigation

子育てをしていると、危険と鉢合わせになりそうになったこと、割りとあるなと思う。いやいや、子育てしてないときも間一髪で事故から免れたりしたことって結構ある。私の強烈な危険にさらされた思い出は、小学校2-3年のとき、缶けりを自宅の庭とガレージを使って(田舎なのですっごく広い庭)沢山の近所の友達としていたときに、私はガレージから飛び出して缶をけりに行こうとした矢先、ガンと頭を直撃するものがあった。しばらく痛くて頭を抱え込んでいたけど、目を開けて落ちたものを見てびっくり。それは斧だった・・・・。
反対側から落ちていたら頭を真っ二つにしていたかもしれない。。犬神家の一族が脳裏に。。。
あ、因みに私、横溝正史とは同じ誕生日。(関係ないし・・・)

他にも川で溺れた妹を助けに行って思い切り押さえつけられて反対に溺れたり。。(小学校1-2年生だったので自分自身泳げはしたものの、助け方なんぞ知る由もなく)

そんなことを書き始めたら、恥の多い人生を歩んできた私の過去を暴露することになるので止めとこう。

要は人間、ここまで自分の意思だけでなく、生かされてここまで生きてるんだなあ~と思う。
感謝、感謝。。

先日、オーブンのドアを修理に出した。修理さんがくるので普段はあまり手が行き届かないところまで結構掃除、頑張ったんだけど。ついでにトイレやバスも漂白したりして・・・

で、帰ったらなにやらキナ臭い。ダーリンがワイヤーが燃えてる匂いがすると言う。蓋のないオーブンからするような気がすると言う。あらあら、掃除に使った薬品のせいかしら~?
なんて言った後で僕ちゃんにも、学校から帰ったときはどうだったと聞くと、『うーん、なんか変な匂いしてたかな』と言う。
フーンと言いながら僕ちゃんが学校から帰ってからインスタントラーメンを作ったことをゴミで知る。そして鍋を見れば一目瞭然、空焚きした跡が伺える。何故それがわかるかと言うと、私も中学生の頃、やかんを空焚きをした経験が2-3度あるからだ。

そしてこのキナ臭さは鍋のハンドルの樹脂部分が解けたからだとすぐに判明。実際、鍋は洗ってないので匂いをかげばすぐにビンゴ!!
『今日、鍋、空焚きしたでしょ、ラーメン作ったとき。』と言うと、『えっ、空焚きって何?』
ってとぼけようとする僕ちゃん。でも、目も泳いでるし、母にはもうバレバレなんだよ~~。

私:『とぼけったて駄目。証拠ここにあるし。どれだけ空炊きしたの?』
僕ちゃん:『いや、ホンノ5分位。』
私:『鍋を火にかけて、何してたの?
僕ちゃん:『トイレに入ってた。』

私:『この匂いは空焚き5分くらいじゃないはず。またトイレで30分以上漫画読んでたでしょう??』
何もかもお見通しの母に観念したらしく、白状した。。。

こっちの換気扇ってそのまま屋根裏に繋がっていて、煙突ではない。換気扇を勿論まわしたみたいだけど、結局、屋根裏に上がった匂いがドアのないオーブンのファンから部屋に充満したってわけ。それでダーリンがオーブンから臭うといったワケ。

母の検証力は凄いって自画自賛してたら、僕ちゃん今度は脅迫。
『ママ~、前にオーブンつけっぱなしでかぼちゃ真っ黒にしたこと有ったよね。そのとき
ダディに黙っててて、僕がその皿をランドリーのシンクに隠したよね。ダディに言ったら、ママのことも話すよ!!』

僕ちゃんの倍以上生かされてる私には、何十倍もの失敗があるのだ・・・・。

かくして母子の絆は固くなったのだった。。。ワケあり仲良し親子。
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-05-29 22:15 | 子育て
<< Class liaison 不惑 >>