春休み

またまたいつもの如く、気がつけばスクールホリディ、いつもなぜか、スクールホリディ。休み多すぎないか?と思うけど、、子供たちとっては待ちに待ったスクールホリディ。ま、好きにして頂戴って感じでわりと気合を入れてない私。この前スキー行ったばっかだし~~。

ホリディに入った土曜日に早速ハニーちゃんの友達3人がお泊まり!先週はミュージカルの千秋楽もあり超多忙だったハニーちゃん。道を歩けば1年生の男の子が『ハニーちゃんのMazyは最高だったと僕のママが言ってたよ』って言ってくれたり、八百屋で学校関係者に会えばお褒めの言葉を頂く、そんな毎日が過ぎております。私は初日に行ったのだけど、ハニーちゃん自身の出来は3日目が最高によかったそうで。ところで、学校のミュージカルや演劇は通常、著作権は先生にあり、親はビデオを撮ることは許されず、学校が作成したビデオやDVDを親が買って学校の資金に回す、と言うのが常で、今度もDVDを買うつもりでいたのだけど、なんと今回のは著作権はブロードウェイにあるそうで、学校もDVDを制作できないのだそうで結構残念。。でも、音響を担当していたハニーちゃんのお友達のお父さんがこっそり、ビデオをまわしてくれたそうで、内緒で手に入りそう!よかった!!

で、日曜日はハニーちゃんの一ヶ月遅れのバースデイパーティを開きました。パターゴルフに総勢8名を連れて行きました。ケーキも焼いたけど、ガトーショコラなのに、ココアを入れ忘れると言う出来でしたが誰も気がつかず、事なきを得ました。去年は土曜校と現地校と混ぜた大きなパーティだったし、仲のよかった日本語学校のお友達がほとんど帰ってしまったので、今年は現地校だけで小さくしました。そのパーティでアレルギーで小麦、フルーツが食べられない子一人、ベジタリアンだと言い張る子二人。はぁ~~段々、難しくなってきました。。コレって女の子ならではかなと思いましたね。男の子で小6で『俺ってベジタリアン』な奴ってきっといないと思う。

ここの所すっかり春模様で、正に春眠暁を覚えず、いつの間にか太陽が燦燦と照る時間に起きる私。いいなあスクールホリディ!なんてたってスリープインできるって幸せ~!!!朝の光が優しく私を起こすって、ダーリンのいつまで寝てるの!って言葉でなくて。うとうとしながらシャワーに入り、すっきり目覚めて朝の9時少し前!最高よぉ~~。

そして仕事もお休みだった火曜日、目覚めてみればハニーちゃん、パジャマのままお庭でうずくまってたので、何してるのか聞けばてんとう虫集めてるの!だって~~。あまりに気持ちのいいお天気なのでトランポリンではねたり寝そべったり、てんとう虫取ったりミミズ探したり。私の歯医者の予約があったので連れて行こうとすれば、お外が気持ちがいいから一人で遊んでる~って。ホントに先週のミュージカルでは立派に役をこなし、色気のあるジャジーな歌を歌っていたのに、同じ子供かい?と思うほど、あどけない彼女。

小さなハニーちゃんは舞台では本当に大きく見えました。因みに僕ちゃんの三者懇談は一応、親孝行な結果でした。でも、油断は禁物。この休みはだらだらゲームしてバスケして。好きなことだけする僕ちゃんにバイトでもすればと勧めてみれば、やってみたいそうで。そんなら頑張って働けよ~~。社会にもまれて来いと激励しました。

春休みと言えば、公園に連れて行って一緒にボールを蹴っていたのが、もう働くことの出来る年になったんだなぁ~と妙に感慨深い。(というか年を取るのが早すぎで焦る!)

で、今夜は夏になる前の最後のボンファイヤーで、ロマンチックにダーリンと二人で(暗がりで)時を過ごしました。貴方と結婚して本当によかったわ・・・なんて耳元でささやいてあげれば、ダーリン、キャンプ行きたい病がまた出てきて、、、老後は二人でキャンピングカーであちこち行こうって。。わたしゃ老後の事などまだ考えたくありません!!ひたすら今を生きるんだぁ~~~。本当にこの人で良かったのか?きっと良かったんだとは思うけど。。

春といえども、冷える日もあります。ま、頑張りまっす!
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-09-25 23:29 | 子育て
<< 諸行無常 親孝行 >>