人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸行無常

揺れるアメリカ経済、リーマンブラザースの破綻にことを発したわけでなく、去年のサブプライムローンあたりから、怪しかったワケですが、ここに来て世界同時株安、オーストラリアドルの異常な値下がり、お金持ちの皆さんが恐々と時を過ごしていると思われる今日この頃。皆さんは如何お過ごしですか?お金持ちでない私は普通に過ごしています。

2000年のアメリカ市場の株安や2001年の911のときはちょっと不安になったけど、ま、もうどうにでもなれというか、どうにも出来ないことだし、オーストラリアの経済の冷え込み方が急すぎると先月あたりにエコノミストが発言していたけれど、世界がこうなっては仕方ないでしょう。1929年のかの世界恐慌のときも儲けていた人もいるわけで、こんな混沌としたときでも儲けている人はいるんでしょうね。勿論。
 
オーストラリアの首相はパニックになるなと呼びかけています。庶民がパニックになるのはもうちょっと先かも知れません。この恐慌のおかげで会社が倒産して職がなくなるとか。今は既に下がっている所もある土地価格が崩落するとか。アラフォー世代の私は、日本のバブルを経験しバブル崩壊も経験し、ここに来てまた、同じ憂き目にあうとは(笑)

オージーには硬く土地神話が残っているので、誰も日本のようにはならないと言い張ってましたが、これもどうなんだか。。。ま、人口はうなぎのぼりですがレントが高くなりすぎて誰も住めないようじゃ、このツケはどこに回るのかしら?

農家は高くなりすぎだった豪ドルが安くなったおかげで輸出の利益が膨らむし、泣く人もいれば笑う人もあるのは当然ですが、うちは泣く人で、日本行きが遠くなりそうな気配です。。。

ところで、先週からDaylightsavings(サマータイム)が始まって、日本との時差は2時間になっています。もう、夏??

先週、Myer(デパート)にクリスマスの商品が並んでいるのを見て気落ちしました。もう、年末??早い、早すぎる!!こんな調子じゃ、うかうかしている間に2009年になっているのは間違いない。こっちのほうがパニックになります。
地に足をつけてやるべきことを淡々とやるしかないですね。

この春(夏?)の陽気に誘われて、ガーデニングにスプリングも大掃除でもと重い腰が上がります。で、ベジパッチの春菊、とっくに花がついてます。食べ損ねたけど、綺麗です。
写真を撮ろうと思えばデジカメが壊れていて、本当に、世の中は諸行無常だと落胆せずに悟りを啓いた次第です。
by sonnenblumensan | 2008-10-10 08:10 | 徒然
<< 米一揆 春休み >>