カテゴリ:未分類( 20 )

天命を知る

あっという間に移住して15年が経ち、私も天命を知る年となり、今日も明日も昨日も毎日、足早にすぎていき、いつも間にやら今年もそろそろ半分です。
はぁーーー。

光陰矢のごとしが、其の矢のスピードが年々速くなることに、驚きを通り越しもはや恐怖に近くなっています。

いままでは素敵に年を重ねたい。。なんて言っておりましたが、ここまできたら、もう本音、やだやだ年は取りたくないねー!!
美魔女に燃える方々の気持ちがわかる今日この頃、ハイチオールC毎日飲んでます!

かといって、思い返せば、やっぱり必要なもの、欲しいものは手に入っているというありがたい事実。
家族の健康と幸せを願わずにいられないのは、それが万一なくなったりした時の恐怖から、そういうものに執着していたのかもしれません。
当たり前のようにある家族。みんなの笑顔。でもこれ、当たり前でいいんだなー。
心配性の私がちょっとづつ手放せたのは子供たちの成長のおかげです。いつも間にやら、子供たちに見守られる昨今。
もちろん親であることは一生ですが、老いては子に従えなんだとつくづく思います。

来年からの息子の就職も決まり、今は日本に留学中の娘は目一杯留学生活を楽しんでいます。息子の就職も娘の留学費用も子供たちが自分で全て動き、自分で蓄えいつも間にかいなくなる、、そんなことが嬉しいなあと思います。
出来ない親でも子供は育つ名だなあ。。と感慨深い。何であんなに心配しつくして、うるさく言ってたのかなあなんて、喉元をとっくに過ぎて熱さなんてかけらも覚えてないですが、多分私は私なりにがんばって、一生懸命やっていたのを子供たちは知っていてくれたし、それについて点数もつけなかったということでしょう。
どんな母でも、母は母で、あきらめと言う愛情を注いで、親育てをしてくれていたんだと思います。

50にして、子供がほぼ巣立ち状態で、あれほど躍起になって欲しがっていた自分の時間が増えてきました。それでもフルタイムで働いているので自由に、というわけには行きませんが、かなりフレキシブルに、自分の時間がマネージできるようになってきました。

半世紀を越えて第2の人生。自分の心に素直に生きていく。そんな天命でいいのかと思うけどいいのです!(笑)



[PR]
by sonnenblumensan | 2016-06-06 20:32

良いお年を~!

明日から4年ぶりのスイスです。
何かを忘れているような、、でも思い出せない。きっとスイスについてから、あーっ!!って思い出すに違いない。。

2011年年末にメルボルンを出て正月をスイスで迎え2012年の1月末に戻ってきたあとは大きな変化がありました。
私の仕事先の社長の旦那様が亡くなってその後すぐに今の仕事のオファーを頂き転職。ダーリンも戻って着たら会社がつぶれそうで辞めざるを得ず、転職。夫婦で転職した年でした。息子は大学生活がはじまり、何やかやのシフトチェンジがあった年でした。

大学1年生を終えた娘はスイス旅行の後、日本の大学で交換留学生として2年目を学びます。
2013年から出演していたテレビドラマシリーズが今年は映画化され、2016年1月1日からここ、オーストラリアで封切りです。この仕事のおかげで留学費用も今まで貯めたお金とで、自分で工面して行ってくれます。
日本語に自信がないだけじゃなくて生活能力を持てるように育てた自信のない母は心配でたまりませんが、きっとなるようになるでしょう。。

息子は一緒にスイスで休暇を過ごしたあと、友達とヨーロッパを回るそうで。こちらもアルバイトでためた費用で行ってくるらしいです。
インターンシップも決まり、帰国後は働き始めます。(今もアルバイトで働いているけど)

どんどん子供が育って楽にはなっても心配は減りません。でも子供にとったら、親の心配はどんどん増えていくようで、”ママ。大丈夫??”といわれることも多くなりました。(苦笑)

今日は残業して仕事も片付けて、コレで心置きなくホリディに突入です!
3週間ちよっとのホリディで今までに比べれば短い旅行ですが、子供たちの世話や心配をしないことを思えば、きっと楽ちんなのんびりホリディになることでしょう~。
自分にフォーカス出来るホリディ!楽しみだー(^^)


[PR]
by sonnenblumensan | 2015-12-29 19:44

願いごとをかなえる不思議なリスト

随分前に同じことをやった記憶があります。
今回もやってみて、妙に当てはまって、、
楽しみました
****
友人に教えてもらった記事ですが

すんごい結果が出たのでシェアします。
試してみて下さい。

このゲームを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。



たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。

絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。






●準備はよろしいですか?。



1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。



2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。



3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

必ず、興味のある異性の名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。




必ず、1行ずつ進んで下さい。

先を読むと、なにもかも無くなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。




まだ、先を見てはいけませんよ!!



8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。



5)最後にお願い事をして下さい。






さて、魔法のゲームの解説です。



1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。



2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。



10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。



これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。

****
私の人生を表す歌は
”嬉しい楽しい大好き”でした。良かった!!


[PR]
by sonnenblumensan | 2015-09-29 22:00

behind the news

人類の歩んできた道。
世界中のどこかで誰かが戦争で命を落としている。
今の日本人にとっては人事だ。
でも、集団的自衛権がまかり通ってしまった時点で、きっとこの先、人事とは言っていられないことになる。
きな臭く、イスラエルとガザで、シリアでイラクで、ウクライナで、色々な所で今日も戦いが続いている。
戦争を仕掛けて儲けているやつは誰だろう。戦争で得している人は誰?

知り合いのイスラエル人の上司が突如兵役で帰国したそうだが、日本もきっとそうなる。
突如、貴方の夫が、息子が兵役にとられたら、あなたどうしますか?
お国のために頑張ってなんて言って送りだすのですか?
集団的自衛権を通すということはそういうこと。
自民党、公明党を支持した人も、選挙に行かなかった人も同じだ。
そういう人たちが通したのだ。

残念ながらこちらに来てからは市民権がないため、選挙権はない。
今度のオーストラリアの予算はひどいもんだ。でも、残念ながら選挙権がない。税金はしっかり納めているけど。
私は、日本にいた時に選挙に行かなかったことは一度もない。
若い時はメディアに踊らされていたけど、それでも自分で考えて、一票を入れていた。
その権利を放棄している人の気が知れない。

オウム心理教の松本事件で河野さんがメディアから叩かれた時から、メディアってなんかおかしいと気がつき始めたけど。
東日本大震災の時にもう絶対おかしい。とわかってしまった。
せめてもの救いは東京新聞だったな。
こちらでもそう。メディアは事業家の犬。スポンサーが命なのだ。
そりゃ、スポンサーがいなければおまんま 食べられないからね。

原発のごみを処分する確かな安全な方法もないのに、どうして原発を推進する?
原発で得している人は誰?誰のために原発を促進する?
国民のためでないことは確かなようだ。
経団連が原発を促進するのは企業が電力を確保するため?
企業が儲かりさえすれば、地球を破壊してもいいんだ。
アメリカの言うことを聞き続けて得する人はだれだろう。ね、安部さん。
アメリカの核の傘の下にもう入れなくするから自国で核を用意しなさいってこと?
TPPを促進して得する人は誰だろう。

ひどい話が続きすぎて、気分がめいる。
震災の報道で鬱になりかけたように。
世の中の状況を全く理解してなかったり、歴史を知らなかったりする人には辟易するけど(何故イスラエルが建国されたかしらなかったり)
反応ばかりしていると深く自分を陥れると思う。物事は主体的に受け止めなければとつくづく思う。
事実はいつも一つではないので、物事は両サイドからみなければならない。
秘密保護法なんて国民をだますようにあっけなく出来てしまって、ますます言論の自由や知る権利を剥奪されていきそうな感じもする。
無くなって初めて気がつくんじゃ遅い。

政治利用される人、政治を利用する企業、企業により利権をもつ政治家。
アンテナは張ってないと、だけど、振り回されないようにしないと。。

ざわざわとする不安を綴ってみたけれど、
不安定な感じの世界情勢。第三次世界大戦が起こらぬことを祈るのみである。。









[PR]
by sonnenblumensan | 2014-07-29 21:58

13日の金曜日

5月の誕生日に子どもたちが誕生日プレゼントとして片方づつテニスシューズを買ってくれました。
親に似ず太っ腹です。親の腹は本当に太いですが・・・
ダーリンは出張中でもちろんメッセージはきたけど、帰ったらお祝いするからねーなんていって。
お土産にブランデーを買ってきてくれて、これで誕生日のプレゼントと一緒になってしまったもよう。。
とてもしまつなお方です。
とはいっても自分のものは惜しみなく買うのでこれはけちと言ったほうがいいのかも・・・
いや、彼に言わせるとちゃんと計画を立てて買っているとのことで、私の行き当たりばったりな支出は到底納得できない模様。

行き当たりばったりというか、急な支出に医療費がありますが、
なんと、(食べすぎ飲みすぎのせいかと思ったけど)調子悪くGPに行ったら、即検査(と言っても1週間以内)
となり、今日全身麻酔で内視鏡検査をしてきました。
どうやら、潰瘍性大腸炎(ええー難病指定やん!!)
全身麻酔をする前にドクターに今日は13日の金曜日だけど、気にする?ってきかれて、
いや、全然。。と言いましたが。。
むしろ、早めに病気が見つかってよかった。大腸がんじゃなくてよかったよ。
これからは食べ物やストレスに気をつけないといけないなーと。。
プライベート保険が全部カバーしてくれて、支出のほうは泣きを見ずにすみました。

40を超えたころから色々な不調も出てくるし、この先は更年期様が待ってるし。
我慢してイライラなんてしている場合じゃない!!

13日の金曜日の満月は色々なことを照らしてくれましたー。
大事な家族のためにも、健康でたくましく生きなくちゃね!

みんなからだ、大事にしてね!!



[PR]
by sonnenblumensan | 2014-06-13 20:58

五月雨

ポジティヴというよりも、楽観的な私ですが、それでも心配性を併発していて、何もしないのに、或いは何もしないから不安、、ということは多々あります。そのためか、いつもなんかやってます。

あっという間に今年も5月で、このブログもかれこれ8年が過ぎ、結婚も20年が過ぎ、段々大台に近づいてきました。

手をかなり抜きながら全力投球した子育ても、ほぼ、終盤で、娘が成人するのも後1年です。(こっちは18歳だからね!)

もう子育てブログの枠には入らなくなってきて、、この間ジャパンフェスティバルで”新老人の会”の方にお考え下さいと声をかけられ、(ええ~!!)まじめに「そうですね、考えます」と答えておきました。
そういえば、結婚20周年で行ったキャンベラではなぜかこの次の10年のことは話題に上らず、すーっと老後のことを話していた私たちでした。

この間の母の日は、ダーリン、カナダに出張中でしたがゆっくりめに9時ごろ起きたら、子どもたちにまだ、朝ごはん作ってないからベッドに戻ってといわれ、10時ごろ、やっと朝食にありつきました。
こちらでは母の日はBreakfast in Bedといってお母さんに朝食をベッドまで届けるのがトラディショナルです。
私はベッドで食べるのはいやなので、子どもたちが用意してくれた朝食をダイニングで食べました。

そこで、息子が、ごめん、今朝早くプレゼントを買おうと思ったんだけど、時間無くて買えなかったから・・と
彼が最近よく弾いているNora Jonesを弾いてくれて娘が歌ってくれました。…。カーペンターズ?
「ママありがとー!!」を連呼する子どもたちはいつまでたってもかわいいし、とっても役立つようにもなりました。
息子も娘も私がフルタイムになってからは特にですが、当たり前ですけど、起こさなくても自分で起きます。
当たり前だけど、結構大事なことだとと思います。
母に何で起こしてくれなかったの~!と騒いでいた自分に比べれば、よくできてます。私は18歳から親元を離れて学生生活を東京で送りましたが、結構寝坊して遅れることも多々ありました。友達が代返をよくしてくれてました。息子はちゃんと遅れず行きます。当たり前ですけど、娘も仕事と病気以外は休みません。息子もそうでした。二人とも怠惰で遅刻したことはありません。息子は大学生で朝の8時半始まりの授業にこの間初めて遅れてましたけど・・・
当たり前ですけど、それを当たり前にやっているのはえらいナーと思うのです。それだけでも、子育てよくやったと思うわけです。(なんちゅう楽観?)

もう少しこうすればよかったとか、○○ してあげたかったとか、後悔もあれば懺悔もある、全く不完全な(いい加減な)子育てでしたが、一生懸命、私なりにやったことは子どもたちがよくわかってくれている、嬉しい母の日でした。息子はさっさと午後から彼女の誕生会に行ってしまいましたが。。

それにしても、晩秋のこのごろ、冬も間近で、雨が良く降ります。メルボルンの・五月雨、寒いです。
[PR]
by sonnenblumensan | 2013-05-22 22:31

3月が去った

そして今日はオーストラリア移住記念日。12年が過ぎ13年目がスタートしました。

紆余曲折の人生も半ばを過ぎ、結構大人しい、ありがたい平凡な人生になってきました。

息子の優先順位が彼女が一番になったり、(当たり前で嬉しいことです)ダーリンの仕事好きが戻ってきたり。私の仕事も順調で。なんてたって一番い忙しいのは娘ですが。。勉強に、お芝居にアルバイト。。。
ささやかな幸せは当たり前の日常!にありです。

親戚も親兄弟もなく家族一丸で助け合わねばやっていけない移民生活。それぞれの道ができましたがそれでもお互い助けあって、思いあって暮らしていけることに喜びを感じます。

子育ての大変な時期は終わったといってもいいでしょうが、子育てがあったからこそ深い人生になっているのは間違いないことで、そんなことを無我夢中とはいえ、経験できるお与えがあったことは幸運です。もちろんそれに伴い重責ですがそれだからこそ、喜びも大きいわけで・・
だいだい世の中に無我夢中になれることってそうそうないですが、子育てでそれを体験できたことは子どもたちのおかげです。

こんなに早く、子離れを意識し、自分の人生を再確認する時期が来るとは・・
ま。ありがたいことです。いい意味、自分の時間を取り戻す時期なんですね。(子育ても自分の時間だけれど)

気がつけば7年前に植えたライムに初めて実がなりました。桃栗3年、柿8年、ライムは7年。
家や庭のことに関してはやりたいことが山積みです。なかなか進みません。
やりたいことよりやらねばならないことを優先せざるを得ないので、後まわしになってしまいます。
家族上の付き合いとか仕事上の付き合いとか、人間関係も自分のことは後回しにしてきた感もあります。
これからは無理なく、自分優先を実現していこうかな~と思えるようになりました。

ま、必要なことがめぐりめぐって目の前に現れる感じがするので、やらねば、会わねばならないことを優先してきたことに後悔はありません。自分に起こる全てのことが自分で選択したといっても過言ではないと思っているので、今後は一考していい選択をできるといいなぁ~~。

気持ちも新たに13年目の決意。。余分なものを注ぎ落とし、断捨離だ~!!(色々~~)
[PR]
by sonnenblumensan | 2013-04-01 21:36

良いお年を~~

f0097189_20451183.jpg


あれれれ~。あっという間にもう30日。あと数時間で残す所、2009年も1日を残すのみとなりました。時の流れは過酷なまでに速いですね。

12月は三種混合の予防接種を何十年ぶりにしました。このワクチンは10年ごとに有効期限がきれるそうですが、コレといって気にも留めてなかったものの、先日ガーデニングで草取り中に、指と爪の間にグサッと何かが刺さり痛いのなんのって!しかも手は泥まみれ。消毒して、バンドエイドはった後に、今度主治医の所にいったら聞いてみよう~と思ったのが月の初め。

いつもの定期健診に加えて子宮がん検診も予約し、診察の前の週は血液検査もすませ、師走になってあわてて身体のメンテナンスをしたわけですが。

ありがたいことに甲状腺の病気が回復しておりまして。嬉しいのもつかの間、ドクターにコレステロールが高すぎです!とやられました。海老、ビール大好きなのに。。。
ついでに三種混合も打って。ついでに家族みんなの新型インフルエンザ予防接種も申し込みました。こちらはただです。日本じゃ姪っ子が新型にかかり、年老いた母にうつらねばいいがと心配していた矢先だったので、家族には文句タラタラ言われましたが、終わったら何のことはない。一仕事すんだって感じでみんなHappyでした。

コレステロールは気になるものの、今年も15人のゲストを向かえ、クリスマスランチを我が家でしました。ゲストみんなのプレゼントを用意しツリーの下へ。
前日からアプリコットのReilishを作り。当日は朝も早くから、テーブルをセッティングして。胡桃のスッタッフィングをこさえ、ターキー焼いて。ダーリンはHamにオレンジの皮、蜂蜜、マスタードを塗ってオーブンで焼いて。サラダに、紫キャベツのサイドディッシュに。沢山のおつまみ用意して。ゲストが持って来てくれたシーフードプラッター。ケーキの数々。極めつけジンジャーブレッドハウスは超カワイイし美味しい!
f0097189_2143120.jpg



プレゼントは子供が貰うだけではないので、私もしっかり子供たちからプレゼントを貰いました!
車の携帯のBluetooth。車の携帯の罰金しっかり上がってますからね。気をつけなくっちゃ。


今年も1年無事幸せに過ごせたことに感謝です。お世話になった皆様にも感謝です。きっと来年もあっという間に過ぎるんだろうけど、良い年になるといいなあと思います。
皆さんも事故や病気には気をつけて、良いお年をお迎えくださ~い!!





 
[PR]
by sonnenblumensan | 2009-12-30 21:08

気がつけば・・・・

気がつけば早、師走も中旬にさしかかった。

11月の後半から、12月に帰国のお友達のFarewell Lunchがあり、そのお友達とガレージセールをし、そのお友達の家具の処分を手伝い。。そのお友達へのお母さん方からプレゼントをオーガナイズして。その友達にはかなりお世話になったので、やっぱり、恩を返したい気持ちでお手伝いしている。帰る本人はもっと忙しいから。私も日本を出るときに本当に色々な人が手伝ってくれて、本当に助かったし!

そのお友達のことだけでなく、何かと幹事を引き受けてしまうというか、オーガナイズするほうに回るので、忙しさに拍車をかける。

ガレージセールの日の夜には、お友達の50’Sのパーティへ行き。その次の日はハニーちゃんのパフォーマンスを観に劇場へ行き。

また先週はハニーちゃんの学校で作ったFilmの上映があり、学校からのFederation Squareでのコーラスに参加し、今日の夜はまた別の場所でのクリスマスキャロルでコーラス。ハニーちゃんも忙しい。そしてその間に入る、ハニーちゃんのお友達の誕生日パーティーの数々。。。勿論この時期のショッピングセンターは超混んでいて、プレゼント一つGETするにも倍の時間がかかり。。。子供たちのクリスマスパーティーもあちこちであるし。
挙句に病院の検査がここ11月から5つも入ってる!!!ぎゃ~~。

そして私には今、車がない。。

何とか車をダーリンから借りて買った調味料の数々を取りに行き。(人の分も!)おかげで時間がなくて生け花のレッスンは出来ず。。

でも、幹事したカラオケはやっぱり楽しかったし、会社のクリスマスディナーはやっぱり美味しかったし!ハニーちゃんのパフォーマンスはそれはそれは可愛いいし!!
車がない分、余計に計画的に時間も使え、本も読めるし。。

ま、クリスマスカードが送れなかったら年賀状にすればよいし~。

なるようになるさ・・・きっと・・・・
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-12-11 08:23

ポルトガル

義理ママの国はポルトガルだった・・・
大間違い。
で、ベスト8に残ってた。。ワールドカップ。。

頑張れポルトガル~~。
[PR]
by sonnenblumensan | 2006-06-30 11:46