カテゴリ:子育て( 54 )

休校

今日はハニーちゃんが自主休校した。
昨日からお腹が痛くて、朝になって嘔吐してしまった。
いつも超が3つ位つく元気なお子ちゃまなんだけど、今日はちょっとぐったりしている。
こりゃー、学校は休みだな・・・。

まず、私の仕事を何とかせねば。
ダーリンに早く帰ってこれないか聞く。軽く一言 『無理
あっそう。聞いた私が馬鹿だった?その一言は全て私の責任であるかのようだ。
私はカジュアルワーカーなので、仕事に行かねばお金にならない。
彼はフルタイムなので、病欠取ってくれればいいのに。でも、無理で、いつも片付けられる。。取り付く島もありゃしない!

うちの居候のT&Tに帰りは何時か聞いてみる。6時。急遽、私も出られる時間に出ることに。お仕事仲間の皆さん、すみません。。

一種の胃腸風邪だったと思う。久しぶりの病気で甘えるハニーちゃん。
根気に水分をとらせ、消化のよいものを与え、本を読んでやり、添い寝をしている間に段々私のお腹が痛くなってきた。。汗。。でも、夕飯の支度をしなくては。何とか大丈夫な痛みだし。
夕方4時に中学生の僕ちゃんが帰って、私は仕事に直行した。
5時にはダーリンが今日はごめんねって電話してきた。ふん。

もし、これが日本だったら、子供を置いて仕事にでるのかな~。
私は小中学校皆勤賞だったので、休んだことがなくてよく分かりません。
熱があっても行かされたから。甘えるんじゃなーいって。星飛雄馬の父さながらの父だったけど、理解不可能だったなあ。子供心に、なんでやねん??みたいな。

自営業の母を持つ友人は、医者にも一人で行ったって言ってたなあ。
そう思うと、日本の子供って自立してる。。。
[PR]
by sonnenblumensan | 2006-03-28 22:07 | 子育て

初ギャラ

娘のハニーちゃんが初ギャラを受け取りました。
HONDAのCIVICのコーマーシャルに出演したから。
Just one of them です。
ハニーがかろうじて映るのは1秒あるかないか・・
撮りのときははじめてのCMだったので、見るものすべて、へ~って感じでた楽しかったです。
3時間かかったCM撮り。
そう、ハニーはドラマのレッスンに通っていて、歌、ダンス、演技を習っています。
そこに付属しているタレント事務所から頂いたお話でした。
まるで水を得た魚のように、このレッスンが好きなハニーちゃん。
アジア系は何かとチャンスが少ない気もするけど。
この道を続けたいなら続けさせてやりたいと思う。
止めたいなら止めてもいいよ、だって授業料が・・・・。
マジ高いっす$$
[PR]
by sonnenblumensan | 2006-03-27 20:42 | 子育て

プレゼント

『ママ~、これ作ったよ。あげる』
と、私の12歳になる息子がくれたCD。
Back Street Boysの曲を集めた物。
ふーん、こんなの聴いてるだね~。

親の知らない間に子は育つなあ。。。手書きの汚い字の曲目。
Track 1: As long as you love me
ほえ~、まだ女子は嫌いなんて言ってるのに??
Tell me why ,I'll be the one・・・・
なんて、、どう思って聴いてるんじゃ?
[PR]
by sonnenblumensan | 2006-03-25 21:12 | 子育て

School Holiday

私はフルタイムではないけれど仕事をしている。
学校の学期は4学期ある。1学期が大体10-12週間だ。今年は1学期が6週間しかなかった。長い夏休みも開けて、新学年が始まったのが1月31日。そして、今開催されているコモンウェルスゲームの為に、3月11日から秋休みになった。エー、まだ始まったばかりなのに・・・
そんな嘆きは政府には届かない。
子供のスクールホリディ中は大体お休みを頂くのだが、、ついこの間、義理の両親がスイスから来て1ヶ月の休みを取った私には、お休みを頂くには非常に心苦しい状況となった。心情的にも、金銭的にも。

それで、ワーキングマザーのセーラと提携して交代で子どもを預かることとした。
彼女は9歳の娘と6歳の息子を持つ。昨日は私の番だった。そして友達のジェニーが、出かける用があるので、彼女の家の娘たちも預かった。9歳と6歳。私たちには近くに子供を預かってってくれる親(じじ&ばば)がいない。私のは日本。セーラのはイギリス。ジェニーのはパース。助け合わなければ!!
そこへうちの僕ちゃんのお友達が遊びに来た。彼は12歳。
総勢7名の子供たち。いや、ギャングたち・・・。
私はクッキー焼き教室をした。簡単なピアノも教えた。お昼ごはんも用意した。食べさせた。お絵かきもした。その合間に
『喉が渇いた~』『お腹すいた~』『これはキラーイ』などと、ご注文の嵐。。
私がやっと一息ついたのはジェニーが娘たちを迎えにきたときだ。
時計は3時半を過ぎていた・・
朝8時から預かった子供たちが帰るのは夕方5時・・・

今日、仕事へいけた私はとーっても嬉しかった♪
私の子供を預かってくれるママたちに心から感謝しています。合掌。
[PR]
by sonnenblumensan | 2006-03-23 22:54 | 子育て