カテゴリ:健康( 13 )

齢、アラフィフ

子供も成人し、そろそろリタイア・・・なんて、そうは問屋が卸しません。
ここオーストラリアでは2035年から年金を受け取れるのは70歳からです。
しっかりわたしも70歳から、、ということはエーあと20年(以上)も働くのー!?

働けたら働けばいいとは思いますが、さすがに60歳を過ぎてフルタイムでヒールはいて電車通勤というのは避けたいかな。。
うん65歳でリタイアしていたい。。

健康で働く場所があって、しかも仕事が楽しければ言うことありませんねー。

私は去年、潰瘍性大腸炎を患い、何年も前から甲状腺機能低下症を患い。
アレルギー反応で発疹が出るときもあり、最近はいよいよ更年期か、動悸があったり、立ちくらみがしたり。。

ちょとぉー。私、スーパー元気なはずなんですけど?

お誕生の月に、鼻の上にあるしみが赤くなったのを気にしてGPで診察してもらえば皮膚がんの疑いがあるので、、と専門医への紹介状が出され
専門医に連絡すれば普通はすぐに予約は難しいのに明日キャンセルがでたからどうですか?と言われ、こんな風に段取りよく行くということは早く診てもらえという神様からの思し召しと思い、早速診察してもらいました。
結局、専門医も疑わしいので細胞診検査しまししょうということで、鼻の度真ん中に1ミリ四方の穴があき。。アー一生この傷、残るかもーと凹み、癌だったらどうしようと凹み。。結局は癌でなくてよかったのですが。。。

まあ、半世紀近く生きていれば何かしらありますわ。。

で、潰瘍性大腸炎の薬漬けになるのがいやで、ハリ治療始めました。
もう、免疫おちまくり、肌にハリもなく、ひどい状態だったようです。日本人で東洋ハリをしてくださる CHU DOさんのところでお世話になりました。
そんな話をしているうち、元同僚のパートナーの方(オージーです)が中国ハリ、漢方薬の医者になる学校に行っていらして、スチューデントクリニックなら安いというとで、そちらも通い始めました。

漢方薬も処方してもらって、早速飲みたくなかった薬は勝手にやめましたが、調子いいです。

日本人のボディワーカーやナチュロパスの人が結構メルボルンにはいらして、本当に助かります!

すでに人生の折り返し地点を越えたと思うので、これからは本当に御身大事にケアしていこうと思います。

多分、大事なのは自分の気持ちや身体からのサインを無視しないこと。ちゃんと聞いてあげましょうね。


[PR]
by sonnenblumensan | 2015-07-07 21:14 | 健康

ああ、難病生活

まさか、、まさかの潰瘍性大腸炎。
鋼鉄の胃腸と豪語し、食べたいものを食べたいだけ、呑みたいものを呑みたいだけ呑んで幸せな日々を暮らしておりましたが。
まさかの内視鏡検査で、24時間以上固形物を食べずに下剤を1.5Lを飲み、大変苦しい思いをして検査に挑みました。。

原因の特定できない病気なのですが、免疫異常(抗体の攻撃)も腸に限らず、蕁麻疹などでるし、嫌な感情を引きずって、怒りでストレスにさらされることもあるけど。私としては、一番の誘因は暴飲暴食の成れの果て。。と思っております。


数ヶ月前、FBで中学の時の同級生とつながりました。中学生の時にクラスも一緒になったことないけど、お互い(多分)存在だけはわかっていたと思います。
彼女は都会からの転校生で、ま、ハイカラなことを言う人という印象が残ってたかなぁー。ちょっとふっくらした私の多分、一回りくらい体型的には彼女は大きかったのですが、そのFBを通して再会した彼女はなんとウェスト58センチ!!昔の面影は多少あるものの、とっても素敵な女性になられてました。ま、お互い15歳から会ってないので、中学時代と違って当たり前ですが。彼女のブログがまたいい!すっかりファンです。
お互いアラフィフにもなると、人生色々あるわけで、彼女は紆余曲折の人生から今では食育インストラクターと言うお仕事をされてました。
彼女とネット上で再会した縁が伝えてきてくれたのは、昔私も必死に勉強した食のこと。彼女を見つけたのは、私の食生活の改善を促すご縁だと確信した矢先、この病気が見つかりました。

そして、メサラジンという薬の服用となったのですが、炎症が治まりません。汚い話で申し訳ないですが、”毎日快便で健康を知る”なんて思っていた私が、下痢、血便が続き
挙句にガストロ(胃腸風邪)にかかり、また、地獄のようなトイレに通う日が2日も続き。。お酒がなんと1週間も呑めなかった!(呑まなかった!どっちだろ?)
あっという間に2キロ痩せました。

やっと普通の食生活に戻りつつあった先日、専門医に薬がきいてないとのことでステロイドを処方されてしまいました。薬の解毒はあとでするとして、とりあえず普通の快便生活に戻らねば!と気をとりなおして処方されたお薬を言いつけどおりに飲んで、食べ物は野菜を多く取り入れながら、お酒の量は激減の域にし、回復の道をまっしぐらです。(のつもり)ステロイドを服用し始めてあっという間に2キロ戻りました(涙)
動悸がしたり、頭痛がしたり、体中凝ったり、副反応もありますが、今出来うることをしておこうと思っています。

もう一人、FBでつながった、元お客様。アルコール薬物問題全国市民協会を母体とした会社。NPOを立ち上げていらして、これもまた、呑みすぎにまつわる、お勉強をせいよ!という神の声よう。
ご縁ですね。。

病気は色々なことを教えてくれます。なるようにしてなったのかなぁーと思わずにいられません。

難病といっても普通に生活できて、仕事も毎日しっかり行けて、ありがたいことです。疲労感は増した感がありますが、その分ゆっくり生活にしようと思います。



[PR]
by sonnenblumensan | 2014-07-05 22:30 | 健康

怒涛のメンテナンス

新しい仕事についたら、今までのように休めなくなるので溜まっていたことをしようと休みを取りました。
歯医者、眼科、検査、GP.先月からこれでもか!ってなくらい、医療費が飛んでいきます。ま、ちゃんとTAX RETURNで申請しますけど。

それに加えて、ぎっくり腰!
誕生日の前日にぎくっとやって、誕生日ゴルフはもちろん流れ。2週間かけてそろそろ、いいかもと思った矢先にまたやりました。多分、ヒールのある靴で歩きすぎた模様。
その日は送別会をして頂いたので駅まで歩き、帰りも歩き、電車で帰り、その時点で十分腰にきてやばいな~と思ったけど、そのブーツで夜道を小走りしたら、、、翌日ベッドから起きられなかったのです。

今では家の中では靴下なので結構平気なんですが、靴を履くとてき面です。足を上げるのが億劫と、恐怖。普通に歩くとヒップと腰にきます。
まるで年配の足の不自由な方のように、NANAと呼ばれながらゆーっくり歩いています。

今日は娘の舞台の日でしたが、シアターで階段をゆっくり上っていたら、おばあちゃんに、階段が一番つらいわよね~と同志を励ますかようなお言葉を頂く始末。
足の悪い人にとっては信号もどきどきなのだということを改めて思いました。道の些細な段差がいかに大変かを思い知った日でした。

腰についてはOsteopathとカイロに行ってますが、今日は指圧もしてもらって、日にち薬とリハビリでゆっくり治す予定です。なにしろ、あわてんぼうの動作が一番だめだそうで、ゆっくりを心がけてくださいと、見てもらった皆さんに言われてしまいました。 ゆっくり、ゆっくり。。

友達と行くはずだったカラオケもキャンセルし、ゴルフはもちろん、ペンキ塗りに雑草抜きに、ガーデニング、やりたいこと全て、キャンセルでストレス溜まり気味。
あとは眼科と呼吸器官の検査が残ってます。あ、娘の歯科とレントゲンもね。(なんだ結構忙しいわ)

これはね、絶対、身体に休めの命令が出たんだと思います。
仕方ないですね。だらだらしますよ~・仕方なし!ですからね~~。
[PR]
by sonnenblumensan | 2012-06-12 23:12 | 健康

ゴルフ道

ゴルフを始めてかれこれ1年半が過ぎました。いやあ。勿論まだまだペーペーで。なかなか上達しないんです。でもとっても楽しいので何とか続けています。これも、この下手なペーペーに付き合ってくださる皆様のおかげです。

実際、最近ゴルフを始められた人に連れて行って欲しそうな感じを受け取りましたが、ゴルフは絶対上手な人と回るといいですよ!と逃げました。本当のことですもん。私と回っても上達しませんよ。
で、そんな下手な私と回ってくださる方は希少な方なのです。大事な方々です。

ゴルフってやればやるほど奥が深くて。調子の良かったドライバーがパタッとスランプに陥ったり。
若いときからするスポーツって身体が覚えているので、昔取った杵柄でなんとかなるものですが、晩年にはじめるものは根気勝負です。身体がなかなか覚えてくれないので回数をこなすしかないのですがさすがにゴルフを毎日するほど恵まれた環境にはあらず。レッスンに行ってはスイングを直されて、次にコースに出るときには忘れてる繰り返し。うん、下手するとレッスン料は底なし沼で吸い取られていってしまうかも。でも間違ったスイングで練習を重ねては、下手なクセをつけてしまいます。
懲りずに来週から週1で1ヶ月レッスンにかよいます。年老いても続けるための投資なのです。

ゴルフは人生のようだと私の師は仰います。実に性格が現れると笑われるのです。
スコーンと第一打は思いっきりよく直球ど真ん中にとび、その後i行ったり来たり、迷ったり、グリーン周りで力加減をしなくてはいけないところも思いっきり突き進みます。手加減を知りません。肩の力が抜けていません。グリーンではついつい行き過ぎて今度は足りなくて、読みが浅くてなかなか。
うーん、私の人生に似てると言えば似ているかも。必要なのは肩の力を抜くこと。

そこへプロにレッスンを受けながら回る人の後ろに着きました。プロはアマの上手な人と雲泥の差。
やっぱり極めることはすごい。軽く力みのないスイングでと綺麗に遠くへ飛んでいくボール。あの距離を飛ばすのに使う力はきっとわずか。効率よく、無駄がなくスムーズです。
ああ、あやかりたい、人生にもゴルフにも。
人生は深い。そしてゴルフも深い。。。

(現在とうとう四十肩もどきとなりちょっとビビッてます。メンテナンスにいかなきゃ~~)
[PR]
by sonnenblumensan | 2011-09-27 20:28 | 健康

月並みですが

齢 40を超えて、益々元気なアラフォー~なんて。
40歳を迎えたときのショックから立ち直り、嘯いていたけど。。

つとに思うのが、月並みですが、、『寄る年波には勝てないな~~』なんて言う弱気。
私くらいの歳の方でもお子さんがまだ小さいとそんなことも言っておれず、自分のことは後回しでそんなことも感じてる余裕がないかもしれません。

同僚の私よりうーんと若いAさんやMさんが、随分と若いくせに、身体にすこしずつガタがくる。そんなことを感じていたというのだから驚いた!で、子育てで忙しくて今まで気がつかなかっただけだったのではと言うことになって。なるほど~~。有り得る!と思った次第です。

なんてたって何かと回復に時間がかかるし。怪我の直りも遅し。新陳代謝の衰えが目で見えるような感じ。おまけにちょっとのことがかなり面倒になってきて。このブログも写真をUPしなくなって久しい。もう、あちこちガタガタよ・・いやいや、家事は手を抜きながらきちんとやってますけどね。

3ヶ月ほど前にひねった右ひじ。かばっていたのか1ヶ月ほど前から左ひじもやられ。とうとう夜にしびれたり。。これって四十肩がひじにきたのか??
と思ってやっと重い重い腰を上げフィジオセラピストに見てもらいました。

で、テニスもしてないのにテニスエルボーって。。。(泪)
冷やすのには抵抗があったのですが、湿布をして消炎したら超気持ちいい。。何でもやってみるもんです。

最近疲れやすくってさ~。愚痴も多くなってきたわさ~~。
ということで、お友達のMちゃんにして頂いたOilマッサージは最高でした。ヘロヘロ~~って感じで。
たまにはメンテナンスしないとなぁ~って・・つくづく。しみじみ・・

身体はよく知っていてここを延ばすと気持ちがいいとか。寝てるときすらストレッチを自然にする私ですがそれだけでは追いつかなくなってきたと言うことかもしれません。

僕ちゃんに湿布貼ってと頼みに行けば、どうしたのマッサージしてあげようか?ってマッサージしてくれて。なんていい子なんだ~。母は嬉しいぞ。。と言おうとおもったら、もう終わりって!すぐ5分で終わっちゃった。。もう!せめて10分くらいはしてよ!

やっぱり自分は自分で労わらないとね。。寄る年波に打ち勝つためにも!
気張らず、頑張りまーす。
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-10-27 21:39 | 健康

禁断症状

Diet頑張っています。。
でも醤油と味噌が食べられない。おまけに酢もだめ、オリーブオイルだめ。で結構食事がパターン化してきて、つまんない。

大根の葉を漬物にして、醤油をかけずに食べたり。家族には親子どんぶりと味噌汁でも自分はチキンのソテーにしたり。はまちの煮つけを自分の物は塩焼きにしたり。以外にも結構和食が多くなってる。それはご飯があるから。ご飯をいつもより多く食べるので体重は少し落ちただけ。
子供のおやつにチョコマフィンを作ったけど自分は食べられないとか。なんだか、段々寂しくなってきた。。

今日はダーリンがラビオリにトマトソースを作ってくれたけど、トマトだめで食べられず。遅く帰って今から作るのもな~って感じで簡単にたまねぎと卵とを炒めて塩コショウ、サラダに油とレモンだけで夕飯。

・・・・最近の食事は野菜や肉そのものが持つ素材の味、味わってる感じがする。何って立ってほぼ塩コショウのみ。シンプルな味付けのあとは甘いお菓子食べたくなる。。。

お酒だけでなく、甘いものも禁断症状が~~。

あ、あんこの冷凍をかいとうして大福作ろうっと。きな粉もあるしおはぎも出来るわ♪

母の日に義理義理の娘と息子(元居候)が持ってきてくれた唯一飲めるビール、Pure Blond 禁断症状に勝てず飲みはじめちゃった。この位、楽しみがないとね~~。

次のDR アポは22日。頑張れ私!!

明日はぺペロンチーノをごま油でつくろうっと。
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-05-14 21:05 | 健康

Elimination Diet

お騒がせしました携帯電話もやっと元の番号で使えるようになりました。まずはほっと一息。

それでも、バックアップをしておかなかったおかげで、なくした連絡先もあります。本当に備えあれば憂いなしなんだから、、備えは必要ですね。

しかしながら、私の身体に備え付けて有った脂肪はやはり無用の産物でして、本格的にDiet(カロリー制限のための食事制限)をしようと思っていた矢先、アレルギーの検査のために通っていた病院で、アレルギーを見つけるための除去食をすることに同意しました。

今週からはじめましたよ。食品添加物を主に除去するのを目的としているのですが、なぜか生鮮食品からはトマト、ブロッコリー、マッシュルームが食べられません。
外食、Takeawayも一切禁止。MSG(化学調味料)が入っていることが多いので。
アスピリン系の薬も禁止。咳止めを含む風邪薬も禁止。一切の缶詰め、瓶詰めの食品を禁止。加工肉、冷凍肉も。パルメザン、ゴーダー、カマンベール、デイニッシュブルー、カッテージのチーズもだめ。何でかと思えばMSGとはいわゆる味の素のことだけではなくてグルタミン酸ナトリウムのことだそうで、これらのチーズは自然にこのグルタミン酸ナトリウムが入ってるそうです。

一番きついのが味噌と醤油だめ。抗酸化物質の入った油、マーガリン等がだめ。でOliveOilもだめ。マーガリンもNuttelexはOK。ドライフルーツ、乾燥野菜もだめで干ししいたけも使えず。そのほか、どのシリアルを食べてよいとか、細かな指導が。。。除去表一覧を頂いています。

食品添加物は番号で必ず記載されているので買うときや食べる前に点検してから口に入れてます。

お菓子類もまずだめ。ほとんどの食品に人工色や添加物が入ってます。砂糖や蜂蜜、クリーム、卵、小麦粉などお菓子作りの主な材料はOKなので作れば良いわけです。でも、チョコレートはだめ~~。(実は一昨日うっかり食べちゃった!!)

アルコールはウィスキーとウォッカとジン以外はだめでこれがソウトウきつい!お菓子なんてのは結構平気なんですけど。(作るし!)管理栄養士と話してるときに思わず、無理かも!と言ってしまったら Pure Blond(と言う商品名のビール)なら大丈夫よ。と言う返事。耐えられなくなったら買いに行こうと思います。

ソフトドリンクなどはもともと飲まないでOKですが、SchweppesのレモネードはOKだそうです。他の(スプライトとか)ものと違って単純に砂糖と水だけなんですって。レモネード飲むならSchweppesですね。

実はこのDietを初めてすぐに風邪を引いて、咳がひどくて、いつもは風邪を引いても風邪薬なんて飲まないのに、今回に限って咳き込んで眠れないほど。。咳止め何度買いに行こうと思ったことか。。

大変さは多少あるけど、結構、魚の塩焼きとナムルの野菜とか、ロースト野菜と肉とか、塩コショウ ハーブを中心に頑張っています。

終わったら大宴会しようっと!!
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-05-10 22:11 | 健康

己を知る

孫子の兵法の『敵を知り、己を知らば 百戦危うからず』という一節はあまりに有名でございます。

私の場合の敵はさしずめ脂肪で、ここのところ、戦い続けているのか、逃げ回っているのか、自分でもよくわかりません。

然しながら、今日は果敢にも戦いを挑むべく、いつものウォーキングをジョギングに変えてみました。
昨日の最高30度とは打って変わって、吹き荒ぶ風雨のメルボルンの朝。とても寒うございました。今日は仲間の皆さんが欠席で私一人。どうせなら、いつも出来ないことをしようとコースを変え、反対側に歩きはじめました。

時は満潮。加えて時化。いつもの遊歩道に波がかかる箇所もあり、水しぶきがかかりました。そんな場所は足早に歩き続けていたのですが、そうだ走って見ようと思いつき颯爽と走りはじめました。


私はQちゃんのつもりでしたが、傍から見れば若乃花だったのかもしれません。
(勿論言いすぎです。本気にしないで下さい。ジャガー横田、いや、ジャッキー佐藤でもいいです^^;)
週2回のウォーキング、週1回のYOGA.確かに体は重くなったけど、筋力が無いわけじゃなし。ジョギングも決して得意でも無かったけれど苦手というわけでもなく。確かに10数年ぶりでは有ったけれど、まさか走れないとは思いませんでした。

身体の重いこと重いこと。Qちゃんになりきったのはほんの5分足らず。。。

唖然、呆然、愕然としながら、走ったり、歩いたりしながら45分。ようやく元の位置に戻り、いつもより念入りにストレッチもしたのに、もうガタガタです。

しかし、今日は敵(脂肪の)重さを再認識し、己の運動能力の衰えを始めて意識した貴重な日となりました。
頭で知ることと、身体で知ることの違いは奥が深いのです。

今後、百戦危うからずといけるよう、己を知ることに勤めたいと心から思った日でした。
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-10-16 21:20 | 健康

体内時計?

季節は春、日本は秋。
私の食欲は『天高く馬肥ゆる秋』の如く、旺盛になる一方。
マツタケの土瓶蒸しを食べた夢を見たのが先日。白米が妙に美味いこの頃。キムチを出せばお腹いっぱいのはずでも、さらに、もう一杯食べてしまう。

最近は特に幸か不幸か口にするもの全てがおいしく感じられて。勿論美味しく頂くのは幸せなことで、それによって体重が増加するのは不幸だ。

スクールホリディ中はヨガも歩くこともお休みしていたのが輪をかけて、私を大きくしてくれた。

スカート入らへんもん。。(涙)

スクールホリディも終わって、早速昨日の朝はウォーキング、今日はヨガに復活!!
久々のヨガは気持ちよい、けど、身体が痛い。。。

ああ、あれから更なる脂肪を背負ってしまった私。。

なぜ、春なのに、食欲の秋なんだろうか。。。しかも毎年。。。この夏の前の時期!!
体内時計は日本のままなのか。。。それにしても恨めしい。。脂肪め!!

でも、マツタケ、自然薯、鮎の塩焼き、かに味噌毛蟹と手に入らないものばかり食べたくなる。手に入るけど、手に届かない海栗や、ロブスターなんかも食べたい。。。

アー食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。。。。

人間ってなかなか手に入らないものだから余計に食べたくなるんだよね、、、。欲張りです。
そして欲張りは醜いことも心の片隅に刻んでおこう。ぷよぷよのお腹のように、、、
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-10-10 22:26 | 健康

再デビュ~

昨夜、ほぼ半年ぶりにYOGAに復活を果たした。

右手首を捻挫してからはや半年。今更ながら時のたつのは早いものだ。
あせっていても仕方ない。

今、このときを感じるために(大げさな・・・)
動く瞑想、YOGA。。

呼吸に意識を集中し、過去への悔やみ、未来への不安などの雑念を取り払う。

今、ここにあるワタシ。

生きてることに集中するのだ。。(ホントかな~)

普段、いかに筋肉を使っていないかが分かるようだ。あちこちが伸び身体が曲がる。反る。
久々のYOGAに大満足。

昨日はハタヨーガだったが、明日はいよいよビクラムヨーガ デビュー。

昨日のヨーガの筋肉痛が明日に出ないことを祈りつつ、、ああ楽しみ♪
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-08-09 21:59 | 健康