<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年を~

明日私は旅に出ます。。
あずさ2号ではなくて(ふ、古い!!)タイ航空で。一路チューリッヒへと。。。
何のことはない、里帰りなんですけどね。Davosというスイスのスキーリゾートへも2週間行ってきます。Davosの町が既に標高1500Mあるので、2600M級の山でスキーです。
気温はマイナス8度から15度です。

しかし、昨日は39度まで上がったメルボルン、今日も同じくらい暑いです。気温差どれだけ?
帰りにタイのバンコクで4泊するので、夏用の服も要ります。荷造り、まだ終わっていません。バンコクでのショッピングも楽しみです♪042.gif

スイスアルプスのヒュッテからカッコいいヤーを眺め、バンコクのホテルのプールサイドバーでカクテルを飲みながら若い男の子を眺め。。。楽しみ♪

えっ?いやらしい?いやーカッコいいスキーヤーはダーリン。プールの若い男の子は僕ちゃんですってば!

そうそう、古い車が売れました!嬉しい。
私の新しい愛車は赤いGolf!(中古です)可愛いです。が、馬力がありません。やっぱり可愛いだけではだめですね。でもイカシテます。慣れるまで頑張ります。

暑さにだらけてセーターなどをスーツケースに入れるの戸惑ってまして、ビールを飲みながらブログに逃避です。068.gif

1年あっという間でした。良い事と悪い事といいことと素敵なことがあった2007年。
来年も良い年で有りますように~~。

来年もどうぞよろしく~~
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-12-29 16:25 | 徒然

Friendship Award

毎朝子供を送る車の中で色々なおしゃべりをする。泣かせながら九九を教えたのも車の中。
Boyfriendの話を聞くのも車の中。が、半分以上はお説教になることが多い。今朝も昨日友達が来てふざけて壊した私のマレーシア土産の猫の置物のことで、昏々と説教をした。大体、友達が来るととたんに悪ふざけを先頭をきってやってのけ、あとで目玉を食らう。彼女を怒るのにはパワーが必要だ。本当に疲れる。物凄い形相の母に叱られシュンとして学校へ行ったハニーちゃん。


昨日の朝、ハニーちゃんの学校から電話があった。
『ハニーちゃんがFriendship Awardを貰ったから、明日の学校集会で表彰されるの。見に来るでしょう?』
『は~、私も夫も仕事なんだけど。。』
『これは凄く名誉なことなので、、』

この時点で、来ないなんて言う親はいないと言う雰囲気。

『わかりました。何とか仕事を抜けられるように手配します。』
ほっとしたように『良かった。これはハニーちゃんにまだ言わないでね。サプライズだから』

今日、仕事を抜けさせてもらって学校集会に行ってきた。ロータリークラブから送られるもので、$30の本代のGift Vouchreが入っていた。

去年自分の娘がAwardを貰った人は、『私は去年、ものすごく誇らしげにここにいたわ。』
と言っていた。ハニーちゃんが表彰されると、外野で見ていたお母さんたちが後から後から私におめでとうを言いに来てくれた。

それでも私の頭の中は何ではニーちゃんがこの賞を貰ったのかわからなくて、こっそり去年とった子のお母さんに聞いてみた。
『5年生全員が誰が一番フレンドリーかを投票するシステムで、ハニーちゃんが一番だったのよ・毎年学校に名前が刻まれるの。名誉なことなのよ』
どこに名前が刻まれるかも見せてくれた。

晴れ姿を親に見てもらいたいという子供の気持ちを汲んで連絡をくれた学校の先生にも、それくらいのことでなんて言わず、行ってきててあげてと出してくれる職場仲間にも感謝の日だった。

ハニーちゃんはお調子者で落ち着きが無くて、算数が苦手で逃げるのが上手で。。
勉強に関しては来年は本腰を入れてハニーちゃんに集中して理解度を増やしてあげなくちゃ。なんて心配ばかりしてしまうけど。2番目の子供だしちゃっかりしてるので、ついつい手抜き育児をしてきたが、そんなツケが子供に回らないように、手抜き無く向き合うことを来年の目標にしたところだった。
ついつい足りないところに目が行ってしまうが、本当に誰にでも親切でフェアな子なので、ソーシャルスキルは抜群だ。多分、この先、世渡りも上手いんじゃないかなとも思う。あるもの、得意なことが伸ばせるように後押しし、見守ることも大切だ。あんまり怒らないようにしなくては。。反省。。。
I Love Youと伝えるとすかさず、I Love You Moreと返すハニーちゃん。そんなSweetなところを失わずにもっていて欲しいなぁ~。

もう一つ、ドラマのスクールから特別クラスへの編入の知らせがメールできていた。
うん!今日はハニーちゃんの日だった。
頂いた$30で記念になる素晴らしい本を選ばなくちゃ!!
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-12-18 21:21 | 子育て

脱皮中

f0097189_22164698.jpg


最近手の皮が向け始めた。手あれのようだけど、こんなのは初めて。医者に行けば手あれだから水をつけないよう、ソープフリーのハンドソープと手袋を勧められた。やっと、少し良くなって きたなと思ったら、今度は足だ。蛇女か私は。。。

ついうっかりビールを冷蔵庫に入れ忘れ、早く冷やそうと冷凍室に入れそのまま忘れ、ビールが完全に凍ってしまう時の、むなしさと言うか寂しさと言うかなんともいえない気持ちには、 あきらめと可笑しさが微妙に入り混じる。で、気長にじりじりと解けるの待ちながら飲む。少しずつ。凄く辛抱強くなった気がしてくる。ただ、諦めが悪いだけかもしれないけど。

夏のクリスマスキャロルが公園で催され、弁当もちで夜のピクニックをしながらクリスマスキャロルを聴く。うーん、最初は良かったんだけど、長時間だと飽きてきちゃう。でもこの市が毎年催す公演でのクリスマスキャロルはメインが実は最後の花火。日本の夏に河川敷で見た花火以来の大きな花火を真下で見た。メルボルンは大晦日のカウントダウンもヤラ川沿いで花火が上がる。今年はスイスでチューリッヒ湖に上がる花火を見る予定。真夏のクリスマスを過ごした後、真冬の新年だ。この気温の変化についていけるか。。スキーに行く場所は零下7度らしい。。

時を同じくしてメルボルンに来たお友達。長かった駐在期間が終わり、とうとう明後日出発される。駐在の方というのは、お給料も高いし、ステイタスも高いし、子供は帰国子女になるし何かと日本では羨望のまなざしで見られるようだが、実際、企業の一声で次なる場所もわからなければ、子供の学校の都合などお構いなしで、転勤を伝えられたら動かなくてはならない。
また海外の引越しと言うのは一段と大変で同情に値する。こういう大変な思いをされての高給なのだと思う。ともかく、お友達が減るのは寂しい。。。でも仕方ない。変わらないことなど世の中に何もないのだから。

変わらずにいると言うのは相当大変だ。変化に応じるほうが随分と楽なのだ。世の中は常に変わっていくから。私の皮膚も変われば、ビールだって凍る。国を移動すれば一日で季節も変わる。人も動けば友達も変わる。永遠は難しいのだ。

クリスマスカードを書きながら昔に頂いたカードに目を通す。乳癌で亡くなってしまった友達からのを見つけると涙に暮れる。このカードが形見になってしまった。今、キモセラピー中です。来年はきっと良くなります。と書かれていたのに。もう、亡くなって7年が経つ。

変わらない努力は大変すぎる。歳をとれば身体だってガタが来る。ガタが来たらそれなりの対応をしなくては。で、初めてマモグラフの検査に行った。結果は大丈夫に決まってる。けど、結果はまだ来ないのでわからない。

心は変わらないということも無い。常に変わる。心も脱皮中。ストレスなく変化を遂げて生きたいものだ。
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-12-17 23:08 | 徒然

気がつけば・・・・

気がつけば早、師走も中旬にさしかかった。

11月の後半から、12月に帰国のお友達のFarewell Lunchがあり、そのお友達とガレージセールをし、そのお友達の家具の処分を手伝い。。そのお友達へのお母さん方からプレゼントをオーガナイズして。その友達にはかなりお世話になったので、やっぱり、恩を返したい気持ちでお手伝いしている。帰る本人はもっと忙しいから。私も日本を出るときに本当に色々な人が手伝ってくれて、本当に助かったし!

そのお友達のことだけでなく、何かと幹事を引き受けてしまうというか、オーガナイズするほうに回るので、忙しさに拍車をかける。

ガレージセールの日の夜には、お友達の50’Sのパーティへ行き。その次の日はハニーちゃんのパフォーマンスを観に劇場へ行き。

また先週はハニーちゃんの学校で作ったFilmの上映があり、学校からのFederation Squareでのコーラスに参加し、今日の夜はまた別の場所でのクリスマスキャロルでコーラス。ハニーちゃんも忙しい。そしてその間に入る、ハニーちゃんのお友達の誕生日パーティーの数々。。。勿論この時期のショッピングセンターは超混んでいて、プレゼント一つGETするにも倍の時間がかかり。。。子供たちのクリスマスパーティーもあちこちであるし。
挙句に病院の検査がここ11月から5つも入ってる!!!ぎゃ~~。

そして私には今、車がない。。

何とか車をダーリンから借りて買った調味料の数々を取りに行き。(人の分も!)おかげで時間がなくて生け花のレッスンは出来ず。。

でも、幹事したカラオケはやっぱり楽しかったし、会社のクリスマスディナーはやっぱり美味しかったし!ハニーちゃんのパフォーマンスはそれはそれは可愛いいし!!
車がない分、余計に計画的に時間も使え、本も読めるし。。

ま、クリスマスカードが送れなかったら年賀状にすればよいし~。

なるようになるさ・・・きっと・・・・
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-12-11 08:23