<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

その気になれば・・・

その気どんな気、気になる気~♪(木違いですが、、、、)

ハニーちゃん、日曜日に熱を出しました。こりゃ~月曜日、仕事を休まなくちゃいけないかも。。。
と、シフトを代わっていただくか、ベビーシッターか・・いずれにしても手はずを整えていたのですが、ハニーちゃんは絶対学校を休みたくない!と言うじゃありませんか。

め、珍しい子供。。。と、思いながらワケを聞けば、今度9月にある学校のプロダクションの練習があるからだそうで。
ま、学芸会なワケですが。その役を決めるのにオーディションがあって、ハニーちゃんは見事メインキャラクターの一人に選ばれたわけです。さらにこの学芸会はミュージカル仕立てなワケです。
オーディションの前はそれはそれは大きな声で毎日CDをかけながら練習に励んでいましたし。欲しかった役がもらえた時はそれはそれは嬉しそうでした。

クラスのお友達が遊びに来ても一緒に歌を歌っていたり。こういうの、水を得た魚って言うんですね。それはそれは張り切ってます。

で、さすがに主役の一人なので、練習が大変らしく、厳しい音楽の先生に、『骨折以外は休むな!』と念を押されているそうで、休んだりしたら大変とばかりに学校へ行こうとするわけです。

で、案の上、月曜日の朝、熱は引き、学校へ行く!!と出かけました。帰ってきてどうだったのかを聞けば、学校で少し熱が出たけど、また大丈夫になった。らしくて。

その気になれば熱をも下げる、素晴らしい気力に脱帽でした。天晴れハニーちゃん!!

それにしても、その気力、他のところにも(勉強とか)有るといいのにな~と、思ってしまう母でした。

このまま熱出さないで風邪を気力で治してね。。
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-07-22 22:18 | 徒然

Sockshund

f0097189_22211489.jpg


3年生くらいまで、妹赤ちゃんが欲しいといい続けたハニーちゃんだが、母の年を思ってか、言わなくなった。その代わりに言い続けているのが『犬』が欲しい!!

父の日、母の日のプレゼントは犬のマグカップだし。友達の一家が旅行に出かけるとなれば勝手にお世話係を申し出てしまったり。

我が家のフェンスは犬を裏庭で飼うようには出来ていない。もう一押し手を入れないと犬は飼えない状況だ。それに、友達の犬が逃げ出したり、病気になったりでもしたら責任が取れないと言う理由で丁寧にお断りしている。子供と違って親が(飼い主)が旅行先からトンボ帰りするとは考えにくいし。

情操教育にもとてもいい。とか、犬を飼うメリットは大きいとは思う。でも、子犬なんて人間の子供のように手がかかりそうだし。そうでなくても貴方たちだけで手一杯だよっ!なあんていいワケをしておく。

ハニーちゃんのお友達は、ゲーム機を持つ子より、犬を飼っているこの方が多い。世話をして行く中で学ぶことも多いとは思う。

ところで、家にはハニーちゃんも僕ちゃんもそれぞれの部屋に水槽があり、金魚を飼っている。金魚が死ぬとさすがにもう泣かなくなったけど、とても心が痛む僕ちゃん。。
昔ウサギが逃げ出したときも、涙ながらに探したし。。。

犬は平均寿命を思えば、私たちより先立つはずだ。ま、今すぐ飼ったとしても僕ちゃんも育っていくし、乗り越えられるとは思うが、、、

私が子供の頃飼った犬、母は大反対のうえ、犬は嫌いだと言っていたが、一番可愛がっていたのはやっぱり母だった。。多分、私もそうなりそう。。。

でも、まだ何となく、踏ん切りがつかないのよねえ~~。子育ての責任のように、犬飼いの責任ってものがあるじゃない。決して軽くはないのよね。。。自分のしてることにも責任を持たない人が多い昨今ですが。。。

で、ハニーちゃんはあんまり犬が欲しくて、ソックスで犬を作りはじめた。名づけてソックスフント。ハニーちゃんの初めてのぬいぐるみ作り。いっぱいお手伝させられた。
ボタンも上手につけられるようになったし。ちょっとひとまず、犬のことは休憩しようよ。。。
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-07-14 22:50 | 手作り

七夕

f0097189_237533.jpg


今年も短冊に願い事書きました。

無病息災。家内安全。夫婦円満。って正月の初詣の時の絵馬じゃないんだから・・・

でも $1000000欲しいとか、豪華旅行がしたいとか、ラスベガスで遊びほうけるとか、日本で温泉三昧とか。欲望は色々ありですが、結局のところ、家族みんなが日々幸せを感じて生きていけることが最大の願いであり、目的であり、使命のように思います。

もっと言えば、どの国も、安全な国であって欲しいし、災害などがなくなって欲しいし、理不尽ななくなり方をする人が一人でも少なくあって欲しいし、事件や事故などなければいいのにと思います。何の因果で。。。。と過酷なことも必要あってのことと言うのは他人事ならば、一理あるのかと思いますが、自分事では絶対あって欲しくない。人間って勝手なものです。

地球温暖化、飢餓、戦争、病気、世の中は常に危機にさらされながら、それでも地球は周っていて。つまりは無病息災、家内安全、夫婦円満が愛なのであり幸福なのですね。

ハニーちゃんと折り紙で飾り付けをして、子供たちに短冊を渡したら、ハニーちゃんは犬と任天堂のWiiが欲しいって。Wish Listそのままです。僕ちゃんは心も身体も強くなりたいんだそうで。出来ない自分、弱い自分を認識しているんですね。それに対する願望ですね。
頑張りたまえ。息子よ~~!!!!

何が欲しいかどうなりたいか。一考するのにちょうど良い日だなと思います。残念ながら雨ですが。

先日ダーリンが屋外で火を燃やす用の鉄で出来た入れ物を買ってきました。ボンファイヤーです。外で暖を取るためです。暖炉用の木をくべて、家族で静かに星空を眺め、木の燃える音に耳を澄まし、燃える火を眺める。ということをしました。なかなかロマンチックで素敵でした。子供たちはマシュマロを溶かして食べてました。私の手にはウィスキー。(勿論)
織姫と彦星は見れないけど。星空を仰ぐのは好きです。

七夕の笹は後日そこで燃やして、願いは煙となって空へと届くことでしょう。
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-07-07 23:36 | 手作り

Tools

弘法は筆を選ばず、と申しますが。勿論、全てにおいてアマチュアレベルな私においては、道具を選ぶことは大切だと思います。ただし、良い道具はお値段もかなり違います。

このストックテイクセールで狙っていたのは鍋と包丁。とヒートガン。ヒートガンというのは古いペイントを取るのに、熱風で溶かしてへらでこそぎ落とすときに使います。

意を決していったDIY の大きなお店。安いものは40ドル程、高いものは$200位。ペンキ塗りをしたときに安いペイントブラシは全然、綺麗に仕上がらず、結局高いものを買いなおした過去があります。ビルダーのお友達にもペイントなんて道具次第で上手に出来る。ペインターを雇うよりよっぽど良いよ。と教えてもらったのでした。まあ、ペインターに外壁、家の中など全部頼んだら$15000以上軽くかかってしまうというご時勢ですし、1本40ドルのペイントブラシもそれを思えばなんのその。実際、仕事場に来るペインターの雑な仕事ぶりを見ると、私のほうが上手いかもと思えてくる位です。勿論、時間はかかるし、ペンキ代もとても高いのでペンキ代だけでも$2000はかかっていたような。。。どっちにしても大変です。

で、$200のヒートガンですが、さすがにこの先そんなに使うものでもないし、上手く使いこなせないかもしれないしで、結局一番安いものにしました。(話が違う?)しかも、その手の道具はセールの対象になっていなかったため、一気に良いものを買う気が失せました。

包丁は19年前に買ったドイツのヘンケル社のものを使っていたのですが、さすがにヘンケルのものといえど、20年は持たないようで。。というか、手入れが悪かったのか、研いでもキレがさほどよくならない気がして。でも、ダーリンといったのが間違いでした。そもそもそのヘンケルの包丁もセットで3万円弱で買ったのですが、私が今回欲しいと思ったものはセットで500ドルくらい。せめて一本と値段を見れば軽く$238の30%OFF。ダーリン『僕が研ぎなおしてあげるから』と反対されてあえなく止めました。ま、使えないわけじゃないし。で、さらに欲しかったお鍋。デパートで30%OFF 40%になってる~。って喜んでいたものつかの間。これセットなんて買ってどこ置くの?のダーリンの声。今ある鍋全部捨てる?
いや、今ある鍋も20年ほど前に15万円程でセットで買ったもの。30年は大丈夫という太鼓判のもの。そしてこの鍋たちは高かっただけあって、素晴らしい働きをしてくれるのです。例えば1万3千円したやかんと$40のやかんはお湯の沸く時間が全く違います。オーブン料理も出来るその鍋はキャンプで大活躍です。無水、無油料理も出来、煮込みも早く出来ます。圧力鍋ほどではないしても、この鍋のおかげで圧力鍋は実際要らないわけです。(欲しいけど)
この鍋たちのおかげで私の中には『弘法でないので筆を選ぼう!』という基準が出来上がったのです。

で、セットはあきらめ、フライパンだけ。私のフライパンは重いので子供たちが使いやすいよう軽めで、さっと卵が焼けるようなのなんて言ってたら、結局TーFa☆の$70弱が半額!!という物に落ち着きました。。ま、安くて良いものです。そういうものもあるということで、納得して。

そして、この日曜日、Cityに久々にでかけて、またまたデパートに入り、広告のキャセロールが$9.95!!!を発見。思わず買いに走りました。でも、その$9.95は青色のみで、既に売り切れだったので、赤の30%OFFを買いました。

何でキャセロールは安物でいいの~?話がまた違うんじゃないって思われますでしょう。
そうなんです。キャセロールを作ったことのない私でも、ル・クレーゼの高い鍋なら上手に作れそうですが、ダーリンより『キャセロールなんて君が、冬に何回作る?こんなに安いんだから、これ買って頻繁に作るようになったら買いなおせば』って。

ダーリンにとっては寒い冬にキャセロールって、わぁ~と嬉しくなる料理なんだそう。『でも君は日本人だから、寒い冬の料理は鍋とかおでんとか、すき焼きだろう?絶対キャセロールなんて1年に1回位しか作らないよ。』
と言われて、一理あると思った次第です。
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-07-01 08:56 | 徒然