<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Achievment Awards

ハニーちゃん、先週のロータリークラブの会合でのスピーチ、立派にやってきました。一人で考え、小さな紙に段落ごとに書き写し、スピーチではちらっと紙をに目をやりながら、観客を一人ひとり見て、大きな声でわかりやすく、学校で教えられるプレゼンさながらに。わが子ながら、『まあっ』って感心してしまいました。こちらの学校は、学力が。。。とか何教えてんのぉ~って思うことも多いのですが、こういうことはさすがです。アイコンタクトをちゃんととって臆せず話す。大事なことです。こっちではうつむきがちに、声も出さずにうなずくだけって子はあまりいないですね。せめてYESとNOくらいははっきり言いますね。うなずくだけなのは幼稚園児までくらいでしょうか。

9月には学校のプロダクションがあって、ミュージカル仕立ての演劇ですが、主役の一人で張り切っています。これも立候補でオーデション。ハニーちゃんは後先考えず立候補をよくします。色々な行事があると自分で、持っていくものなどオーガナイズします。勿論忘れるときもありますが、基本的にチャキチャキさんです。学校のお勉強に目をつぶればある意味、心配のない子です。元気すぎて振り回されることもありますが・・・。

反対に僕ちゃん目立つのが嫌いで嫌いで。。。かと言って、斜めに構えていきがるティーンとかでなく。イマドキの子供で『そんなの意味ないし・・』と特別なことはしたくないというスタンス。
実は今年はフォームキャプテンと言ってクラス委員長に選ばれていたのらしいのですが、親が知ったのは2学期になってから。。『何で言わないの~。すごいことじゃない』と言うと、別になりたくて立候補したわけじゃないからって・・・先生の推薦だったらしい。。

そして今日はAcademic Awards を貰ってきました。しかもこれも先週い貰ったようなのです。なんで名誉なことを喜ばないんだろうとは思いますが、すっごい頑張ったワケでもないからと、淡々としてます。ま、ある意味クールです。

ハニーちゃんだったら帰ったら一番に報告してくれるのに。 同じ兄妹でもAcheievmentをもらうところが全然違うエリアで面白いですね。。
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-08-27 21:51 | 子育て

冬の夜長

段々少しずつ、夜が短くなってきました。

普段あまり自分の時間がないと感じていますが、自分の時間が欲しいなら睡眠時間を削るしかないわけで。でも、ダーリン、遅くまで起きてると怒るんです。子供みたいに『早く寝なさい』なんて怒られてストレスも溜まるわけです。専ら低血圧で朝が苦手な私ですから朝起きられないくせに夜更かしするんじゃないと言ったところなのでしょう。。

中学生のときから、今は亡き父に『いつまで起きとるんや!はよう、寝よ』とよく怒られて、
朝日と供に起きて日が沈んだら休め!!なんて言って、休みの日の朝6時とかに部屋のカーテンを開けにきた父。お~や~じ~って思ってたけど。今はだんな。。なんか、カルマかしら。。

今日は週末で、僕ちゃんお友達の家にスリープオーバー。ハニーちゃんのお友達もスリープオーバーに来ていて、子供たちとダーリンが映画を見てるうちに、僕ちゃんのいないうちに古い漫画を捨てようとはじめたら、よくまあ、こんな埃だらけの部屋に寝ているもんだと呆れる羽目に。結局、見てみぬ振りが出来ず僕ちゃんの部屋を、掃除機、ブラインドまでかけました。
で、そんなことをしてる間に寝てしまったダーリン。子供たちも寝てしまったし、ああ、やっと久々の自由時間?!

『かもめ食堂』見ましたよ。ヤーよかった。もっとのんびり、マイペースを貫こうと思いましたよ。(影響されやすい。。)

最近は自分の時間ではあるけれど、付き合いのようなものでオリンピックを見てるのですが、TVをじっくり見ることにあまり慣れてなくて、妙に落ち着かなくて、ハニーちゃん用のマフラーを編み始めたのですが、おかげで様で出来上がりました。おかげで色々な決定的な瞬間を見逃しましたけど。ははは。。オリンピック見るのは好きですよ。ドラマですね~~。

冬には仕事が一つ増えます。寝る前にハニーちゃんの布団をかけなおしてやることです。忘れると次の日くしゃみしてます。だって布団掛けなおしに行くと、ほぼ間違いなく何も掛かってなくてベッドの下に落ちていたりします。私が寝る前にダクト(暖房)を切るのでその後はやっぱり、超寒くなっちゃう。でもハニーちゃんが寒いと気がついて起きて自分で布団をかけなおすとは考えにくいので。。寝相の悪かった私も、朝起きると布団がなくて寒かった覚えがありますから。朝6時に布団はがされるより、夜中に布団をかけなおして欲しかったよ。父さん。。

短くなってきたとは言え、まだまだ長い冬の夜。おにぎり食べたくなりました。。。
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-08-24 00:19 | 徒然

最近の私事情

しっかりお預かりしています。お友達の娘、若干14歳。
毎日楽しそうに学校へ行くのでほっとしています。

娘っこは4人兄妹の長女ですが、マイペースなおっとりした子で楽しいんだか、楽しくないんだか、『うん』と『ううん』しか言わないし、大丈夫かと思ったけど、慣れてきたらくつろいでるし、笑顔も多く見られてまあ、安心と言ったところです。

もともとおしゃべりな子ではないので返ってわかりやすい。笑顔って本当にバロメーターなんですよね。
大人の薄ら笑いと違って子供ってわかりやすいのはそういうところですね。娘っこもイマドキのませた中学生じゃないのでカワイイもんです。その娘っこの一番下の弟がまだ6歳。ハニーちゃんの元気レベル、と言うか子供っぽさはその弟と同等らしいです・・・・・。

来年は中学生とは思えない幼さ、、確かに日本の子供たちに比べてこっちの子のほうが子供らしい感じはしますけど。ハニーちゃんは背が低いし華奢なので輪をかけて幼い感じがします。そんなハニーちゃんも来年から通うセカンダリースクールが決まりました。大丈夫だろうか・・・。かなり不安。

そして、去年頂いたフレンドシップアワードのおかげで地元のロータリークラブから招待を受けそこでスピーチをすることになったハニーちゃん。うーん、、益々大丈夫だろうか・・・・。
舞台慣れしてるから大丈夫かな。。。案ずるより産むが安しで、心配しても仕方ないですけどね。。

意外と僕ちゃんがこの娘っこの面倒を良く見てくれています。優しい子なんだけど照れ屋で上手く思ったことが言えない事が多そうなので、心配してたけど、やっぱり心配無用でした。。
しかし、母親と言うのは心配しなくてもいいといわれてもどこかで心配してしまうのですね~~。性(サガ)ですね。

娘っこがきてから チャイナタウンに飲茶に行ったり、Cityをふらついたり、水族館へ行ったり。お友達の家族を呼んだり。バララットまで行ったり。何かと忙しいです。。今週末はペンギン見に行くし・・・・・。

そんな忙しい中、ネイルサロンに行ってきました。初体験。だってギフト券貰ったし。。。
で、やっぱりこれは私には合わない。。。ボーリングしたら割れてしまったし。。。あんまり家事をやらなくても良いような人がするものなのではないかというのが感想です。

ま、もうちょっと短くしとけば悪くはないかも・・

しかしこのネイル、決して安くはないけど。結構沢山、人が来る、しかもわたしのような普通の人も。
やっぱり『美』って商売になりますね~~。

今度は久々にエステにいこうっと!!若返り作戦開始よ!!
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-08-12 22:51 | 徒然

真冬の昼の夢

とうとう、8月に入りました。寒いっす!!

先月も日本へ帰国のお友達を見送ったばかりなのに、また今月もアメリカへ発つお方有りで、寒さが余計に心にしみるこのごろです。

去る方もあれば来る方も有って。4年ほど前に去られたお方が今度はブリズベンにお戻りになるそうで。(でもかなり遠いけど)同じ国と言うことで会える機会は高くなるわけで非常に嬉しいです。Good News!!!!!

そしてスイス建国記念日の今日、日本から友人の娘が来ました。14歳で、一人旅。立派なもんだね~。我が家に3週間居候で、僕ちゃんと同じ学校へ行きます。

その彼女を迎えにメルボルン空港へ。

実は高速に乗ると妙に緊張してしまう上に、道に不案内な私は先々週、練習しに行ってきたのでした。ダーリンとハニーちゃんを道連れにして。帰り道間違えそうになったけど、何とか間違えずに帰ってきたので今日はもう、大丈夫!!と真っ暗な寒い朝、張り切って行ってきました。

迎えた後、一番道が込んでる時間帯のうえ、朝からコーヒーも飲んでないわと、コーヒーを1杯飲んでから空港を出ようとしたのですが、そのカフェで待つこと20分以上!みんな待ってる人は本当に呆れてたけど。。そこにHamish & Andy(コメディアンの)Hamishがいました。以前、ニコールと結婚していたときのトム・クルーズが芸能人を見ても馬鹿騒ぎしないオージーをとても気に入ってると言ってましたが、誰も騒いでなくて思わず見逃すところでした。
誰かが、声をかけてましたけど、普通にこれから仕事~?みたいなノリでした・・・・。

そして、午後その彼女と息子を連れてモールに行けば私の超好みの(顔だけ)Australian Idolの司会の Andrew Gが~~!!!

夢のような(すっごい大げさだけど)日でしたね。

僕ちゃんに言っても信じてもらえず、『ママ、夢でも見たんじゃない??』
夢でもいいの!いい男だから!!


さて、居候の娘っこにも夢のようなオーストラリア体験(どんな体験だろう?)が出来るといいなと、色々計画を練っています。そうそう、帰り道、この間間違えかけたところでしっかり間違えて反対方向の高速に乗ってしまい、超焦りました。彼女にとっては悪夢のようだったかも。。。
[PR]
by sonnenblumensan | 2008-08-01 22:08 | メルボルン