<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

憐憫と喜び

シャワーをしていて気がついた。補充するはずだった石鹸とコンディショナーがちゃあんとシンク下の予備がおいてあるところからいつの間にか補充されていた。
『ママ~石鹸がないよ~』とか、『シャンプーが無いよ』なんてシャワーしてる最中に叫んでいた子供たちが色々自分で出来るようになったと今更ながら感激するのであった。こんな些細なことでも母は幸せになれるのだからついでにトイレ掃除しておいたよとか、シャワールームがピカピカになっていたりしたら相当嬉しい。いつの日かそんな日が来るのか。。。

子供と言うのは本当にありがたい存在で、ひどいことを言ってしまったり、泣かせてしまったりしたときでもずーっと親を求めてくれる。そんな子供たちの真っ直ぐな愛情を裏切らないように、精一杯愛情を注ぐ。そんなに一生懸命したつもりでも普通に子供たちには反抗期はやってきて、私の意に反する子供たちの抵抗に反撃したりして。子育てって面白い。
僕ちゃんの抵抗なんてカワイイもので、『もう、このオバサン!』位のことは言うけど『うるせぇ、ばばぁ』なんてことは言わない。言わせないし、もし言ったらご飯抜きよ。
でも、彼自身、どう対処していいのか分からないイライラあるんだな。と思う。ホルモンバランスの不安定な時期、こっちの更年期と重なったら凄いことになってたかも(爆)
ハニーちゃんの場合は重なるかもしれない。女同士、ホルモンバランス不安定なんて、、戦争かしら。。

そんな子供たちも今月、16歳と13歳になった。二人のティーンエイジャーを抱える身ではあるが今の所頭を抱え込むような問題は無い。僕ちゃんの進路への迷いとか、ハニーちゃんが背を低いことを」悩み始めたとか些細なことは(でも重要なこと)有るけれど。

何か味が足りない、塩が足りないとか、いちいち夕食のおかずの不出来を言い訳する私だが、子供たちは『美味しいよ』といつも言う。でも食べる量で大体美味いか不味いか悟ってしまうのだが。お世辞でも美味しいよという子供たち。さらに、ダーリンに怒られたりして、いじける私に『何か手伝おうか?』とか『大丈夫ママ?』と声をかけてくれる子供たち。ああ、子供たちに憐れみを貰う親。。喜んでいいのではないかと思える。

子供たちが小さい時は何でもできる魔法つかいのようなスーパーママだったのが、今では魔法も解けて『しょうがないママ』になった。実物大の親を上から見下ろし超えていく。そんな時期がティーンエイジャーなのだろう。
[PR]
by sonnenblumensan | 2009-08-21 11:07 | 子育て

知らなきゃ損、ソン!

前回、知らぬが仏と書きましたが、勿論世の中には知っておいたほうが得する情報や、それ知ってないとヤバイでしょ、クラスの常識とか、色々あります。知らないばっかりに恥をかくこともありますが、知らないばっかりに損をすることも。。

常識でよく目の当たりにするのが、(因みに”まのあたり”と読みます)こんにちわ!わではなくて”は”ですよと、お節介オバサンのように言いたくなります。誤変換とか、そんなレベルには目くじらをたてません。というより、私もうっかり語変換、いや、誤変換なんて日常茶飯事なので、、、でも、明らかにこの人は分かってない!と言うことがあると、、困りますよね。言ってあげるべきかどうか。。

あと、こんな国にいると、鼻をすすってはいけないとか。ダブルディップ(2回同じクラッカーをディップにつけること)はいけないとか、マスクをしていると病人に間違われるとか。靴は必ず玄関マットで拭いて家に入るとか。日本と違う常識が沢山存在します。それをご存じない日本人の方に会うとハラハラします。で、私だったら教えて欲しいと思うのでやっぱり親切ぶってお伝えします。ほぼ、知らなかった、ありがとうと言ってもらえます。お節介め!なんて思っている人がいたとしても、そのことは知らなくてもいいのです。それは知らぬが仏です。

今日はS○○ewayでトイレットペーパー24ロール入りが2つで$24でした。いつも広告には目を通していたのに、全然知らなかったけど偶然こっちのスーパーにして良かったぁ~。こういうのが知らなきゃ損そん♪って情報です。
どうでもいいけど知りたくも無いけど。なんだか日本はノリピー出頭、逮捕でにぎわっていますね。そんなことより、覚せい剤の恐さとか、ドラッグのデメリットを学校教育だけに任せないでどんどんワイドショーでやったらいいのに。。こっちの煙草の宣伝は凄いです。肺がんで死にいたる人の肺の管の中とか、見せちゃうの。それでも吸う人は吸いますがね。

知る権利があることを知っておくことも大切ですね。情報の開示を求めなければならないときは求めないと。
[PR]
by sonnenblumensan | 2009-08-08 23:04 | 徒然