<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

儲かりまっか~

今年の4月に契約したソーラーパネル。太陽エネルギーで電気を作るという奴。我が家の屋根にパネルが上がったのが今年の9月。そろそろ、冬も終わりになるし、ちょうど良かったわい。と思っていたのもつかの間、私たちが日本に行っている間は結構メルボルンは寒く、雨が多かったそう。そう、メルボルンにとっては恵みの雨ですが。

先週、11月の熱帯夜を記録した日がありましたが、その週は一気に真夏になっちゃって、メーターを見れば700w~1000Wくらい作ってました。角度や、太陽の出具合で、作る量は変わります。ちょっと曇りになると300Wとか。太陽が沈めば当たり前ですが何も作り出しません。

作った電力を自分家で消費しきれない分は政府が補助金を出し、電力会社が買ってくれます。電力会社から買う電力の3倍の値段で。なので、経済的にしようと思えば電力を使う食洗機や洗濯機は夜の家に安い電力でまかない、昼の高額な電力をなるべく売ると良いそうです。

ま、うちは昼間は仕事と学校で誰もいないし。夜に電力を使う比率が圧倒的に多いわけですが。。

4ベッドルームの我が家ではパネルが8枚くらいがベストだと言われたのですが、何しろ高いので、取り合えず6枚でつけました。余裕があるときに買い足す方向です。

こんなご時勢ですから、エコ感覚を子供たちがもっと持ってくれるといいなあと思います。私達の子供の世代、孫の世代には気温が上がり、海水が上がり、ビーチがなくなり、、、悲観的とかいう問題ではなさそうです。マジで何とかしないと。。オージーのお友達は水のことにしても、電気のことにしても結構みんな熱心です。無関心な人が少ないという印象。

日本の方もエコな方は物凄くエコだけど。節約ということのほうに熱心な方は、自分の家じゃ電気代、水道代が勿体無いからと無駄使いはしないけど、ホテルに入れば電気はつけっぱなし、なんて言う人は多い気がします。。けちとエコは紙一重かもしれませんが。
TVだってプラズマ、LCDと冷蔵庫並みに電力が必要だったり。ここはまだ、デジタルじゃないんだから、アナログで十分だと思う私。映画はプロジェクターを使えば大画面だし!


私はビーチロードまで車で5分という、わりに海に近い所に住んでおります。お友達と海辺を月曜日と木曜日の朝歩いています。快適です。休みはビーチでのんびり本を読んだり。子供たちが小さい時は自転車こいでセントキルダまで行ったり。最近は子供たちがもう一緒に遊んでくれないので夫婦で歩いてその後、海辺のカフェでお茶したり。何かと恩恵を受けています。が、そのビーチも温暖化が進めば90年後にはなくなってしまうというショッキングなニュースも流れています。我が家の場所が90年後には海まで徒歩5分とかになってたりして。

因みに海辺の豪邸は3億~5億位が普通という値段がついていますが。こういう高給住宅地、特にビーチに近いほうが地価が高いという常識がこの先は覆されていくのでしょうね。。海辺の家は値段が下がらないなんて聞いていたけど。

余談ですが豪邸をマンションと言いますが、日本のマンションはやっぱり恥ずかしくてマンションと呼べないもの多いですよね。いい加減やめたらいいのに。。アパートメントで何が悪い!と草薙君のように言いたくなります。裸ではないですが、、(そんなこともあったわね)

で、この間、電気の請求書がきて、なんと、$39プラスになりました!!
いや~エコで儲けるって嬉しい。。

ソーラーパネルをつけたい人は何でも聞いて下さい。
[PR]
by sonnenblumensan | 2009-11-28 21:06 | 徒然

四十の手習い

40歳を超えたのはちょっと前ですけど。。

今日初めてコーチについてテニスしてきました。
物凄く運動神経が良いわけでもないけど、器用貧乏でほとんどのスポーツがまあまあ普通に出来ます。というか、できました。バレーボールだけが最悪で高校時代はそれを克服しようとバレー部に入っていたくらい。
何も飛びぬけてないけど、なんでも普通という、超、日本人な私。

そんなこと言っても皆さんの普通と思うレベルがそれぞれ違うということをキモに命じておかねばならないわけですが。そこも超、日本人並みに、私レベルの普通ということでご勘弁願いたいと思います。

で、今まで、テニスラケットを握ってコートにたっても普通にサーブも出来るし、打ち返せるしで、(勿論上手い人とならですが)一応、テニスはやったことがある程度といってましたが。ひょんなことから今日テニスに行こうと誘われてレッスン受けてきました。メルボルンは36度。でも行くと言ったからには断る理由もなしで、暑いからなんてヤワなことは言えずに鍛えてもらってきました。もと、体育会系(オス!)というのは嘘だけど。。。

ついつい失敗するとSorryを連発してしまうあたりが、超、日本人だなあ~とわれながら呆れ返りながら。
やっぱりこちらのコーチは教えるのが上手い。。と思いますね。いい所をどんどん言ってくれる。調子に乗って走り回ったら、へろへろになりました。今度は若いイケメンのお兄ちゃんがコーチだといいなあ~~。

そのうち試合が出来るように、上手くなりたいですね。それにはまず、体力!!スタミナが切れては試合もままならない。痩せることを目指すより体力作りに目覚めたほうが結果的には早く痩せるかも。。

日本から帰って宣言したのがゴルフ始める!!だったのですが、なかなか時間がとれずうだうだしていたらテニスのほうに先にご縁がありました。せっかくオーストラリアにいるのだし、歳をとっても続けられそうだから、そのうち、ゴルフデビューも飾りたいと思います。

お花でも、お茶でも、ゴルフでも、テニスでも一流の人から直伝してもらうというのは伸びがちがいますよね。四十の手習いなんで飛躍的にのびなくてもいいけど、ながーく楽しめるように、基礎をしっかりやるとといいなと思います。話はそれますが英語も基礎(文法)をしっかりやるといいなと思います。日本語も。お料理も基礎。ですね。
[PR]
by sonnenblumensan | 2009-11-20 11:37 | 徒然

キタ~!!

旅のお話はお預けのままで、こんなことしてる間に記憶が薄れてゆく心配もありますが。。

昨日はメルボルンカップでした。由緒ある競馬の日。州の祝日です。競馬の日がお休み。遊べと言われているようなものです。さすがオーストラリア。

我が家にはなんだか、相変わらず沢山の人がきてBBQをしました。総勢22名。
チキンサテーにソーセージ。3KGの豚のロースト。野菜のロースト。オリーブや、チーズやクラッカーのおつまみ。皆さんがスイーツやパンや、おつまみを持って来てくれて。シャンパンボトル何本空いたかは覚えていません。

ちゃんとシャレで帽子もかぶりました。

TBAにも馬券を買いに行きました。
一番人気の馬を狙って買いましたが、ふと名前に惹かれた”Shoking”、一応買いました。そう、賭けてみたのさ、Shokingに。。

きましたよ!きたきたきた~~

と叫んだのは、勿論私です。Shoking 一等でした~。エライ!!
$27分勝ちました。エッヘン!でも賭けた総額は$19。結局$8の儲けですね。

同じくShokingで当てたリトルベアちゃんは$135勝ったらしい。早速馬券を現金化してくれて、おまけに彼女はそのあぶく銭で高いワインを振舞ってた・・。そういう人だから当たるのね。

私は独り占めしてコーヒーでも飲むか。。

でもやっぱり賭けると興奮して、アドレナリンでまくり。というのが良いのかも。
[PR]
by sonnenblumensan | 2009-11-04 21:28 | メルボルン