<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

良いお年を~~

f0097189_20451183.jpg


あれれれ~。あっという間にもう30日。あと数時間で残す所、2009年も1日を残すのみとなりました。時の流れは過酷なまでに速いですね。

12月は三種混合の予防接種を何十年ぶりにしました。このワクチンは10年ごとに有効期限がきれるそうですが、コレといって気にも留めてなかったものの、先日ガーデニングで草取り中に、指と爪の間にグサッと何かが刺さり痛いのなんのって!しかも手は泥まみれ。消毒して、バンドエイドはった後に、今度主治医の所にいったら聞いてみよう~と思ったのが月の初め。

いつもの定期健診に加えて子宮がん検診も予約し、診察の前の週は血液検査もすませ、師走になってあわてて身体のメンテナンスをしたわけですが。

ありがたいことに甲状腺の病気が回復しておりまして。嬉しいのもつかの間、ドクターにコレステロールが高すぎです!とやられました。海老、ビール大好きなのに。。。
ついでに三種混合も打って。ついでに家族みんなの新型インフルエンザ予防接種も申し込みました。こちらはただです。日本じゃ姪っ子が新型にかかり、年老いた母にうつらねばいいがと心配していた矢先だったので、家族には文句タラタラ言われましたが、終わったら何のことはない。一仕事すんだって感じでみんなHappyでした。

コレステロールは気になるものの、今年も15人のゲストを向かえ、クリスマスランチを我が家でしました。ゲストみんなのプレゼントを用意しツリーの下へ。
前日からアプリコットのReilishを作り。当日は朝も早くから、テーブルをセッティングして。胡桃のスッタッフィングをこさえ、ターキー焼いて。ダーリンはHamにオレンジの皮、蜂蜜、マスタードを塗ってオーブンで焼いて。サラダに、紫キャベツのサイドディッシュに。沢山のおつまみ用意して。ゲストが持って来てくれたシーフードプラッター。ケーキの数々。極めつけジンジャーブレッドハウスは超カワイイし美味しい!
f0097189_2143120.jpg



プレゼントは子供が貰うだけではないので、私もしっかり子供たちからプレゼントを貰いました!
車の携帯のBluetooth。車の携帯の罰金しっかり上がってますからね。気をつけなくっちゃ。


今年も1年無事幸せに過ごせたことに感謝です。お世話になった皆様にも感謝です。きっと来年もあっという間に過ぎるんだろうけど、良い年になるといいなあと思います。
皆さんも事故や病気には気をつけて、良いお年をお迎えくださ~い!!





 
[PR]
by sonnenblumensan | 2009-12-30 21:08

今年の10大ニュース?

f0097189_19365913.jpg


いつの間にか早師走。今年はどこへも行かずにファミリークリスマス。とは言っても、元居候の夫婦とか今の下宿人とか、友人夫婦とか、友人ファミリーが来る予定なので、やっぱり忙しい。メニューは決めてないけど、真夏のクリスマスなので北半球のクリスマスメニューはいまいち、なんだよな~~~~。

でも、ダーリンがハムを注文してくれたので、ハムのスライス。コレが5-6キロある代物でかなりの量。海老のゼリーよせ。サラダ2種くらい。やっぱりターキー?そうすると野菜のロースト?

日本にいたときは結婚後は毎年ターキーを焼いていたけど。そういえばオーストラリアでターキーは焼いてないなあ~~。ま、移住して9回目のクリスマスですが、実際、我が家でクリスマスのお祝いをしたのは2007年だけかな。26日のBoxing dayのParty は何度かやってる気がするけど。

寒いとごそごそ、リースを作ったりキャンドルを用意したりするのがとっても楽しいかったけど、ここじゃ全然気分が盛り上がらず。それでもお歳暮のようにお世話になった人に配る用意したプレゼントの山を見てハニーちゃんが浮かれ始めた。クリスマスは決して子供のお祭りではないですがね。子どもの嬉しそうな顔は親へのプレゼントには間違いないですね。でも、まだ子供たちへのプレゼントは用意していません。

今年の私への一番のプレゼントは日本への里帰りに間違いないですが。。

冒頭のGrangeは有名なオーストラリアワインですが、帰国時に料亭を経営する友人がパーティを開いてくれて、気前よく開けてくれたもの。写真見て、思い出すだけで余韻が。。。いやあ~本当に幸せでした。。ありがとう!!間違いなく10大ニュースの一つです。

実家と言えば、兄が招待してくれたしゃぶしゃぶの木曽路、美味かったなぁ~、霜降り肉!!あーまた思い出すだけで幸せが・・・・。実家に滞在中に食べた物、思い出すだけでも涎が出そうで、あら、はしたない。。居酒屋にも行きまくりましたのでね、悔いのないように。最後に家族で行った焼き肉屋、最高でしたね。。

Grange(ワイン)しゃぶしゃぶ、焼き肉、築地の寿司、下呂温泉、箱根強羅温泉、宍道湖温泉、そこで頂いた寿司。広島のお好み焼き。あれれ~それでだけで10大ニュースのうちの9つを占めてしまうわ。。

日本旅行中のものも、それはそれは、、ありすぎて頭が整理できていません。やっぱり、一つ一つ思い出さないとね!
[PR]
by sonnenblumensan | 2009-12-07 20:30 | 徒然

わらしべ長者

先日。某ウェブサイトのクラシファイドでシソの苗を頂いた。

取りに伺えばクライアントさんの奥様だった。。。で、苗を分けて頂きにお邪魔した時、ちっさいお子様が二人。ちらちらとお母さんの足元から飛んででてきた。あー懐かしいこの高さ。小人みたいにかわいいさ~。最近は頭の上から声がするからね、うちでは。

家に帰って、あーっと思い出した埃をかぶった段ボール。ハニーちゃんの為にとお友達から買った学研の科学、数冊。漢字の書き順ビデオに九九のビデオ。いつの間にかいらなくなってたわ。
お母さんちーっとも熱心じゃないので、本は買ったものの、一度も開けることなくダンボールへ。漢字のビデオも。。使わないとは知りながら勿体無くて捨てられなかったもの、そうだ!貰ってもらえないかなと、メールを差し上げれば、喜んで貰って下さるという。

まだ十分使えるものを捨てる時の罪悪感。反対に生かせるときの嬉しさったら!まだ絵本や図鑑があったかも、、今度また貰って頂こうっと。

で、その小学生用のビデオや本を受け取りにきて下さった折に今度は手作りのパンと水菜の種を頂く。。

うーんなんだかわらしべ長者みたい。。

古くなったセーターを湯たんぽカバーにとか。着古したT-シャツはお掃除にとか。まだ綺麗な服はOP Shop(セカンドハンドのチャリティー)へとか。子供たちが小さい時はタオルで縫いぐるみとか。廃材が生きるのが嬉しい。食品も余ったマッシュポテトはコロッケとかね。

要らなくなったものが、他で必要とされるのが嬉しいので他の方が要らなくなったものを喜んで頂く私。ダーリンには、君はなんてセカンドハンドの似合う女なんだと感心されている
多分、喜んで頂くので物も来やすいんだろうな~。お金も喜んで頂くのですが、あんまり来ませんね。

もっと喜んでみようっと!!
[PR]
by sonnenblumensan | 2009-12-01 21:05 | 徒然