<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハッピーアクアリウム

最近の私のはまってること。
Face BookにもMixiにもある、ハッピーアクアリウム。こんな時間つぶしのようなゲーム、毎日忙しいとほざく私がよくやってるなぁ~と我ながら感心する。
一つに、子供たちに時間がさほど取られなくなったということがあると思う。ママ遊んで~~なんてことももうないし。本読んで~とか。ゲームしょう!!とかも。もともとそんなに遊んでやったわけでもないけど。こっちが反対に部屋を覗けば『なんか用?』って感じで、下手すると用がないなら出てって。てな感じ。向こうが用事があればこっちが何をしてようとお構いなしなくせに。でも、このハッピーアクアリウムをやってるときは、ゲームを妨害されるのを同情するのかすんなり身を引くl子供たち。思いやりがあるのね、、って違う所で思いやりを発揮してくれよ~~と思う。。

そんな仮想の世界のアクアリウムだけではなくて、実際のアクアリウムもお魚の卵がどんどん孵化して稚魚だらけだ。こっちも結構楽しい。。
実はハニーちゃんが飼っていた魚が全滅したのに水槽をかなり放っておいた(何ヶ月も)ら、知らないうちに4匹の魚が住んでいた。知らないうちに孵化して少しずつ大きくなったもの。そのうちの1匹が死んでハニーちゃんの箪笥の上は水槽じゃなくて、おしゃれ道具が並ぶようになり、仕方なく私が引き受け水槽をキッチンに移動して面倒見てたら、あれよあれよと卵が孵化した。ブリーダ-の気分を本物でも味わっているところ。本物の成長は遅いけど、ゲームの魚はすぐ育つ。

最近はゴルフにもはまっていて、毎週レッスンにイソイソと通っている。物凄く快適に飛ぶ時とズン ボテで思うように飛ばない時と、落差が激しい。用はまだまだ実力がついてないってコト。でも飛んだ時は本当に気持ちがいい。あの快感を求めて、週末はダーリンと打ちっぱなしに行く。レッスンはウィークディに。初めてハーフのコースを回った時は最初の2ホールがとても上手に運べて、私って天才?!と自画自賛していたらその後は方に力が入りっぱなしでずたずた。今度の水曜はリベンジでせめてから振りをしないよう頑張るぞ~~。

オーストラリアは素晴らしいコースがいっぱいあるらしい。パブリックのコースは近所にもいっぱいあるし、しかも安いし。上手になったらプライベートなコースも回ってみたい。日本からのお友達でゴルフをする人が来たら連れて行ってあげられるし!
そのうち、僕ちゃんやハニーちゃんもしてくれたら家族で回れちゃう!!妄想して楽しむ私。 

この先20-30年、ダーリンと一緒に楽しむ趣味しようと思っています。
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-03-17 21:11 | 徒然

天変地異?

いつの間にやら初秋の装いのメルボルンになったな~なんて思っていたら昨日は突然豪雨に見舞われました。

仕事を終えて同僚のMちゃんとランチを食べにでて、美味しいピザと白ワインで昼間から気分よく過ごしていたらウェイターのお兄ちゃんに早く帰らないと嵐が来るよって言われて、それでも途中で買い物をしながらぼちぼち歩いてとりあえず会社に戻って、ハニーちゃんを迎えに行くまで時間をつぶそうとPC立ち上げていたら、急にバンバラと音がするので外をみれば物凄い雹が降ってきて一面真っ白。こりゃー凄いと写真に収めて暫く後に表を見ればバケツがひっくり返ったような土砂降りと風!!で、目の前の道が川になって路駐の車のタイヤは水で見えず。轟々となんと段差があるOfficeのドアのまん前まで水がきて。その水がパッセージに滝のように流れていきました。もう少しで床上浸水か~~とドキドキして外を見てたら停電になりました。。。こりゃー不味いな。どうしたものか考えてもどうにもならず。祈るように外を見るのみ。。30分くらいしたら次第に豪雨も和らいできて水が少しづつ引き始めました。川がまた道路の顔を見せ始めたらあっという間に目の前の道路が渋滞に。慌ててまだ1時間以上もあったけど、ハニーちゃんを迎えに行きました。だってどの道路が通れないか分からないし。どれくらい時間がかかるかも分からないけど、絶対迎えに行かなきゃ!!ですから。無事、迎えに行けたからよかったけど。結構どの車も葉っぱがついてた。道路が冠水したらどうしようかと思ったけど、大きな水溜りも無事に遣り過ごせました。水に車が浸かって動かなくなった経験が(日本で)あるので絶対車で水の中に行かないもん!四駆でもないしね。
普通にメルボルンの天気って天変地異というか、何がどうなるか分からないことが多いけど。いつまでたっても慣れないわ~~。

お雛様が終わって晴れた日に片付けようと思うのだけど、ここのところスカッと晴れて片付け日和な日を逃している感じです。ひな祭りはウナギとアボカド入りのちらし寿司とスモークサーモンの箱寿司を作ってお祝いしました。なんてたって金曜日に寿司教室に出かけることにしていたので、自分だけ週末に寿司を食べては不味いと思ったからですが。ハニーちゃんが小さいながらも健康に育っていることに感謝しながら。来年も再来年も出来る限りはお祝いをしたいと思うのでした。

子供が特に小さかった頃はちょっと目を離したすきに惨事がいつ起こってもおかしくない状況が実は日常にありふれていて、こうして大きくなっていくことが当たり前のようだけど、やっぱり奇跡なのだとつくづく思います。子育てに限らず、私自身もありふれた奇跡の中で一日一日生かされて生きているんだと天変地異の中でしみじみ思いました。
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-03-07 21:34 | 徒然