<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

天高く...いつの間にか冬。。。

天高く、馬肥ゆる秋。私も肥えました。はははは。。。。
(もう、笑うしかない!)
3月にGO豪!メルボルンさん主催の寿司教室に行ってから、かれこれ3回くらい握ってますが、板前さんほどではないにしろ、結構美味しくて毎回、自画自賛です。米もこちらを通じて安く手に入れたカリフォルニア産の米、もちっとして超美味い!

Camberwellにある某日本食料品店は今まで遠くてあまり行ってなかったけど、ハニーちゃんのドラマスクールから近いし、講師の方にすし用の冷凍の帆立やこはだや、海老やイカはここで買えますと教えて頂いたので行ってきました。秋刀魚とか超安くて、かどやのごま油が1.6L 18ドルとかで感激していっぱい買ってしまった私。昔は手作りみそなんかも売ってたし。これからはここだな、って感想です。

4月に入ってからダーリンのお誕生日にはにぎり寿司を作り、お友達の誕生日にカステラとおはぎをつくり。結婚記念日はビーフジャーキーを作り、餅をつき。餡子を冷凍したので、いつでも大福が作れるし。ここのところ、頭の中は食べることでいっぱいです。先々週は冷凍食品のアウトレットを見つけ帆立と海老と、鱈にハマグリでブイヤベースにしました。おでんも早速この冬第一号を食べつくしました。

4月末のお友達の誕生日は我が家でラクレット。(スイスの郷土料理です)ラクレットチーズをラクレット用のオーブンで(勿論スイスから持ってきた!)溶かしてゆでたジャガイモの上にかけて食べるものでシンプルですがとても美味しいのです。ラクレットチーズの上にスライスした玉葱や色々なスパイスをかけて溶かすのです。胡椒にパプリカ、ターメリックなど。ラッキョウの漬物みたいなのとかきゅうりの酢漬けなんかをサイドで食べるので胸焼けしません。(年寄りでも?)チーズフォンデュもそうですが、一緒に頂くお酒は白ワインかシュナップス。ビールなんて絶対ダメなんだそうです。チーズがお腹中で固まって石のようになってしまうからだそうです。お酒のダメの人には温かいお茶で。チーズフォンデュより簡単でゆっくり自分のペースで食べられるので、スイス料理でおもてなしと言う時は専らコレです。余談ですがダーリンが日本の家庭で食べたフォンデュ(もどき)はプラスチックみたいだ(勿論プラスチックは食べたことないけど)でした。

ラクレットと言えば、冬の料理。日本の鍋、すき焼き!のような。

最近のメルボルンはしとしとと雨の降ることが多く、外はすっかり冬模様~なときがあります。灰色の空がいかにも寒そうな。。。そんな天気を暖かいキッチンからシチューや、ミネストローネなんかをコトコトして曇った窓ガラスから見るのが好きです。外は日本や、ヨーロッパのさむーい冬って感じで。だらっとした冬より、きりっとした冬が好きだな~。で、家の中は思いっきり温かいのが好き。自然にキッチンでオーブンやガスコンロの近くにいる率が高くなるわけです。

食いしん坊万歳!ってとこかな。
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-05-13 23:22 | 手作り