<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

宴の後

終わっちゃいました。ハニーちゃん出演のミュージカル"The King and I" リハーサルが始まったときから送り迎えの大変さ。に悲鳴を上げながらの毎日でしたが。いざ終わってみると一抹も淋しさを覚えます。

子役の子どもたちの親さんたちとはすっかり仲良くなって、(終わる直前に)メールを交換したり、写真を貰ったり。

設定では王様の子どもは67人。気に入った奥方たちの子どもたち11人だけが英国人の家庭教師に教育を受けます。私たちはRoyal Childrenの本当の親です(笑)アジア系の子どもたちも、中国本土、マレーシア華僑、シンガポール華僑、香港人、カンボジアにフィリピン、インドネシア、インド、そして日本人。なんてインターナショナルって。オージーから見たら、みんな中国人くらいに思ってるか、アジア人で十羽一絡げ。ま、日本にいるときは白人と見ればアメリカ人と思ってる人多かったし!こっちで西洋系を見ればみんなオージー!ヨーロッパ系も東と西があるし、(勿論国がそれぞれ違うし言葉も違う)イギリス系といったって、スコットランドとアイルランド、イングランドは違うしね。そんなこと日本人の私たちから見分けることも困難なことです・要はアジア系でもイスラム系でも、ヨーロッパ系でも、オージーはオ=ジー!!そこがこの国のいいところでもあります。

主役の人が偉ぶっていたりとか、そんなことも全くなくみんなフレンドリーで、子どもたちにも優しくて。監督は厳しくは有るけれど、怒鳴られたり、なじられたりってことはありません。
最後のパーティでは監督や音楽監督、振付師とも写真を撮って、今じゃ、結構有名なメインキャストの人たちともFacebookでお友達って、、この国ならではないかしら。。と思います。
その最後の打ち上げに私も行くことができて、若い俳優さんたちと少し話しましたが、メインキャストの人以外はやはり仕事を掛け持ちされている方が多いようです。綺麗な女の子は本職はエンジニアと言ってたし、ハニーちゃんのお母さん役の子は先生だったようです。。
映画やコマーシャルと違ってギャラも高くないし地味だけど、生でハードなミュージカル。だからまともな人が多いのかも!衣装さんやオーケストラ、メイク、照明、大道具沢山の人が関わっているし、とても興行収入だけでは賄えないでしょう。それを支える財団があり、パトロンがいて、芸術が育つんですね。

かっこいいゲイのお兄さんがコレの前はミス、サイゴンだったの。今度はハニーちゃんもミスサイゴンよ~なんて言ってたけど。やっぱりアジア系は出番が少ないのか、それとも、ミュージカルに出るということはやっぱり敷居が高くて大変ということなのですね。。きっと。
音楽監督がまたこれからどんどんチャンスがあるから頑張ってねと最後に言ってくれました。

子役の親たちはミュージカルの音楽が耳から離れず口ずさんじゃうわ~なんて言ってる人がいましたが、私なんて今でもです。親でさえそうなんだから実際出た人はもっとでしょうね~~。

燃え尽き症候群にかかる人の気持ちが少し分かった今週。
気を取り直して、忙しくていけなかったゴルフに行ってきました!すっかり、またゴルフに夢中になれそうです。

大切なのは夢中になる何か、なんでしょうね。きっと・・
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-07-29 22:43 | カルチャー

Debut

ハニーちゃん、ミュージカルDebutしました。”王様と私”
f0097189_21445426.jpg


主役のこの方たちは、傍を通られると、オーラがあります。(^^)
ハニーちゃんは王様の子どもたちの一人です。親も子も楽しんでいます。ミュージカルはよかったですよ~。クラシックなミュージカルですけど、とても楽しめます。

もともと私は芝居やミュージカルが大好き。
で、ダーリンはあんまりミュージカルが好きでない派。芝居やミュージカルってお値段によっては何回も同じのを見に足を運ぶことってないですが、1回目よりも2回目のほうが楽しめたりします。今回は本番さながらのDress Reharsalをみて、ハニーちゃんの初演の日を見ました。出来ればラストの日も見にいきたいけど、なんせミュージカルですから、決してお安くない。
ダーリンは首を縦には振ってくれません、、、

ダーリンは土曜日に僕ちゃんとハニーちゃんのお友達を連れて見に行ってきました。そうしたら、とっても楽しめたらしく、ラスト日も、もう一回見に行こうかって言ってくれて。チケット即買いしました。嬉しい!
僕ちゃんのバスケの試合は、ごめん、誰かに連れて行ってもらってくれ、、、。

実際、この手のお仕事はありがたく、ラッキーなことですが、送り迎えをする親はソウトウなコミットメントが必要です。ギャラも頂けますが、頂くのはハニーちゃんですから・・・

州代表に選ばれるようなスポーツ選手のお母さんたちのコミットメントも大変なものです。ハニーちゃんは1ヶ月のお仕事ですが、スポーツ選手ってずーっと!ですもんね。家族の協力なしで上がっていくことは不可能なのです。子どもも上を目指してトレーニングするけど、家族もそれに照準を合わせなければならず、兄妹が多いとお母さんは本と、仕事なんて出来ませんよ。。自分のことだけに照準を合わせればよい環境はなんと楽なことか。。と思います。

でも、それだからこそ、子どもたちが得る喜びは親にはひとしおなんですね。きっと。。
馬鹿な子ほどかわいい。じゃなくて手塩にかけたほど、喜びも倍増。なんでしょう。ま、手塩かどうかは別として、愛情はかけてますからね♪

DEBUTといえば私、コストコデビューしました~~!!同僚のKDMさんに連れて行ってもらって。鼻血が出そうに興奮を覚えましたが、やっぱり頭の中に叩き込まれたお値段と瞬時に比べてお得なものだけ買いました。ので、出費に青ざめることもなく。
目当てはタラバカニだったんですが。。冷凍物がほとんど解凍されていて、暫く鍋をする予定もなく、仕方なくあきらめました。(私には量が少なすぎてお得には見えなかったの)
会員になるほど、頻繁に行くとも思えませんから、持つべきものは会員のともだちです。ありがとうKDMさん!!お礼に御餅ついたからね!!
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-07-19 22:17 | メルボルン