<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春休み中です

私ではなくて、子どもたちが。学校って休みばっかりね~。って良く思います。まだこの間冬休み終わったばっかりだったのにぃ~~。
この春休みはまだまだ、メルボルンにしては寒くて。この春20度を越えた日はまだ無いと思います。結構雨。草取りをしようとか、ペンキをぬろうとか、ガーデニングを・・・と思う日は雨。やらない言い訳じゃないよ!!本当に雨。
で、水制限の規制が緩和されました。ステージ3Aからステージ2.ほとんどのオージーの友人はまだ緩和は早すぎる!けど州政府の選挙があるからだ~!!って言ってました。

いままでは車も家で洗えなかったけど、早速風呂の残り湯でバケツつかって洗剤なしでせっせと車の水洗いしました。

雨続きで風呂の残り湯をやる場所もないので水制限が緩和されてもなかなかお風呂に入れません。ギルティ感じてしまうからね。。

こちらでは春は大掃除のシーズンでもあります。掃除などにせっせとリサイクルの水使えるので自然とお掃除しようかなと言う気にもなります、気だけのときもあります。

休みと言ってもどこかへ行くわけでなく、子供たちはともだちのうちへ泊まりに行ったり遊びにいったりで。子供が誰もいない日もあれば子どもが5人に増えていることもある春休み。日本のように部活もなく。お稽古事も学校の休みにあわせて休みになります。でも、子どもたちが育って、本当に楽になってきました。

朝から洗濯物を干しておけとか。掃除機かけておけ。とか簡単な家事ならふつうにやってくれるようになったし。あとはお風呂とかトイレとか、ご飯つくりとか、自立させるためと言う大義名分のもと、色々教えこまなきゃ!!


『頼むからどこかへ遊びに行ってくれ~~』
と願ってる小学生や幼稚園児を持つお母さん、あっという間ですから。今を楽しんでくださいね~~。

今から思えば自転車一緒にこいだり、ローラーブレードしたり公園でブランコしたり、落ち葉拾ったり。海辺で貝殻集めたり。中学生になるともう一緒にはやってくれませんもんね~。
肩の荷がおりて、淋しくもあるといったところもあります。(ほんのほんの少しだけ!)

ま、子供たちがどこかへ遊びに行った夜はダーリンとディナーにも行けるし。レストランへ行っても二人だと安上がりだし!今は今で楽しんでおこうっと。。

明日は中秋の名月ですね、晴れて月が拝めるといいなぁ~~
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-09-21 22:02 | メルボルン

沢田研二のアイスクリーム

私はよく寝言を言うそうです。

と言うより叫ぶことも多いみたいで。自分の大声にびっくりして目が覚めることも時々あります。

幼い時からそうで、私が夢で怒って隣で寝ていた母を叩いたり蹴っ飛ばしたりしたので翌朝文句言われてました。

小さいときの寝言で忘れられないのが『沢田研二のアイスクリームは~~』というもの。。
家族に笑われてその時の夢を詳細に語ったのでなんとなく覚えてるのですが、30円くらいの棒つきのバニラアイスクリームが大好きだった私。夢では金色の包み紙が沢田研二の写真になっていたのです。白いスーツで白い帽子の沢田研二。。別にファンでもなんでもないけど。なんだったんだろうあの夢は。。。

若かりし頃、会社の慰安旅行で嫌味を言われたり怒られたりで旅行もそんなに楽しくなかった。当時20歳の私は32歳のお局(その頃は32歳ってとっても威厳があって恐い存在だったのよ~~)とか29歳のオバサン、とかに厳しく育てて頂いて感謝してますが、当時は勿論ソンナ人たちは大嫌い!
で、泊まった旅館で、みんな女子は同じ部屋。で、彼女たちの夢でうなされていたのはなんとなく覚えてるんですよ。だって自分の『ばかやろ~!!』って叫び声と、こぶしをあげていたので目が覚めて。。あとで同期に名前は叫んでなかったか青くなって確認した私。。。

どうも夢で発散するらしい。潜在意識のなせる技は凄い~~。

で、今朝は目が覚めるなりダーリンににごめんね。と言われました。
うっすら記憶がある。うちの社長が山ほどファイルと金庫を抱えてそれを私達のまえに放り出したので、お金を確認と思ったら『お金がない!!』
で日本語で大きな声で
『お金ないよ!!!』って叫んだらしい。夢もなんだか覚えてる、叫んだことも覚えてる。
でもそれでダーリンを起こしたと思わなかったわ。

お金ないね~ごめんね~~。って今日は一日言われ続けてました。。。
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-09-11 21:46 | 徒然