<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月並みですが

齢 40を超えて、益々元気なアラフォー~なんて。
40歳を迎えたときのショックから立ち直り、嘯いていたけど。。

つとに思うのが、月並みですが、、『寄る年波には勝てないな~~』なんて言う弱気。
私くらいの歳の方でもお子さんがまだ小さいとそんなことも言っておれず、自分のことは後回しでそんなことも感じてる余裕がないかもしれません。

同僚の私よりうーんと若いAさんやMさんが、随分と若いくせに、身体にすこしずつガタがくる。そんなことを感じていたというのだから驚いた!で、子育てで忙しくて今まで気がつかなかっただけだったのではと言うことになって。なるほど~~。有り得る!と思った次第です。

なんてたって何かと回復に時間がかかるし。怪我の直りも遅し。新陳代謝の衰えが目で見えるような感じ。おまけにちょっとのことがかなり面倒になってきて。このブログも写真をUPしなくなって久しい。もう、あちこちガタガタよ・・いやいや、家事は手を抜きながらきちんとやってますけどね。

3ヶ月ほど前にひねった右ひじ。かばっていたのか1ヶ月ほど前から左ひじもやられ。とうとう夜にしびれたり。。これって四十肩がひじにきたのか??
と思ってやっと重い重い腰を上げフィジオセラピストに見てもらいました。

で、テニスもしてないのにテニスエルボーって。。。(泪)
冷やすのには抵抗があったのですが、湿布をして消炎したら超気持ちいい。。何でもやってみるもんです。

最近疲れやすくってさ~。愚痴も多くなってきたわさ~~。
ということで、お友達のMちゃんにして頂いたOilマッサージは最高でした。ヘロヘロ~~って感じで。
たまにはメンテナンスしないとなぁ~って・・つくづく。しみじみ・・

身体はよく知っていてここを延ばすと気持ちがいいとか。寝てるときすらストレッチを自然にする私ですがそれだけでは追いつかなくなってきたと言うことかもしれません。

僕ちゃんに湿布貼ってと頼みに行けば、どうしたのマッサージしてあげようか?ってマッサージしてくれて。なんていい子なんだ~。母は嬉しいぞ。。と言おうとおもったら、もう終わりって!すぐ5分で終わっちゃった。。もう!せめて10分くらいはしてよ!

やっぱり自分は自分で労わらないとね。。寄る年波に打ち勝つためにも!
気張らず、頑張りまーす。
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-10-27 21:39 | 健康

受験生の母。

春休みが終わったと思ったら、いきなり今日からVCEのテストが始まりました。ま、日本で言う受験とはちっと違いますが似たようなもんです。
VCEとはVictorian Certificate of Educationの略で選択した科目の総締めのテストです。この結果でいける大学が決まるので日本で言うセンター試験のようなものです。一斉にその科目のテストを各会場で受けるわけですが。
VCEを詳しく知りたい人はこちら↓
http://www.vcaa.vic.edu.au/vce/index.html

僕ちゃんは11年生ですが、日本語の科目だけ去年から履修したので(VCEの科目の日本語ということですが)今日がOral(口頭)試験でした。

勿論日本語に関してはふつうのオージー家庭のご子息に比べて優位にいることには間違いないですがその分、国語である英語はかなり不利なうえに、英語は必須科目なので頭が痛いのです。

で、その口答試験、勿論母は練習台になりましたが、やればやるほど、小さなミスが目に付いてダメだしばかりしてしまい、かなりのプレッシャーを与えてしまいました。。。反省。。。

イライラする僕ちゃん。。得意の日本語でもこんなんです。来年、あと5科目の試験。かなりのプレッシャーになりそうです。
本人はともかく、私も結構疲れました。受験生がいると家がぴりぴりするとか、気を使うとか想像はつくけど実感はありませんでしたが、、今日しみじみ実感。

筆記の試験は一科目3時間の試験のようです。集中力要りますし、精神的にも体力的にも消耗しそう。。因みにきょうのOralは一人15分の試験です。たったそれだけでも消耗です。多分、筆記もポイントは集中力でしょうね。。
分からなかったら丸暗記と言う日本式(?)では通用しない模様。しっかり授業で習得し考えて答案するのが大事かと思われます。僕ちゃん丸暗記が出来ない子なのですが、授業で自分がわからないことは分かるまで聞いていると三者懇談の際、どの先生にも言われたのでなんとなく安心してますが(安心は早すぎるけどね~)
今年はあと日本語の筆記があるだけなので少しどういうものか慣れて来年に備えて欲しいですね。集中力を鍛える訓練も必要かもなぁ~~。

で、本人は母の心配をよそに、一つ終われば遊びだしそうな気配。11年生のExamもあるんだからさ~~、せめてもう少し勉強しようよ~。
母は神経質になりたくないので手出しせずじっと我慢を体得しなければ。。です。

日本では受験生の春ですが、こちらは春になったら受験が始まります。受験生は夏にはじけます。
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-10-04 21:40 | 子育て