<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Decade

4月になってから気を取り直し、2回も更新しようとしたのに、何かの弾みで何かをクリックして記事が消えるということを2回もしてしまい・・・・。
そのたびに、立ち直るのに1週間!!怪我もだけど、色々なことが直るのに時間がかかるようになったなぁ~~。

10年一昔といいますが、英語で10年をDecadeといいます。
とうとうメルボルン移住して10年。このブログも6年目にはいり、4月を読み返してみたりして。
そう思うとこういう形で記録を残すことは悪くないなと思います。

ここのところ仲良くしてくれた人の帰国ラッシュ。反対に来たばかりで不安でいっぱいいっぱいな方の相談役になったりで忙しい日々でした。
お世話になった方には恩返しのつもりで。来たばかりの人には、子どもを抱えて一から手探りで進む不安を思いだすと放って置けなくて何かとお手伝い。乗るも反るも、行くも帰るも縁と運です。

移住10年を記念して家族で出かけたスイスレストラン。何故スイスレストランかって?1回も行ったことなかったし。やっぱり、家族で力を併せてここまできたから特別な所に行きたかったのです。
結構普通なスイスクラブは内装はスイスの山小屋風のレストランっぽい。カウベルや写真で壁はいっぱい。決してオサレではないけど。日本で言うファミレス風内装。でも料理はとても美味しかったです。スイスのポピュラーな炭酸飲料リベラでウェイトレスの子と盛り上がり。今更ながら、皆良く頑張ったね!って感じです。

10年を記念したお祝いディナーは続きます。
10年前にハニーちゃんが幼稚園の時から付き合いのあるオージーの2家族とディナーが4月の最初の週末。親戚も頼る人もない中、子ども預かってくれたり、ディナーに呼んでくれたり。何かとお世話になった、心強い友人。一緒にスキーに連れて行ってくれたり。彼女の田舎の実家に連れて行ってくれたり。子どもたちの学校が変わり今でこそ、合う回数も少なくなりましたが、とっても恵まれています。お互いの子どもたちの大きくなったこと!!今から思えば10年前は若き34歳のママだったんですね~~。全然変わってないつもりでしたがじわじわと変わるものは変わるものです。お着きあいの頻度や内容も。

次の週末は近所で仲良くしている人のお宅でディナーに呼ばれて楽しい時をすごし。
そしてこのイースターは僕ちゃんが日本語補修校に入ったときからのお付き合いの4家族であつまり、ポットラックパーティ。場所は持ち回りですが今回は我が家でしました。私は前日より肉まん24個こさえて、まぐろの漬け、サーモン、ウナギ、海老のちらし寿司を作り、炊いた米はなんと9合!鰹を1本おろしてトルコ料理と、そのあらで赤だしとを作り。皆も焼きそば、イカリング、豚シャブサラダに、シーフードサラダ。グリーンサラダにシュークリームなど、持ってきてくれて沢山のご馳走が並びました。

食べきれないほど食べた翌日は仕事にでかけ、その後、僕ちゃんのバスケメイトのお宅に招待されディナー。
イースターサンディだけがのんびりできる日かと思えばよいお天気でダーリンうずうずモード!ダンデノン丘陵にお散歩を兼ねたランチに出かけ。夜は次の日の友人の誕生会に持っていく抹茶カステラを作り。そう、25日は結婚記念日というのに、友人の誕生会に行った後、別の友人のBBQディナーに行くのに、ディップを作り、枝豆ゆでて、息つく間もなくまたお出かけ。ちゃんとその次の日の呼ばれた別の友人のうちに持っていくティラミスもこさえておきましたが。

なんだか怒涛の4月。11年目のスタートでしたが。
あれもこれも、縁あってお付き合いくださる皆さんのおかげです。 

後もう一つこの週末に友人の誕生日をお祝いしたら、4月の超多忙ソーシャルライフが落ち着きそうです。
[PR]
by sonnenblumensan | 2011-04-28 23:12 | メルボルン