<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日々是成長

ハニーちゃん、もうすぐ15歳。日本語に拙さが残るので彼女と日本語で話すと、いったいこの子はいくつ?と思うほど。

いつもクラスで一番おちびさんで、2歳で10キロ、3歳で12キロ 4歳で16キロ。位だったと思う。
ずーっと20キロ~36キロだった小学生時代。中3になってやっと40キロを超えた。あたしなんて小学6年生のときに41キロだったよ。よく覚えてる。中1で153㎝になって中3で157㎝で身長は止まった。
そんなハニーちゃんのスキニージーンズを洗濯物の中からたたむ時、その細さに改めて驚く。20年ほど前に友達の彼氏から、Sonnenちゃんの肩から足が出てたと言わしめたほど、いかつい肩と太い二の腕の持ち主だけど、ほんと、ハニーちゃんのスキニージーンズには私の腕が通るくらい。
たくましい大根足で、どかっとした身体を支える私と対照的に細い娘。それもそのはず、最近ぐーんと身長が伸びてきた。せめて150㎝を超えてくれるといいなあと思っていたけど。去年の暮れには150センチを超えて大喜びしたけど。なんと今や、155㎝になった。私は縮んだのか今は156㎝。そう、ほとんど身長は同じ!顔の大きさや足の長さや手の長さと違う所は多いけど。
いや~嬉しいですね。あんな、小人のようだった娘が大きくなると。このまま、もう少し伸びるといいな、と欲が出る。

でも、まだまだお色気はゼロで、へいきで裸でシャワーから出てくるし。この間も尾てい骨を強打してダディにお尻をみて~っと頼む始末。おいおい。ダディのほうが困ってるって~の。
この年頃になると、男親なんて汚いとか無碍にされがちというけど、今でもダディにはべったり。
いつかは成長しちゃうのはこの10年を見ても明らかなので、せかさず、ゆっくり大人になってほしいと思う。おませさんはおませさんでたくましくていいなと思うけど。ま、うちの子は二人とも晩生なんですな。それはそれで良しとする。だってどうしようもないもん。

あたくしはあたくしで最近、写経を始めて。落ち着きを取り戻すべく。横の成長を止めてね、心の成長を続けたい。できれば。f0097189_2042580.jpgf0097189_20425361.jpg
[PR]
by sonnenblumensan | 2011-07-19 20:43 | 徒然

初体験

変なタイトルつけると、Hなトラックバックいっぱいきちゃうかな。

胃カメラ、生まれて初めて飲んできました。
胃カメラを飲む6時間前から一切の飲食はできません。咳をよくするのでなにか喉にひっかかっても水も飲めないと思うとちょっと緊張。
遠足の前みたいに気持ちが高ぶって益々寝られません。こちらは全身麻酔なので問診表みたいなのと、麻酔の事故についての説明が送られてきてたので、同意のサインしました。いやだったけど。
僕ちゃんが1歳2ヶ月の時にたまたまいたメルボルンで救急車にのってロイヤルチルドレンホスピタルに入り、この全身麻酔のサインをさせらたのを思い出したしたりして。
小さい時は病院通いの多かった僕ちゃんが健康に大きくなったことを改めてありがたいと思いました。

朝7時45分の予約でよかったわ~~とさっさと歯磨きしてシャワーして、すっぴんにめがねで行ってきました。
ドクターに会うまでに二人のナースの問診と、説明をうけて、いざベッドに横たわると今が一番痛いからね、と手の甲にブスっと注射の針を入れられて麻酔液が入り始めて。これを口に挟んでね、すぐ終わるからと一人のナースが手をにぎってくれたのは覚えてる。

起きて起きて~~と起こされて起きたのは9時15分ごろ?はい、もう終わり!と歩かされて大部屋でリクライニングの効いたいすで寝かせられ、また暫くうとうとしました。
胃が痛くてこうなったけどナースにコーヒーか紅茶のみますかときかれコーヒーを頂きました。ビスケットと一緒に。ふーん、コーヒーねぇ。と思っていると、違うナースが代わる代わる様子を見に来てくれて、明日まで運転はしてはいけません。お酒も飲んではいけません。重要な書類にサインをしてはいけませんと言う注意事項の説明を受けました。

10時過ぎには家に戻ってリラックス。せっかく休みを取ったので買い物にも行きたいし、色々しようと思ったけど。いつも午前中に済ます家事を一日かけてゆっくりやって昼寝してののんびりの日になりました。お昼ね3時間くらいしてちょっとびっくり。。

こんなのんびり生活だったら胃も痛くならないかもね。

七夕の今日は小雨の降るとおーっても寒いメルボルンでした。勿論☆星☆も見えずじまいでした。
[PR]
by sonnenblumensan | 2011-07-07 22:59 | 徒然