<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日々是勉強

おかげさまで毎日元気に通勤できている。フルタイムを戦々恐々と避けてきたが、いざやってみればタイミングよく子供が大きくなっているので思ったほどハードではない。欲張ることはできないが、何とかなるものなんだ=やればできるじゃん!となって、いい感じだ。仕事も日々是勉強で、面白い。人間いくつになっても勉強できるという環境があるのがありがたい。仕事場の人間関係に何の不満もないのもありがたい。

この歳になってOJTをしてもらえる会社もそうそうないと思うし、昼休みにCityに出るだけでも日々発見。ランチの場所の開拓も楽しみの一つ。お弁当を持っていく日は昼休みに日経新聞も読めるし、Ageも読める。ネットだってできる。

電車通勤は2回ほど突然乗っていた電車のドアが故障し、乗客みん降ろされるという事態に遭遇し、ラッシュ時の山手線並みの身動き取れない状況に陥ったけど、なんとなく東京を思い出したりして、困惑よりもノスタルジー(一種の)だった。

それ以外は今はスクールホリディ中ということもあって行きも帰りも座れるのでしっかり本が読めて、それがとても嬉しい。改めて家で時間を作るよりも本を読むスピードがあがった。

家事も意外と手抜きなく掃除も洗濯も料理もこなしてる。といっても、子供たちがしっかりと手伝ってくれるので大変助かってるし、子供の自立にも助かってると思う。一石三鳥くらいの勢いだ。

ダーリンの仕事も変わって、週に1回は夕食を作ってもらおうと思ってたのに、彼の帰宅時間は全く読めず、まあ毎日、帰宅時間がほぼ同じで、段取りができてないと冷蔵庫の中を見て献立を立てると言うことができない人なので、やっぱりあてにはならなくて、結局私が毎日作る。それを悪いと思うのか毎日駅まで迎えに来てくれる。

仕事始めにぎっくり腰を患っていたので、ちょうど良かったけど、いまはもう少し歩かないとやばいくらい、運動不足になってきた。来週から帰りに一駅、歩こうと思う。目指すは1日15分ウォーキング。
12年前子供の送り迎えを徒歩で毎日したので1ヶ月ほどで4キロ痩せたしね。それを再現できるといいな。

ただ、日々、過ぎ行く時間の早さにめまいがしそうになる。ほんとうにこの分だと、あっという間に老人になってしまいそうだ。光陰矢の如く日々は過ぎてゆく。
もう、嫌だな~なんて思う人と付き合ってる暇はないなあと思うし、美味しくないものを食べるのももったいないと思う。
嫌だな~ということを引き寄せてしまうのはどんな感情なのか、思考なのかを明らかにするときが来ているなという感じ。いつ連絡をしても嫌な思いにさせられる。連絡しないと悪いと思って、連絡すると嫌な気持ちにさせられるのなら連絡をしたいと思うまで連絡しないことにしよう。ま、やっかいな人には関わらないのが一番だけど。厄介な人たちが周りにいる現実を受け入れないと、前には進めない感じがする。彼らの無礼さは私の無礼さの鏡なのだろう。

いい人なんだけどね~と、けどねがつくと、一癖 ふた癖はざら。ま、それを個性ともいうし。そうそう、根っからの悪人などとは関われないものだ。いい人は当たり前の世の中なんだとも、思う。いい人になっていたほうが生きやすいし、楽なんだもの。みんないい人のはずなのだ。ただ黒い部分もあるだけで。。。ぶち猫のようにね。かわいい振りして引っ掻くのが上手で泣くのが上手で甘えるのが上手で、全然かわいくない!そうだこれからあの人たちのことは黒ぶちちゃんと呼ぼう。

日々是勉強
[PR]
by sonnenblumensan | 2012-07-14 23:32 | 徒然