<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カウントダウン

今年も残すところ、あと一日となりました~。

時の流れの速さにめまいがしそうになる時があります。振り回されず、焦らず、今を生きることに重心をおきたいと思うこの頃です。

今年は大きな変化が家族のみんなにあった年でした。
息子は大学生となり、運転免許も取得して、彼女もできて。相変わらず可愛くてやさしいけど、確実に大人への階段を上がってるって感じです。オーストラリアでは法的には18歳から大人ですけどね。
頼もしく見えるとときもあれば心配でたまらないときもあり、そんなことは一生母親である限り、さまざまなステージでそう思うことでしょう。

娘も16歳になり、アルバイトも始めたし、仮免もとって運転練習中だし、なにせ身長がわたしより5センチくらい高くなっちゃった!あまりに小さい娘だったのでせめて150センチなればと思い、150センチになったらせめて私くらいあれば、、なんて思っていたのがつい最近のようですのに、、あっという間に見下ろされています。時々母を見下した言動もあり、言い争ってます。(私が大人げないんですが)

ダーリンは転職をころころっとしましたが。ま、こちらでは転職して給料も上げていくのが普通でもあるし。
楽しくない仕事をしていても、楽しくないので。仕事は気持ちよく全力を注げるところがいいですね。
1月からまた新しいところで、そうであるといいなと思います。

なんてたって自分がフルタイムの仕事を実に20年ぶりしたってのが一番自分でも驚いてますが。まだまだ働けるんですね。人間働くお与えのあるうちに働いておかないと!

という心境で働いています。休みたくなったら休めばいいので。住む場所、仕事の場所、なんでも選択肢が自分にあるのは本当に幸せなことです。。

そもそも、”選択肢がない”なんてことはないはずで、あるけど気がつかないとか、見ないふりをするとか、
責任逃れのためとか。。言い訳はいっぱいあるんです。
全てのことを自分が選択してたと知ってから、選択には責任がつきものだということを身体で覚えておくしかないのです。本質はそうですが、上司は選べないとか、親は選べないとか、巷でよく聴く普通のことを普通のこととして思うと、恵まれているな~とありがたい環境に感謝です。

腑に落ちない人間関係なんかは、人生勉強です。。今年も縁が切れなかった。。と嘆くより、勉強だったとつぶやくと多少心が軽くなります。

今年の初体験はロルフィング! 「今年こそと、もろてんさんに導かれ、出会ったKちゃん、超ナイス!」(字余り)わくわく楽しいという体験を久しぶりにしました。Kちゃん、Ponz さんありがとう!

腰を痛めて、ゴルフが遠のきましたが、来年は復活を目指します!

何はともあれ、健康で幸せなこの1年に感謝です。
時折、いつも時間通りに来ない電車が時間通りにきたり、ごみ収集車の運転手さんや、いつも美味しいものを出してくれる店のシェフや明るい対応で気持ちがいい店員さんにがたまたまそこでその場所で働いていてくれて、上手くこの世界が回ってるな~と思える時、感謝の念が沸いてきます。
くさくさして、怒っているより、断然、感謝でいっぱいの気持ちのほうが心地よいのですから、感謝でいっぱいの日々を過ごしたいと思います。

拙いブログを読んでくださった皆様。今年もありがとうございました。

来年もどうぞ宜しく~!!
[PR]
by sonnenblumensan | 2012-12-30 22:20 | 徒然

ああああ、師走です

あっという間に今年も師走。心だけが走っております。

息子がとうとう、日本に行ってしまい、行った日には相当、わーん寂しいかも~と思いましたけど。ま。知らないところに行ったわけでなし。日本語ぺらぺら、読み書きOKなんだから、そんなに心配しなくてもいいか~。

何が寂しかったって、行く前の3日間、ずーっと彼女と一緒にいたこと。ご飯も彼女と。。当たり前に成長してくれて嬉しいし、彼女のほうに優先順位があがるのも最もな事で(みんなそうやって大きくなったんだよね~)
ママのほうがいいなんてマザコンじゃ困るわけで。でも正直、持っていかれた感。。。そんなもんだよね~・・
暖かい目で見守ってます。今のところ。。。
嬉しそうに彼女とじゃれあってるところを見ると、やっぱり嬉しいしね。

フルタイムになってそろそろ半年経つけど、やっぱり、メリハリがあっていいところもあれば、キャーいそがし~と焦ることもあり。
師走になると色々な行事もあるしで、クリスマスカード出さなくちゃとか、気分だけが忙しい。

それでも、日本映画祭なるものにも行ってきて、ぷらーと遊ぶことも平気になった自分に、へ~と思ったりして。
ゴルフも半年振りにハーフを回り、スコアはボロボロだったけど、やっぱり楽しかったし!

おかげさまで忙しくも楽しい毎日。
自分でも信じられないことにその日の朝、か前日の夜に夕飯の用意までして、洗濯は帰宅後回して干しておくし、土曜日はざっくり掃除して、家事も完璧ではなくとも、ちゃんやってるやん~。

足りないのは勉強する時間。エクササイズの心意気。酒を控える決意。

頭が散らかったままですが、来年の課題といたします。。。
[PR]
by sonnenblumensan | 2012-12-05 20:53 | 徒然