<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

サラリーマンは主婦より楽

あけましたね。おめでとうございます。今日は鏡開きの日ですね。今年も宜しくお願いします。

メルボルンに移住して依頼、初めて!クリスマスから年末年始の休暇がカレンダー通りという経験をしました。厳密に言えば31日の土曜日はお休みをとったので年末の土曜日から1日まで4連休でした。フルタイムになって初の4連休。去年までは5週間ヨーロッパとか。1ヶ月キャンプとか。それでなくても1週間はどこかへ行くとかしてせめて2週間の連休がミニマムでした。うーん、贅沢だったんだね。
乳飲み子を預けて遊びに行っても乳は張るし、泣いてないか心配で心底楽しめないように、今の段階で長期休暇をもらっても楽しめないのは日の目を見るより明らかなので、今はこれでいいんです。

それほど、たいした仕事をしているわけでもありませんが、朝から晩まで仕事に行ってその合間に家事をするというのは思ったより大変ではなかったけれど、大変でないと言うわけでもありません。適度にしんどいけど、いやになるほどしんどくない。といった感じでしょうか。

もちろん、子どもがもう高校生だからというと事は明記すべきで、コレが子供が小学生とかだったら如何に大変か、想像するに難くないのであります。

ダーリン、クリスマス前から4週間の休みなので、1月からは専業主夫をしてもらうことにしました。私は一切家事をしないと宣言したのです。

料理のりょの字も知らないといっても過言でないダーリンが、洗濯機の使い方を学び、娘のニットを普通洗いして縮ませ、大顰蹙をかうなど、いろいろ失敗から学びながら頑張ってくれました。ここ2週間で料理の腕前が俄然UPしたのにはやはり、習うより、慣れろ!だな~と実感。

娘の出るミュージカルが1月後半にあるので夏休み中ですが、舞台稽古が毎日あり、かれは娘のお弁当と私のものまでこさえてくれて。いうこと、なーし。感謝のみ!掃除機をかけ、庭の草取りをし、娘のアルバイトの送り迎えと奮闘してくれました。
で、トイレ掃除は?といきくと、もう、すっごく忙しいのに、いろいろ注文するなとちょっと切れられて。

でもさー私の専業主婦時代は子どもが乳幼児だったし、こっちに来てからもなんらかの仕事をしながら、やってたんですけど・・?
おまけにダーリンの新しい仕事は海外出張が多いそうなんだけど、私は今フルタイムでまた一人で家事をすするんですけど??

この2週間仕事では残業が多くて9時ごろになることもあったけど、上げ膳据え膳で、朝も起きたら自分の事だけ用意して出ればよくて、とーってもとーっても楽でした。

奥さん専業主婦で家事のことを一切しないサラリーマンは相当楽だね。仕事のことだけ考えてればいいんだもん。それで仕事できない人は、身も蓋もないね・・と思う。こっちでは、できる男ほど家事もこなすというけど、頷けます。

今年は娘の演劇学校のミュージカルもあるし、とあるTV局の、ドラマにも出演のオファーがきたしで大当たりのハニーちゃん。私はステージママ、主婦、OLの3足のわらじを履くはめになりそうです。
[PR]
by sonnenblumensan | 2013-01-11 21:50 | 徒然