<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

与えること、与えられること

Give & Take という言葉より、Give & Give といった考えか他のほうが好き。嫌なのは Give & Taken. 与えて、その上に搾取される感じかな。好意のドロボーみたいな人。

子育てをしていると乳飲み子のころはもちろん、与え続けるのだけど、その意地らしいまでの小さな可愛さに
笑い声に与えてもらっていることは多いし、何よりも物も言えない幼児と真剣に向き合うことで、親にさせてもらってる。子どもがいるから親になれる。そして子育てに右往左往しながら、親として育っていく。

子どもが社会性を持ち始めたら、子どもから教えてもらうことも出てくる。し、お手伝いなどフィジカルに与えてもらうことも増える。

与られてばかりの子どもはひ弱になるそうだ。子どもに限らず、与えられるだけで還元する場所がないと与えられないと生きていけない不安が増大するんじゃないかと思う。大人も。年寄りも・・・
与えることは気持ちいい。だから、人にもいい気持ちにさせてあげなきゃ・・

人様と同じように与えることはできないけど、自分なりの還元のしかたがあって、それをわかってくれる、分かち合ってくれる人とはいい友達になれると思うし、なりたいと思う。
一方的な人や、足りないと文句言う人とはお友達でいたくなくなる。
そのあたりは動物的な勘と、主観的な意志で、人は無意識にも分けていると思う。

ワインを飲みながら、バスタブにつかり本を読んでいると、息子が弾くピアノの曲が流れてくる。いい感じだ。娘が歌の練習をしてるときの歌声を聴くのもとーってもいい。
高かったレッスン料は私のための(勝手に聴く)コンサート用だった。別に、お尻を叩いて英才教育はしてないけど、十分実を取った感。コレは彼らから与えてもらう幸せの一部。HugやKissも然り。

子どもが小さいと、(結構 高校生でも)自分の子育てに自信が持てなかったり。周りのママ友の意見振り回されたり。情報も与えられすぎるとひ弱になるんだなぁ~。きっと。。

子どもが小さいときに、母が、私に、子どもを怒りすぎだからもっと褒めないと助言したことがあったけど、私自身あまり褒められ記憶がないと思っていたけど。
私自信は子どものことを褒めてばかりで親ばかと思っていたけど、子どもたちは親ばかは認めてくれたけど、いつも怒られてばかりであまり褒めてもらえなかったと言う。
えーあんなに褒めてたのにな~。。と思った後で、母に褒められてたことも思い出した。

怒るとエネルギーを最大限に使うから、インパクト強すぎてその前に褒めたことを打ち消すに違いない。。
怒りの与えるネガティブな感情。与えた分だけ、返ってくるのが子育てかもな~。
[PR]
by sonnenblumensan | 2013-03-15 22:02 | 徒然

2月が逃げた!

あらら~うかうかしている間にひな祭り終わってしまった・・
お雛さんは出しただけで、祝うことなく終わってしまった・・

ま、そういうもんです。

こんな調子じゃ、さっさと3月にも去られそうです。

息子が日本から帰ったらさっさとフェイクブックの友達からはずされました。。息子曰くママは友達じゃないもん。確かに私は母親であってあんたの友達じゃないよ。ふん。

ダーリンが3週間の出張から帰ったと思えば2日後にホテル暮らしは快適だったと、何か不満げ。
なによっ。こっちは生活してるんだから、洗濯物くらいあるっての!!文句言うな~!!っと腹立ち紛れの昨今、皆様はCarmにお過ごしでしょうか?

怒ってばかりいると癌になっちゃうわということで、いいこともあッたことを記しておきたいと思います。

子どもたちにだディが帰ってくる前に掃除機の新しいの買っちゃおうよ~。と懇願されてました。思えば去年の子どもたちの誕生日にプレゼントは何がいいかきいたら、二人とも掃除機と答えたほど、いじらしい子どもたちであります。吸引に問題はないものの、ホースの先が取れやすく、ちょっとしたコツが必要になって早数年、子どもたちもいい加減に新しいのにして~と言っていたわけですが。。

友人宅にあったハンディなダイソンの掃除機をみて、そして最近良くTVこーマーシャルでもみるので欲しいなあ~と思い続けたわけですが、ダーリンにはそれはBroomというんだよ。ほら、ほうきで事足りるじゃない?と一蹴され続けていました。

なんかさー腑に落ちないまま。だったらあんたが掃除かけてよ。って水掛け論の口げんかをいつも続けていましたが。とうとう手に入れました。

もう。とてもいい!すごくいい!手軽だし。コードレスだし。言うことなし~!!
家の中も綺麗になるし。気分はいいしでああ、やっぱり買いだったと今更ながら、何でもっと早くに買ってくれなかったよ~と。少し怒れるけど、怒りも収まる優秀なダイソンちゃん。

ブラインドもさっさ~、くもの巣もさっさ~。


風水ではないですは家が綺麗だと気持ちもよくてHappy感が持続中です。
[PR]
by sonnenblumensan | 2013-03-04 19:24 | 徒然