<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お上りさん

f0097189_21263523.jpg


写真はオーストラリアの国会議事堂です。

タイトル通り、お上りさんで首都Canberraへ行ってきました。
カナダ出張でダーリンいないはずの4月、出張が5月に延びたのでダーリンの50歳の誕生日と私たちの結婚記念20周年が祝えることになってしまったので急遽行ったことのないキャンベラまで足を延ばしてきました。

子どもたちは小学校のときと高校のときに2回、学校からの旅行で行ってます。
子どもたち曰く、何しにいくの?なんにもないよ、博物館とパーラメントとがギャラー以外は。。って・・

その戦争記念館、国会議事堂、ナショナルギャラリー、ナショナルミュージアムに行くのが目的です。

1回は行くべき、2度と行かなくてもいいよ。なんて言われながら延々車で7時間半、行って参りました2泊3日のSweetな旅。

100年前に遷都して人工的に作られた街なので、整然とした町並みに政府が作った感が丸々伝わる、共産主義国家(行ったことないけど)かと思われる、味気ない建物の数々。。
お天気に恵まれ人造湖は綺麗でジュネーブの小さいバンのジェット噴水がありました。ジュネーブのように1日上がるわけでなく。短い時間しかあがっていませんでしたが。。

キャンベラまでのドライブは山の間を通りぬけることもあってメルボルンの北側や西側に抜けるよりもはるかに綺麗な感じでした。キャンベラに近づくにつれ黄金のポプラが多くて、スイスからイタリアへ抜けた時のポプラ並木と空を彷彿させてそれはそれは綺麗でした。

キャンベラは昼夜の寒暖の差が大きいので紅葉が見事でした。
美味しいイタリア料理と、レバノン料理に舌鼓を打った2夜、20周年でダイヤモンドをおねだりしたわけでもないので美味しい料理とワインに大枚をはたいてきました。
で、最後は道中のサービスエリアでマクドナルド、二人で17ドル!10年ぶりくらいにマクドナルドを食べました。連日へビィな料理を平らげたので疲れた胃に、お財布にやさしかったです。

f0097189_21434012.jpg


一番よかったのはナショナルギャラリー。
テルストラタワーにも上りました。なんてたってお上りさんだからね!

あっという間に20年、大きくなったとはいえ子どもたちだけを家において出かけたのは初めてでした。
気にはなったけど、あんまり電話しないように、ぐっとこらえて。
家に帰れば、なんのことはない。私たちがいなくても、寂しくもなくうるさい親がいなくて自由を満喫した子どもたちでした。

私たちもお互いよく我慢したというか(笑)称え合い、感謝しあって、まずまずの20年です。
[PR]
by sonnenblumensan | 2013-04-30 21:50 | 旅行

3月が去った

そして今日はオーストラリア移住記念日。12年が過ぎ13年目がスタートしました。

紆余曲折の人生も半ばを過ぎ、結構大人しい、ありがたい平凡な人生になってきました。

息子の優先順位が彼女が一番になったり、(当たり前で嬉しいことです)ダーリンの仕事好きが戻ってきたり。私の仕事も順調で。なんてたって一番い忙しいのは娘ですが。。勉強に、お芝居にアルバイト。。。
ささやかな幸せは当たり前の日常!にありです。

親戚も親兄弟もなく家族一丸で助け合わねばやっていけない移民生活。それぞれの道ができましたがそれでもお互い助けあって、思いあって暮らしていけることに喜びを感じます。

子育ての大変な時期は終わったといってもいいでしょうが、子育てがあったからこそ深い人生になっているのは間違いないことで、そんなことを無我夢中とはいえ、経験できるお与えがあったことは幸運です。もちろんそれに伴い重責ですがそれだからこそ、喜びも大きいわけで・・
だいだい世の中に無我夢中になれることってそうそうないですが、子育てでそれを体験できたことは子どもたちのおかげです。

こんなに早く、子離れを意識し、自分の人生を再確認する時期が来るとは・・
ま。ありがたいことです。いい意味、自分の時間を取り戻す時期なんですね。(子育ても自分の時間だけれど)

気がつけば7年前に植えたライムに初めて実がなりました。桃栗3年、柿8年、ライムは7年。
家や庭のことに関してはやりたいことが山積みです。なかなか進みません。
やりたいことよりやらねばならないことを優先せざるを得ないので、後まわしになってしまいます。
家族上の付き合いとか仕事上の付き合いとか、人間関係も自分のことは後回しにしてきた感もあります。
これからは無理なく、自分優先を実現していこうかな~と思えるようになりました。

ま、必要なことがめぐりめぐって目の前に現れる感じがするので、やらねば、会わねばならないことを優先してきたことに後悔はありません。自分に起こる全てのことが自分で選択したといっても過言ではないと思っているので、今後は一考していい選択をできるといいなぁ~~。

気持ちも新たに13年目の決意。。余分なものを注ぎ落とし、断捨離だ~!!(色々~~)
[PR]
by sonnenblumensan | 2013-04-01 21:36