<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ハハハ、母親冥利

いつのまにか、5月も半ば。
当たり前だけどこちらのカレンダーの5月の風景は紅葉。6月は雪景色。
日本にしか四季がないなんて訳知り顔で言う方にはもっと世界を回ったほうがいいよー。って言ってあげたい。
通りの木々の紅葉がとても綺麗なこのごろ、朝夕の寒暖の差のおかげで庭のもみじも真っ赤です。

4月に移住して14年目に入りました。
最近はダーリンの出張が多くて。しかも日本!私の友達とキャッチアップしたり、美味しい日本酒に刺身に。。あー!!
羨ましい!!!
4月に子どもたちはダーリンの誕生日をサプライズしようと試みていましたが、あまりに主人の出張の予定が変わるので
結局4月中は4日間しかうちにいないということで、そのうちの1日を絞って、コメディフェスティバルのチケットを購入し、
その前に家族でディナーにしようと提案がありました。
「ママもコメディ見る?でもママの分は自分で払ってね。食事もママの分は自分で出してね」
いやー。しっかりした子どもたちで嬉しいよ(苦笑)

予約したレストランのディナーが安くはないところで、請求書をみた子どもたちの目がまん丸なので、いいよ、メインのディシュだけで後はママが払うからと
助け舟を出しました。家族で3万円くらいの出費。子どもたちは主人のメイン皿の40ドルだけ払ってもらいました。ま、コメディショウのチケットも払ったしね!
ダディを喜ばせようという気持ちが可愛いし嬉しいので良し!とした。

時はさっさと過ぎて5月は私の誕生日と母の日があります。4月、5月にいろんな人の誕生日パーティが重なって、結構ピンチらしい子どもたちは、母の日にグルメな朝食を作ってくれたり、一生懸命家事のお手伝いをして(小学生のときといっしょね)くれました。そして2人からは、金欠なので母の日と誕生日のプレゼントを同じにさせて欲しいと申し出が。。ははは、無理することないのに。

だめだめぶりを発揮している母なので子どもたちは一生懸命フォローしてくれてます。
「ママー大丈夫?」「仕方ないナーママはー」
という優しい同情をされることが多くなったけど。ダーリンが出張多くていない分、子どもたちがうーんと助けてくれるようになりました。

老いては子に従え。ですねー

[PR]
by sonnenblumensan | 2014-05-12 21:09 | 子育て