<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

manners please

中国人観光客のマナーについて言及する人が多い昨今ですが、じゃあ、日本人はどうなの?ってことも実はありまして。。

たいした事ではないかもしれませんが、海外で特に西欧文化圏ですむのならば知っておいたほうがいいマナーは多々あります。
われわれ日本人にとっては、育ちの違いからそーなん???と思うこともありますが、日本に住んでいるならともかく、違う文化圏に住む以上少しは意識したほうがいいかな。。と思いつくものを少しあげてみます。

こちらでは、電車の中でハンカチで鼻をかむ人よく見ますね。さいしょはティッシュじゃないの??という驚きはありましたが、鼻をかむことにたいして、一瞬だし、そんなに気にすることはありません。むしろ、ずーーっと何十分もずるずるされるほうが耳障りです。
うちの夫は鼻をずるするされるのは信じられないという顔をします。とにかく気持ちが悪いそうです。そういわれて二十数年、自分自身もずるずるするよりかんだほうが気持ちいいのでさっさとかみます。耳鼻科医によっても、ずるずるすするより、優しくかんだほうがいいといわれます。
周りの人に不快感を与える最もなものですが、こちらに20数年すんでいる人でも、日本人どうしの婚姻や、こちらの社会へかかわりが薄い人はご存知ないことが多いのだなあと思う昨今です。
鼻をかむのが恥ずかしいとか、ハンカチでカムのは汚いというレベルではなくて、あきらかにマナー違反のようですよ。気をつけましょうね。

あと、靴を拭かない!人んちにはいるのに、靴をマットで綺麗にしない人。嫌われますよー。常識なさすぎってねー。日本人は靴を脱いでしまうので知らない人も多いけど。靴のまま入る人に目くじらたてるくせに、マットで靴を拭かないのは問題外です。

ひどいのはセールスマンでもないのに、家の中に入れない。玄関のドアを開けては話してしまう。これ、失礼にあたりますよ。子供が遊びに行って、迎えにいけばそんな対応。なんか悪いことでもした??って感じになっちゃいます。駐在員の人によくこれをされて常識がないと結構夫は怒ってました。。。だって違う常識だからしかたないのですが、初めて駐在の若い方なんかは、色々ご存じないことが多くて、会社で教育しないのか?とも思うけれど、しないんですね。だって違いがわからないから。。

教えてくれる人は少ないんです。当たり前すぎて。そんなこといったら失礼じゃない?みたいになるし。。

レストランですみませーん。を英語でエクスキューズミーって大声でウェイトスタッフを呼びつける、駐在ヤングエクゼクティブよ、恥ずかしすぎるよ。って教えてあげたい。。


[PR]
by sonnenblumensan | 2015-08-05 20:39 | カルチャー