人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

日本は暦の上ではもう春ですね。今日は節分。鬼の面を作って鬼は外福は内~なんて、ここの所の暑さですっかり忘れておりました。
なんてたって100年に一度の大熱波が襲来したのですから。先週の水曜は43.4度。木曜は44.3度。金曜日は45.1度。ええ、もう、勿論脳みそが半分くらい溶けていましたよ。

でも、去年に自然な風が出る(冷却水により)クーラーを設置したおかげで、何とかしのげました。このクーラー全室に冷たい風が送られるのですが水曜日はもうとっくに40度に気温が上がり、部屋も十分に暑くなった後につけたので微々たる冷えで、物凄く暑かったです。ま、1902年以来の熱帯夜だったのらしいですけれど、経費が安いこのクーラー、とても静かでつけっぱなしにしても大丈夫。あまりに冷え冷えということも避けられて本当につけてよかった!!でも、冷たい空気が暑い空気を押し出すので窓かドアを1箇所開けておかねばなりません。おかげで蚊に刺されまくり。。。網戸の設置が急務です。

こんな時はBBQだけでなく芝刈り機も使用禁止。タバコなんて吸ってる人は殴られそうな気配が。山火事も発生しましたがこれはどうやら放火のようです。

本来なら先週から新学年の新学期がスタートするのですが、今年からはカリキュラムディを先にとって学期のの途中でお休みがポコンと来ないようになりました。
毎年、新学期が始まる頃に超暑くなって、子供たちが暑い中、新しい教科書で重いカバンを持っていく姿が痛々しかったですが。何とか熱波が学校の始まりとズレテ良かったです。

一番小さい制服を着て、後ろにひっくり返りそうな大きなカバンを背負い、ハニーちゃん中学初登校しました。緊張の面持ちで行きました。いつまでたっても心配してしまう親ですが、案の定子供たちは楽しかったと帰ってきました。来週には早速キャンプで2泊3日です。

今年からTapもはじめるハニーちゃん。意欲満々です。つくづく子育ては楽しいと思います。
こんなに喜びを与えてくれる子供たちにも感謝です。鬼の形相は外にして内では福福しく笑っていないとですね。
by sonnenblumensan | 2009-02-03 21:46 | メルボルン
<< City's hott... 旧友 >>