人気ブログランキング |

swine flu

Swine (豚)Flu(インフルエンザ)日本ではそうそうに新型インフルエンザに名前が変わっておりましたが。。。

日本は300人を越えたそうですが人口6分の一のオーストラリアでは500人を超えたそうです。パニックにならないようにか、それとももうみんな増えていく数、休校の数に飽きてきたのか エールフランスの航空機事故にメインをとられさほど報道されなくなってきました。

日本って過剰反応っていう気も確かにするけど、だから安心って面もあるな~~とつくづく思います。
未だにマスクをかけている人見たことありません。(アジア人以外で)
こちらではマスクって菌を持っている人がうつさないようにという常識なので、うっかりマスクしていると反対に保菌者の様に思われます。でも、自分の体は自分で守らねば。。

マスクN95なんて30ドル位するらしいし、、普通のガーゼマスクではあまり意味がないらしいし、どうしたものかと、もと看護婦のかえるの頭ちゃんに相談した所、『あのマスクってメチャ息苦しいですよ。きちんとつけてないと意味ないですし。つけたり、はずしたりも。少しでも隙間があると結局同じなんですよ。ないのと』だって。。。なあんだ。やっぱり人ごみは避けて。買い物もショッピングセンターには行かず。コンサートやスポーツの試合にも行かず。手洗い、うがいを励行するしかないようです。

で、日本人でメルユニのドクターが、『今のFluは弱毒性だから今のうちにかかっておいたほうがいいんじゃない?9月ごろになると強毒化するって言ってるよ。ワクチンも7月までは出来ないそうだし』だって。。。

オーストラリア政府は広がらないように躍起になりたいけれど、あんまり不安を煽ると日本のように店に閑古鳥が鳴いちゃうし、せっかくstimulate packageで$900も出したのに、出足が鈍るし、いまや年度末決算期でStock Take Saleも始まったし。ま、新型インフルエンザもそんなに深刻じゃなし。ってな感じで、報道規制でもしてるんだろうか。。。

因みにメルボルンの北のほうの学校が休校が多かったけれど、段々西にも、東にも、南にもじわじわと増えて来ています。。子供たちの学校が休校になるのも遠くないかも。。

いま、AFLではSt Kildaが今までかつて無いくらい快進撃で、ゲームに行きたいが、行けないダーリン。そしてもうすぐサッカーのワールドカップの予選もメルボルンであります。。勿論、私はStock Take Saleに行きたいし。。

欲求不満になりそうなこの頃ですよ。全く。
by sonnenblumensan | 2009-06-03 23:08 | メルボルン
<< ほわほわ Winter Wonderland >>