人気ブログランキング |

わらしべ長者

先日。某ウェブサイトのクラシファイドでシソの苗を頂いた。

取りに伺えばクライアントさんの奥様だった。。。で、苗を分けて頂きにお邪魔した時、ちっさいお子様が二人。ちらちらとお母さんの足元から飛んででてきた。あー懐かしいこの高さ。小人みたいにかわいいさ~。最近は頭の上から声がするからね、うちでは。

家に帰って、あーっと思い出した埃をかぶった段ボール。ハニーちゃんの為にとお友達から買った学研の科学、数冊。漢字の書き順ビデオに九九のビデオ。いつの間にかいらなくなってたわ。
お母さんちーっとも熱心じゃないので、本は買ったものの、一度も開けることなくダンボールへ。漢字のビデオも。。使わないとは知りながら勿体無くて捨てられなかったもの、そうだ!貰ってもらえないかなと、メールを差し上げれば、喜んで貰って下さるという。

まだ十分使えるものを捨てる時の罪悪感。反対に生かせるときの嬉しさったら!まだ絵本や図鑑があったかも、、今度また貰って頂こうっと。

で、その小学生用のビデオや本を受け取りにきて下さった折に今度は手作りのパンと水菜の種を頂く。。

うーんなんだかわらしべ長者みたい。。

古くなったセーターを湯たんぽカバーにとか。着古したT-シャツはお掃除にとか。まだ綺麗な服はOP Shop(セカンドハンドのチャリティー)へとか。子供たちが小さい時はタオルで縫いぐるみとか。廃材が生きるのが嬉しい。食品も余ったマッシュポテトはコロッケとかね。

要らなくなったものが、他で必要とされるのが嬉しいので他の方が要らなくなったものを喜んで頂く私。ダーリンには、君はなんてセカンドハンドの似合う女なんだと感心されている
多分、喜んで頂くので物も来やすいんだろうな~。お金も喜んで頂くのですが、あんまり来ませんね。

もっと喜んでみようっと!!
by sonnenblumensan | 2009-12-01 21:05 | 徒然
<< 今年の10大ニュース? 儲かりまっか~ >>