New Year's Resolution

随分と若い頃に2010年宇宙の旅という映画がやってた。20年以上前の話。2010年なんて考えもつかなかったあの頃。本当に、今、2010年を迎えているわ。。


明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

2000年の幕開けはロンドンブリッジの下でミレニアムの花火を楽しんだ後、ひどい目にあったのをカウントダウンの花火をTVで見ながら苦く思い出した。あれから10年。今年は2010年地球の旅と名打って、ベジパッチの充実を図りたい。Mixiのサンシャイン牧場はじめちゃったら後には引けなくて。それが不思議と私をより本物のベジパッチへ誘う。サンシャイン牧場で活気付けになるのだから、ま、暫く没頭するのも良しとしたい。

カウントダウンのパーティにお友達のうちで食べ続け飲み続け、新年からは控えることを硬く心に誓った。一つ目の今年のResolution。

今年も去年より一回り大きい鏡餅をこさえて、(去年の)ピンポンだまの変わりにアプリコットでなんとか様になった。お雑煮は夜ご飯になったけど、昆布と鰹節でだしをとり、すっきり澄まし汁の雑煮。プランターで育てている三つ葉のおかげでさらに美味しく感じる。美味しいものを味わってゆっくり食べて。良い物を身体に与えたい。それによって高コレステロールを管理できたらと思う。体重10キロ減二つ目のResolution。

全てのことは繋がっているというZENの教えの元、ストレスが食いに走らせるということで、ダーリンと私はお互いに優しくなろうと共同の3つ目のResoluition。相手の立場に立って考えるという極簡単なテクを使ってみることにした。それによって、怒りがかなりトーンダウンするように思う。

2010年宇宙の旅から20数年。ミレニアムから既に10年。こんな調子じゃあっという間に還暦だわ。ということでやりたいことをやれる状況を作り出したいと思う。”なんとなく遠慮をする”という事と、思いやるということは似ていて違うと思うから。思いやりを持って遠慮せず、やりたいことが出来ていけばいい年になるんじゃないかな。

年末から結構読書を楽しめてる。子供が生まれてから”小説”を読まなくなった。事実は小説よりも奇なりで小説並みのことが回りに起こるし。子供の生命を守り育てることと小説が同じラインには来なかったから。と読みたい小説があまりなかったし。全然読んでないわけではないけれど、読み漁ってた頃に比べると、極端に読まなくなった。魅力がなくなったのか、余裕がなかったのか。変わりにノンフィクション系は結構読んでたけど。

ここ1週間で読んだのが『引き寄せの法則』コレは訳がひどかった。。森絵都の『風に舞い上がるビニールシート』直木賞受賞作とは知らずに読んだが、久しぶりに楽しめ、あっという間に読んでしまった。ダライラマの『心の育て方』はもうすぐ読み終わりそう。で、東野圭吾の『手紙』を読み始めた。コレもあっという間に読めそう。。このまま、読書を楽しみたい。


(因みにResolutionとは決意ということです。)
[PR]
by sonnenblumensan | 2010-01-02 22:11 | 徒然
<< 声音 良いお年を~~ >>