人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Father's day

If your Dad is, or was, a hardworking man, and is your hero, has helped you no matter how good or bad you were, and was just the Best Dad ever; if you are blessed to still have your Dad, or if he is an angel in Heaven, paste this to your status and let everyone know you are proud of your Dad.

って、ハニーちゃんのFBに貼ってあった。
こちらでは9月の第一日曜日が父の日。
ハニーちゃんは手作りカードとチョコのプレゼントをダーリンに渡してました。

いつもは昼まで寝てる僕ちゃんも9時10分前に起きてきて、Daddyが起きてきたら教えて、朝ごはん作るから。って@@ちょっと驚いて結構感動しました。起こしても起きないのにね、いつもは。

私はいつも子どもたちに、出来ることはやってあげる、出来ない時は出来ないから。と言っています。朝学校へ車で送ることは出来る、それで送っていくけど、仕事で迎えには行けないから、子供たちは自分で自転車が都合がいいか、送ってもらった方が楽か考えています。
最近は青空の晴れた日が多くなってきてハニーちゃんまでも自転車で行く時も多くなりました。(ハニーちゃんはいつも乗せてってとせがむ派)でも私がウォーキングに行ったり、ゴルフに行ったりするときは駄々をこねずにちゃんと自分で行きます。
いつもはあれやって、これお願いの多いハニーちゃんで、時々優しい私も切れて、怒るんだけど。

なんとなく、子供たちは私が出し惜しみなく、できることは一生懸命していることを分かっていてくれるように思います。ダーリンも同じく送り迎えは可能な限りしてくれるし、子どもたちもそれについてとても感謝しています。なので出来ないときは出来ないというと素直に他の道を探してくれてます。学校も、プライベートに二人は無理と言ったときから、プライベートに行きたかったとか、行かして貰えなかったとか言ったことはありません。習い事も、やりたいといったこと全てをさせてやれたわけじゃないけど。親の努力は子どもも知っていて、ちゃんと選ぶようにもなりました。

欲しいと思うものを全部買ってやれるはずもないし、そんな必要もないけど、望みを伝えなかったら手に入らないものが、伝えることで手に入ることもあることを知っていて欲しいと言ってます。僕ちゃんは欲しいものを絞って伝えるし、ハニーちゃんは全部言うけど、手に入らないものはさっさとあきらめてくれます。

ハニーちゃんも僕ちゃんも何かにつけてちゃんとありがとうといいます。ご飯をつけたらありがとう。車で送ればありがとう。当たり前だけど、そんな当たり前のことが時々私を嬉しくさせます。
勿論子どもたちのお友達もそういう子が多いです。そうじゃない子もいますけど。

ありがとうを言ってもらうために子育てをしているわけではないけれど、そんな当たり前のような感謝を口にできて、父の日のような特別な日に格段に感謝できる子どもに育ってくれて嬉しいなと思うのです。

こんなこと書くと物凄く立派な子育てをしているようにとられそうですが、虐待の一歩手前かと悩む時もあったし、できれば、いっぱい我慢させてしまった彼が5歳の頃に戻って抱きしめてあげたいと思うこともあります。親が子どもを傷つけずに育てることは多分不可能で、言い訳ではないけどその時その時はそういう反応、そういう子育てしか出来なかったということもあります。

それでも、何とか子育てをし、親として子どもに育ててもらってるんだと思えます。

1年前にハニーちゃんがいい親とはという子どもサイドの意見を述べた事がありました。
ちゃんと愛してくれていて、優しくて、いつでも助けてようとしてくれて、悪いことしたらちゃんと怒ってくれる親。というようなことを言ってたと思います。子どもってすごいなと思いました。よく見ていて鋭いです。僕ちゃんがママは怒りすぎ。。とつぶやいたのも忘れがたいです。。。
彼らの親としての成績はよい。のだそうです。(良かった~)いつもBest MUM Best DADといってます。(そりゃ一人しかおらんしね)

12年生の僕ちゃんは進路を決めるときが来ています。大学へ行くのか、専門学校にするのか働くのか。色々考えなければいけません。どんな道でも応援するからよく考えるように言っています。
さっきも勉強が手につかないのかお茶を入れてくれました。日本茶。学校の成績はともかく(大事だけどね!)私たちの子どもとしての成績はとてもいいです。(私達の子どもなのであきらめもつくさ)何よりも元気で生きていてくれることがありがたいです。

高校生活が終わったら子育ては一段落。だといいなと思います。一生親であることに変わりはないのですから。毎年、Happy Father's day はやって来るでしょう。
by sonnenblumensan | 2011-09-05 22:25 | 子育て
<< 重陽の節句 無常と無情 >>