いざ!12年目スタート

12年前の今日、私たちはメルボルンに移住した。
12年目ですよ12年。早いわ~。そりゃあ34歳の若いママだった私がアラフォーも軽く吹き抜け、あら?!(もう)フィフ(ティー)だそうで。その次のDecadeはあら~還(暦)なのだそうで、こんな調子じゃアラカンもそう遠くないなとなと予想できちゃうわ。

しばらくぶりにブログ更新です。これからも思いつくまま、気負わずだらだらとやっていきます。今年も宜しくお願いします。
今頃新年のご挨拶♪
なんだか忙しく、心身ともに疲れてきた年末。クリスマスからスイスへ5週間の里帰り。そのうち2週間はお決まりのDAVOSでスキーホリディ。満喫しました~~。通常4lキロ太るスイス里帰りもスキー合宿のおかげか1キロ増のみで。帰りにシンガポールに4日間滞在したけど、水着は買い控えました。やせるかもしれないと言う希望の元に。。。。(で、やせなかった・・・)
シンガポールのお買いものはそれはそれは楽しかったけど、お金がないと楽しめないわね、日本にもだけどさぁ~。

そのスイスとシンガポールに行った5週間はネットもあんまり使わず、FBのゲームもお休みして、家事は義母任せで時間があるある。もって行った14冊の本は読了しました。
かえってきても改めてで本を読める幸せが。。読みたい本山積みでなかなかブログまでたどり着けなかったわけです。。
最近は5冊ほど同時進行で読んでいて、1週間で3冊ペースです。日本にいたときは月2万円ほど本代で出て行きましたからそれに比べたら全然お金使ってないわ・・自分で本屋へ買いに行くわけでないので手当たり次第、捨てる本もらったり、古本買ったり。おかげで自分じゃ買わなかっただろうと思われる本も読むようになりました。

子育てが始まってから映画や芝居はとんとご縁がなくなって、映画やグルメや、美術館やそういった文化的なものが大切なものではなくなったので惹かれなくなったけど、本だけは子供が寝たすきによめるので大人買いしてたんですね~。今子供に手がかからなくなって、少しずつミュージカル行ったり、映画をみたり、JAZZ聴きに行ったりできるようになりました。

息子も(もう僕ちゃん、ハニーちゃんは卒業です)大学生になり、娘も高校生になり、仲良し家族でありがたいし、やっぱりここに来たメリットは大きいなあ~と感謝の12年目。大体日本のままだったら旦那さんずーっと単身赴任みたいなもんだったろうし、家族が家族の形態をもって家族として支えあってこれたのもオーストラリアへ行く決心をしたおかげ。

それでなくても異国で暮らすのは大変で、国際結婚は大変で、何かメリットなくちゃやっていけないわ!と先日元同僚のSちゃんと話してたんだけど。オーストラリアにいる、子育てのメリットは大きいし、ライフスタイルのメリットも大きいし、ゴルフが仕事に行く前にできるってのはホント素晴らしいし。小さなデメリットは数えないようにしようと思う。

どこにいても幸せ。ありがたいことです。
[PR]
by sonnenblumensan | 2012-04-01 23:23 | メルボルン
<< 映画三昧 親になり初めて分かる親心かな >>