人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナ金

花金。今でも日本では花金でなんて言葉、使うのだろうか。やっぱりもう、死語かなぁ。。

今日は花金!
隔週で金曜日はお休みを貰っている。花の金曜日♪の花金。
で、今日は、ショッピングセンターの中にある、エステ、マッサージのできるスパへ行った。お誕生日のプレゼントに頂いた券がまだ残っていたので。期限切れの前に使う意図で。

ショッピングセンターの中のスパっていったいどんなん???って想像がつかないまま、予約を入れた。45分のマッサージコース。フットバスの後、足マッサージ。その後肩、首、顔、頭で$49。たくさんの色々なコースがある。脱毛やネイルだけというのもある。

部屋に入るとベッドがあり、ほんとうに丸い五右衛門風呂のような大きさのスパがある。お香と蝋燭の灯、ヒーリングミュージックで、リラックスしなさいという、半ば強制的な感すらする施術場所である。前回行ったチャイニーズの指圧のような力強さはないが、気持ちよく、またうつら、うつらと眠ってしまった。

終わった後にマッサージしてくれたインド人の女の子に今日はどうするのと聞かれて、そうね~ジムにも行ってないから汗でも流そうかしらと言ったら、『今日はリラックスする日にしなくちゃ!ジムなんてマッサージする前に行くもんよ!』と言われて。あっそう、とやっぱり今日はジムは止めた。

変わりに行ったのが生け花。先生のお宅は家庭菜園が立派だ。南瓜や牛蒡も作ってると言う。牛蒡、確かに買うことは困難なので家でできるといいけど、掘り起こすのがえらく大変らしい。。。うーん、季節に小さいの2本で6ドルくらい。日本の長い牛蒡の1本分位で$6は、贅沢品だ。
で、今日は先生にアロエを株分けして頂いた。ありがとうございます。別名医者要らずである。子供の頃、おたふく風邪になったときにほっぺに当てて、頬被りされた口です。(分かるかなぁ~?)
で、そのアロエをポットに植え替えていたら、斜め前に住むコニーおばあちゃん、カーメリア(椿)の切花を束にして届けてくれる。前庭いじってるとすぐに近所さんから声をかけてもらえる私は幸せものだなぁ~。(みんなよく見ていてくれてありがとう)コニーばあちゃん、私たちのストリートに住んで69年になる。いつも20数年前に亡くなったご主人の話になる。愛してたのね、ご主人を・・・会う度に同じ話をしてくれるけど、聞く度に新鮮に驚いて見せる私であった・・・。

と言うわけで、お花がいっぱいになった花金なのであった。
by sonnenblumensan | 2006-08-18 23:21 | 徒然
<< JOY 春告鳥 >>