人気ブログランキング |

今年こそ・・・

17年前に編み始めたダーリンのセーター。編み始めて1ヶ月で前身ごろと後身ごろ編んじゃったけど、袖で躓き、それから16年もの間箱の中に閉じ込められていた。今年こそ仕上げようと思い立った。
裁縫が得意なSueに泣きついて教えてもらうことにした。

一時期はカーディガンまで編んだことがあるというのに、忘れたものは綺麗さっぱり忘れた。編み方は覚えてるけど。。

この17年の間に、幾度住まいを変わったか。。結婚し、2度の引越し、海外移住後も2度の引越し。そのたびに、アー、まだ編みかけだった~。と思い出し、また箱の中に・・・。

17年前編み始めたときに、ちょっと大きかったセーターもダーリンの成長(?)のおかげでサイズはぴったり!色もなんだか老けて見えそうと、あまり気に入った色ではなかったようだが、今ではすっかりおじさんだもん!!ぴったり!!!

編み物が嫌いなわけじゃない。その間、赤ちゃんだった僕ちゃんの帽子やハニーちゃんのマフラーなんかも編んだもの。乗り気じゃないと出来ないんだ・・。なんでもそうだけど。

母は結婚してすぐに父のベストを編み始めたらしい。子供の頃、編みかけをt見つけて幾段が解いてしまったことがある。さすがに悪いことは分かってて、そおっと元に戻しておいたが、、、
父が亡くなっても出来上がってなかったのは覚えてる。お母さん棺おけに入れてなかったし。。。あれはまだ43年経っても実家にひっそり眠ってるんだろうな。。
因みに母は洋裁師なので、裁縫が苦手なわけではない。(私は決して得意ではない)

母の二の舞にならないように、今年こそセーターを仕上げたい。。
そろそろ、冬も終わりだが。。。。
by sonnenblumensan | 2006-08-24 10:46 | 手作り
<< Thank you letter JOY >>